モ子ちゃんシティ製作記(その19)
ついに完成です♪やったー。

moko21

ウインドウパーツやウインカー、あとワイパー等の小物を接着して完成しました~。
小物の接着には以前紹介したGPクリアーを使っています。

あとミラーなんですけどキットにはフェンダーミラーがついていて
それを付けるつもりでずーっといたのですが、ふとドアミラーの方がカッコいいな
と思い急遽ジャンクパーツの中から適当な物を見つけて装着しました。
そしてフェンダーミラーを付けるはずの穴は、実車でも当時マーカーを付けて塞いでいた様にプラ版でそれっぽく切り出して貼っています。

このシティのオーナーが「やっぱりフェンダーミラーよりドアミラーの方がナウいぜ!」
と思って変更したという設定で(^^)


なんだかんだありましたが、完成して良かったです。
しかもなんともかわいらしい佇まいで見ていて癒されます(´_`)
もちろんモ子ちゃんもgood!


それとモトコンポの方なんですけど実は完成直前でリアタイヤをなくしてしまいました!
部屋中どれだけ探しても見つかりません。あんな結構大きいパーツをなくすなんてどうかしてますよね・・。しかしあれはなくしたというより消えた!?
なので残念ながらモトコンポはお蔵入りとなってしまいました(トホホ)
2009/11/08 | モ子ちゃんシティ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
モ子ちゃんシティ製作記(その18)
今日はこれだけ~。

moko20

まずはヘッドライトの内部にハセガワのミラーフィニッシュを貼りました。
キラッとしていて本当にこのツール好きです。

あとはウインカーとフォグランプを塗りました。
ボディパーツにモールドされているので、クリアーパーツに変えようかと思いましたが
結構大変そうだったのでやめておきました。
なので下地にガンダムマーカーメッキシルバーを塗っておいて、乾いたらクリアーオレンジとクリアーイエローを塗りました。
予想よりもいい雰囲気で、これなら無理にクリアーパーツにしなくても問題ないなと思いました。


さあ残るは小物だけ。明日には完成させちゃいましょう!

2009/11/07 | モ子ちゃんシティ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
モ子ちゃんシティ製作記(その17)
今日はクリアーパーツを仕上げましたよ。

moko18
まずはウインドウパーツからです。

この時代のキットには当然マスクシールが入っていないので、自分でマスキングして黒塗りしなくてはいけません。ただ今回のシティはリアのサイドウインドウだけなので比較的楽ですね。

ちなみに私のやり方はというと、まずタテ方向だけをマスキングして黒く塗ります。
塗ったらそのマスキングテープは剥がして、今度はヨコ方向だけをマスクしてフチを塗ります。
そしてテープを剥がして直角になっている所をRになるように、ちょんちょんと塗っていき完成です。

このやり方だと直線がしっかり出るのと、隙間から塗料が入り込む失敗も少ないようなので
作業の手間は掛かりますがいつもこうしています。


お次ぎはウインカー等です。
moko19

いつものようにパーツのフチを黒マジックで塗っています。
あとはサイドウインカーがボディパーツに一体だったのですが、研ぎだしの邪魔だったので削ってしまいました。
なのでクリアーパーツのパーツ番号が記されている四角い箇所(何て言うんだろう)を使って楕円に削りサイドウインカーにしてみました。


さあいよいよ完成間近ですよ!楽しみです!

2009/11/06 | モ子ちゃんシティ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
モ子ちゃんシティ製作記(その16)
今日はウインド廻りのフチを黒く塗装しました~。

moko17

相変わらずマスキングテープでちまちまと作業をして、セミグロスブラックのスプレーでプシューっとあっという間に吹きました。
本当にこの作業は疲れますね(´_`)最近はウインドウのマスクテープが付属しているキットが増えてきましたが、このウインドウ廻りのフチの部分のマスクテープも欲しいです!!
どこか付けてくれないかなぁ。

スプレーを吹いた後はヘッドライト廻りやドアノブはエナメル塗料を筆で塗りました。ここはマスキングするより、手で塗った方が失敗が少ないでしょうからね。

その後に薄ーくしたグレーでスミ入れもしました。
ちょっとミゾがクリアーで埋まり気味で、キレイなラインに今イチならなかった・・。

ちなみに、このシティターボの実車はブラックバンパーが標準なんですけど
ボディカラーが白で黒いバンパーだと営業車みたいな感じになるのでやめておきました。
オーナーがバンパーもボディ同色に塗装したというオレ設定です。


さてこれでボディはほぼ完了しましたので、明日からはクリアーパーツなどの小物を仕上げていきましょう!

2009/11/05 | モ子ちゃんシティ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
モ子ちゃんシティ製作記(その15)
さてさて、けいおん!ランエボも無事完成しましたので
途中で止まっていたモ子ちゃんシティを今日から復活させましょう。
もちろんこの作品もオートモデラーの集いに展示しますからね~。

ボディにクリアー吹きは済んでいたので、今日は研ぎだしをしましたよ。

moko15
研ぎだしをやる前なのか、やった後なのか分かり辛いですがやった後の写真です(^^;)

いつものようにタミヤペーパーの1200→1500→2000とかけていき
これまたいつものようにタミヤコンパウンドの粗目→細目→仕上げ目と研ぎだしていきました。

ドアやフューエルリッドの所には鍵穴がポチッと出っ張っていましたが
研ぎだしの邪魔になるので削っています。
そのおかげでスムーズに研ぎだしが出来ましたが、ドアノブやボンネットのバルジが出っ張っているのでこの辺りはやりにくかったですね。

moko16
文字がボディに映り込んでいますね。キレイ!


ここまでこれば残りはあと少しですね。
明日は窓枠を黒で塗りましょう!
2009/11/04 | モ子ちゃんシティ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑