ひだまりオデッセイのおまけ(その6)
レイヤーさんフィギュアの完成です!

od40
ひだまりオデッセイとのツーショットをパシャリ!

昨日からは制服の細部を塗装した後、組み立てています。
小物としてスケッチブックの画像をプリンターで出力して持たせてみました。

オデッセイの方も完成しましたので、明日は屋外撮影をしましょう。
そしてかなりギリギリになりましたが、痛プラGPに投稿しようと思います。
明日のブログでちゃんとした完成写真を載せますね~。



2009/08/30 | ひだまりオデッセイ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひだまりオデッセイのおまけ(その5)
レイヤーさんフィギュアの顔が完成しました~!

od39

もうこれが限界です!顔の塗装だけで2時間半掛かりました(´∇`)
本当に人の顔って難しいと思いました。
ただ、自分の中でまた一つスキルアップ出来たような気がしますね。

さあ、明日はフィギュアも車体もラストスパートですよ~。


疲れ果てて文章少なめです・・。


2009/08/29 | ひだまりオデッセイ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひだまりオデッセイ製作記(その13)
ひだまりオデッセイ、ほぼ完成しましたよ~。

od38

昨日からの作業としては、ドアハンドルをハセガワのミラーフィニッシュで貼付けています。
むき出しの所なので、カッターで余分な箇所を切り取る作業は慎重に行いました。

あとはウインドウやライトパーツを取り付けてこの状態です。
各パーツを付けてみて、ヘッドライトのクリアーブルーの所なんですが
ライトが奥まった箇所にあるので、陰になっていまいち強調されていません。
裏側にメッキシール貼ったんだけどな。う~んどうしようか・・。

残るはドアミラーとナンバープレート、ホンダマーク等のデカールです。
もうそれ程時間は掛からないでしょう。
写真撮影は日曜日に行いますので、完成写真は改めて載せますね。


よ~しこれで車体はほぼ完成なので、フィギュアの目に存分に取り掛かれるぞ!
ってほんと目だけなんだよね~。悩ましいです。

2009/08/28 | ひだまりオデッセイ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひだまりオデッセイ製作記(その12)
レイヤーさんフィギュアの目の塗装が、予想外に(予想通り?)難航していまして
すでに3回失敗しています( ̄▽ ̄;)気分転換も兼ねてとりあえず肝心な車体の方だけでも完成させておこうと今日は進めました(少しですが)

まずはリアにあるハイマウントストップランプと反射板です。
ここは塗装だとはみ出たりする可能性があるので、メッキシールを使用します。
od36
メッキシールにクリアーレッドを塗っておいてカットするだけです。
上の画像は右側を貼ってあります。
この方法はお手軽で塗装の失敗も無く、キラッと光るのでオススメです。

ちなみにこの前100均でカラーテープなるものが売っていましたが(ラッピングに使う物)
あれもメッキの赤色があったので、同様に使えるかも?

次はヘッドライトの横にメッキの箇所があるのですが、説明書では塗装の指示なので
クオリティアップの為にここもメッキシールを使いましょう。
od37
貼りました~。
ここは本来ウインカーがあるので、クリアーオレンジでぼかしをいれるか
ヘタな事しないでこのままいくか検討中です。

今日はここまでです。
明日ぐらいには出来そう・・かも?


2009/08/27 | ひだまりオデッセイ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ひだまりオデッセイのおまけ(その4)
今日はレイヤーさんフィギュアの目と髪以外の箇所を塗装しましたよ。

od35
だいたい上手くいきました~。

さあ、後は目なんですが実はこの後トライして1回失敗しています(>_<)
目の白い部分と肌色はラッカー塗料で塗って、
まつ毛と瞳をエナメルで塗っているので失敗しても拭き取れますが・・。

アニメキャラの目は塗った事あるんですけど、
本当の人間の目は始めてでもの凄く難しい!
タミヤの人形改造コンテストの人とか凄いです(しかも1/35スケールでもっと小さい)

今日はこの辺りにしておいて、また明日にします。
完成がちょっと不安になってきました・・。

2009/08/25 | ひだまりオデッセイ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑