2017静岡ホビーショー合同展示会がとっても楽しかった〜
先週の5月13日と14日は静岡ホビーショー合同展示会でした!
私を含めた2年目のサークル「萌え卓☆プロジェクト(仮)」も参加しましたよ。

IMG_1147.jpg
我々のブースでーす!

昨年から展示エリアを拡張して西館も始めましたが
今年はサークル数も昨年よりかなり増えて賑わっていました。


そしていつものごとく「自分のみ」の作品を(#^.^#)

IMG_1150_201705211040301d1.jpg
今回の新作の「のっぽクイックデリバリー」です。
ベースは内浦をイメージしました。
手前のきゅんキャラずら丸に自作ののっぽを持たせました。

IMG_1151_20170521104031c3e.jpg
今回の一番人気のラブライブ!マクラーレンです。
展示方法も考えたので反響が良くて嬉しかったわ。

IMG_1148_20170521104027dce.jpg
リライトインプは100均のリーフやフォトフレーム、
あと買い取り店で1個100円で投げ売りされてたフィギュアを。

IMG_1149_2017052110402980a.jpg
ニパコペンにはサークル内のT君が
プラマックス版ニパ子を作ってきてくれたので一緒に飾りました。

IMG_1155_20170521104038600.jpg
ファインモールドの知波単学園九八式戦車です。
何にしても塗装が大変だった・・。
西隊長は雑誌の付録。

IMG_1154_20170521104036151.jpg
アリクイさんチーム。私的にはフィギュアの方が気合い入って塗ったので
そちらの方が満足感高いです(*´~`*)

IMG_1153.jpg
ダー様のチャーチル。

ちなみに我々のブースの特色ゆえに反応を示す方も結構濃い方が多くて(#^.^#)
その中でもとびきりのアクションを起こして下さった方がいて
通称「ダー様」とお呼びしましょうか・・。
ダー様グっズで武装していて私のダー様にも凄い食いつきで
めっちゃテンションアップされてました(>_<)良いリアクションやったわぁ。

IMG_1156_20170521104039a6a.jpg
ちび丸はいふり晴風の展示は、100均で買った金魚鉢に
氷のような、よくお店のトイレの水が流れるとこに敷いてあるヤツで水を。

IMG_1152.jpg
最後に飛行機は私の作品ではないのですがフィギュアのイゼッタを担当しました。
ハセガワのキットにおまけで付いてくるヤツ(飛行機がオマケなのか?)

目のデカールが良くて凄くイゼッタしてます。
服のグラデーションも上手くいきましたしね。
「姫様ーーーーっ!」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回も2日間本当に楽しかったです。
新たな出会いもあり、また来年に向けて妄想が膨らむばかりです。

見に来て下さった方々本当にありがとうございました!
そしてTさんをはじめ、メンバーのみんなありがとう。
2017/05/21 | イベント | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
週末何してますか?忙しいですか?合同展示会に来てもらっていいですか?
いや〜、ほんとお久しぶりです!

ちょっと色々色々と忙しくしておりまして
PCを全く立ち上げていませんでした・・。

あ、ご心配なく。体は健康そのものです( ̄^ ̄)ゞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その間にあった事とかお知らせなんかをします。

右のプロフィールの所にも書いてありますが
5月13日と14日に毎年恒例の「静岡ホビーショー 合同展示会」があります!

そこに私も「萌え卓☆プロジェクト(仮)」のメンバーとして参加します。
去年が初参加のサークルで、発足コンセプトは
(萌え)と(スケールモデル)の両方を満足できるスペースです。
痛車や痛機、ガルパンフィギュアなどを展示しますので
某春アニメのタイトルのようにお暇でしたら来てもらっていいですか?

ツインメッセ静岡の西館2階の真ん中へんです。
28th_modeler_west のコピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、そこで展示する作品なんですが
痛車の方は去年完成した「ニパコペン」や「ラブライブ!マクラーレン」
今年完成している「リライトインプ」を展示します。

そしてガルパン戦車の「チャーチル」と「三式」も展示。

更にブログ更新していない間にグわーっと展示用に作っていたのであります!

ラブライブ!サンシャイン!のっぽクイックデリバリー
IMG_1135_20170505055228aad.jpg
大人気のソウルフード「のっぽ」のラブライブ!サンシャイン!とのコラボで
製造元のバンデロールの配送車という設定で自作デカールで作りました。
製作記はあんま写真取ってませんがやりますよ。

ガルパン「知波単学園九七式戦車」
IMG_1140.jpg
やってみたかった迷彩塗装が面白かったけど大変だった。
西隊長のフィギュアは雑誌の付録です。

ちび丸はいふり「晴風」
IMG_1127.jpg
赤いラインに手こずった作品。それ以外はすんなり完成。
ちょ〜っと値段が高いかな?

以上を新たに追加しますので是非見に来てください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

待ちに待った自転車が来ました〜!

IMG_1118.jpg

IMG_1137.jpg

IMG_1138_201705050552311a3.jpg
早速近所のサイクリングロードに行ったりしていますが

「たーのしー!」

ほんと軽くてどんどん進んでいきます。ろんぐらいだぁす!の亜美ちゃんが
最初にロード乗ったときの「羽が生えたよう」との例えは確かにそうかしれません。
お店から受け取ったときの初乗りはわたわたしてましたが直ぐに慣れました。
いや〜ほんんとイイすね〜。

唯一の難点は足よりも先にお尻が痛くなることです。
こればっかりは慣れるしかないのかもしれませんが、
早く克服してロングライドしたいものです。


そんなこんなで楽しんでおる私であります。
次回投稿はホビーショー明けですかね〜。
2017/05/05 | 雑記 | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
ロードバイクを買った
ついに買ってしまいましたーー!!

購入したのはブリジストンの自転車部門で
ANCHOR(アンカー)のRL6というモデルです。
因に南鎌倉女子自転車部の主人公の
舞春ちゃんの自転車もANCHORでRL8、先週ようやく登場しましたね。
たしか今のラインナップではRL9になってると思う。

image1_20170320062238e9c.jpg
コレでーす!

ネットで情報をチェックして
サイクルショップ(アルパカサイクルではない)の店長さんと話して決めました。
初心者には最適なモデルでしょう(お値段18万円は初心者向けではないですが・・)

あとANCHORはカラーオーダーシステムをやっているのも決め手で
サドルやブレーキホースの色も選べるので、色々と悩んで決めたのが上の画像です。
気が付いたら「初音ミク」をイメージしていました(#^.^#)

このカラーオーダーシステムをとっている関係で納車は4月中旬とのことですので
それまではヘルメットやスタンドなど必須アイテムをチェックしておきましょう。

いや〜2月下旬のサイクルトレンドでは「何か楽しそう」とは思ったんだけど
まさか購入するとは全くの予想外でしたね。
全ては模型仲間である「Jちゃん」のせいだな(#^.^#)

まずはロードに慣れるよう練習してから色んな所に行ってみたいです!
ハスラーの荷台にロードが乗るみたいなんで輪行も出来るぜ!
ラブライブ!サンシャイン!の聖地とか行っちゃう?
2017/03/20 | ロードバイク | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
Rewriteインプ完成!
先月の名古屋サイクルトレンド(オートトレンド)からというもの
自分の中で自転車ブームが起こってまして、自分でもチョロいなぁと苦笑してます。

で、今はほぼロードバイクを買うところまできました!
買うメーカーやお店なんかも決めましたので
あとは実際に話をして契約するのみです。

買うメーカーは後で知ったのですが南鎌倉女子自転車部で
未だにママチャリを乗っている主人公と同じメーカーです。モデルは違いますが。

自転車は前にMTBルックのは持ってましたが
結局乗らなくなったので6,7年ぶりくらいでしょうか。
しかも今度はロードなんで全く違うタイプとなりとっても楽しみです!

買ったら多分プラモが止まるな・・。ボソッ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんとかアニメの方も見続けているリライトですが内容は「?」
そんなリライトインプは今回で完成です。

CIMG3940.jpg
GRBインプの個人的にイマイチなポイントはテールライトだと思っています。
全面クリアーテールでなんか軽い印象なんですよね・・。

なのでイマドキのテールにするためにクリアーパーツはレッドとオレンジを塗装して
中のメッキパーツの周囲をグレーで縁取りしておきます。

CIMG3942.jpg
そして装着・・いまいちグレーに塗ったフチと中央の区別が付きにくいですが
イマドキのクールなテールライトになりました。
グレーじゃなくていっそ黒にしたほうがメリハリがはっきりしたかもしれませんね。

CIMG3941.jpg
次はフロント。中央のグリルは後ハメのために
上部の凸をカットしてスライドさせて接着。

そして内部からライトユニットを取り付けてクリアーパーツを取り付けますが
予想通りボディと微妙に形状が合いません。
このキットのヘッドライトクリアーパーツは毎回調整させられてる気がしますね。

CIMG3944.jpg
そしてウインドウパーツなどの小物を接着して完成です!

CIMG3945.jpg
毎回忘れてしまうリアウインドウパーツの下だけちょっとはみ出てしまう箇所は
ボディに付ける上部突起をカットしたらあっさりフィットしました。
これでラインがスッキリとそろってイイ感じです。

CIMG3946.jpg
中のウインドウパーツと内装が干渉しているのか
ホイールハウスのクリアランスが4カ所バラバラです。うーんもう一回確認するか。

CIMG3947.jpg
GRBインプカッコイイっす!フェンダーがたまらん!
リライトはうーん?

完成写真は次回にでも。
2017/03/12 | Rewriteインプレッサ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
2017オートトレンドに行ったけど、ほとんどろんぐらいだぁす!ブースにいた
昨日はポートメッセ名古屋で行われている
2017オートトレンドに友人と行ってきました。

・・がメインの車の方があんまりコレといった印象がありませんでした。
友人もステージの「恵比寿マスカッツが一番良かった。」という始末(#^.^#)

かく言う私もほとんど「サイクルトレンド」の方に居ました。
厳密に言うとアニメ「ろんぐらいだぁす!」ブースでトークショーがあったので
その廻りをウロウロしていました。

CIMG4029.jpg
サイクルの横に展示してあったチューニングカーエリアの中に
くす子たんランエボXが!かっこえぇ!

CIMG4011.jpg
サイクルトレンドではいろんな自転車メーカーや
地方自治体がロングライドに来てもらうためのPRで賑わっていました。
これはシマノのレヴォーグです。色が新鮮でかっこえぇ!
CIMG4018.jpg

レンタルサイクルも殆どのメーカーが順番待ちで熱気が凄かったです・・。

そして今回のメインとなってしまった「ろんぐらいだぁす!」ブースです。
CIMG4008.jpg
キャラのポップとチームフォルトゥーナ仕様の自転車
あとエクストレイルも展示してありました。

真ん中のテーブルではイベント後に原作者の三宅先生のサイン会が行われました。

CIMG4002.jpg
これちょっとカッコ良くないですか?知る人ぞ知るみたいな感じで。

トークショーも思わず聞いてしまいました。
11・12話のしまなみ海道の時は原作では話が何も決まってない状態でロケに行ったとか
朝は雨が降っていたけど本編と同様に晴れてきたとか、とても面白かったです。

あとロケはやっぱ自走するみたい。大変だぁ。

パネルにサインする三宅先生のあたま。
CIMG4021.jpg

そしてー!アルパカサイクルのパカさん店長役の声優「東城咲耶子」さんでーす!
CIMG4025.jpg
かわえぇ(*´~`*)


実はイベントが始まる前に東條さんと一言だけですが会話しちゃいました!!

ブースの前を私が歩いていたら普通に東條さんがいて、
思わず私が「あっ!」て言ったら気付いてくれたので
「頑張ってください!」って言うと「ありがとう!」と返してくれました!

く〜っ!う、嬉しい〜!!


これは多分前回のブログでろんぐらいだぁす!の11・12話のことを褒めたんで
神様がご褒美をくれたに違いないな!

CIMG4024.jpg
天使や〜、天使がおる〜っ!!
2017/02/26 | イベント | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
自転車部はガチなのに他の参加者はママチャリとジャージとか何それ?
WRC2戦目でトヨタが優勝しましたね!
これはキット化に向けても期待できます。
タミヤさ〜ん頼みますよ〜。

あと来年位にトヨタマネーでまたラリージャパンやらんかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アニメ「ろんぐらいだぁす!」の11・12話がBS11で放送したので観ました。
あれはみんなでロングツーリングに行きたくなるわぁ。と思えるイイ話でした。
そして突然挿入歌で私の好きなchouchoさんの「Starting up」が流れてびっくり。
ベストアルバムのみ収録されていて、とても好きな曲なので嬉しかったな。

エア椅子のせいで悪い印象がついちゃったけど
改めて観ると某南鎌倉(←今回の記事のタイトル作品)よりこっちの方が良いわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今なにかと話題の(動物園とか結構すっごーい!ことになってるそうですね)
「けものフレンズ」を一気に観てみました。
感想は「そこまで盛り上がる要素が分からん」でした。私の脳みそが固いのかな?

けど何となくは観るのにちょうど良いので最後までいけそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アニメの方はいよいよ訳が分からなくなってきたリライトインプは
研ぎだしが完了しましたので窓周囲のマスキングをしました。
CIMG3907.jpg
お約束のマスキング1時間スプレー吹き5分のコースです(#^.^#)

フジミのCAR EASYシリーズでは窓フチをシールで表現させていますが
結局カープラが登場して何十年経ってもめんどいマスキングなんやね・・。


ここまで来たのであとは小物パーツを取り付けて完成させましょう。
2017/02/19 | Rewriteインプレッサ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
話題のけもフレをチェックしないかんのかな
今週のアニメ「スクスト」めっちゃ面白かった。
カレーパンで釣るとかツッコミ満載やったね。

「南鎌倉自転車部」がもう5話過ぎてるのに
未だに主人公がロードバイク持ってないってペース配分大丈夫なんかな?

あと最後にこれだけは「バンドリ」のキラキラ星・・。
恥ずかしさではラ!サ!の最終話ミュージカルを超えたな、ガハハ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さり気なくモデラーズから現行型WRX STIがレジンモデルで発売されるのね。
ホビーサーチに出てたんで画像見てみると・・
似てない事も無いんだけど微妙にコレジャナイ感が。昔のフジミにありがちな雰囲気。
特徴的なライトユニットの表現が残念なんだな〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リライトインプはクリアーを2週間位放置したので研ぎだし作業です。

いつも通りの1200番→1500番→2000番のペーパーを掛けて
ラプロスの6000番→8000番です。
CIMG3906.jpg
カーテンの映り込み〜。


最近は研ぎだしをするとだんだん腕が疲れてくるので
1日目はペーパーで2日目はラプロスというふうに分けてやっています。

研ぎだしの最後の方は「またここやるのか・・」っていいかげん飽きてきますので
日を改めた方がじっくりとのんびり出来ますので。



この後はハセガワのセラミックコンパウンドで更に表面をピカピカにさせます。
2017/02/12 | Rewriteインプレッサ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑