なのはMCR Z33製作記(その24)
今日でついに完成ですよ!

小物パーツをボディにすべて取り付けて
仕上げにハセガワのコーティングポリマーでボディ表面を保護しておきましょう。

nanoha46
これをやっておけば表面がピカピカになり
さらにはホコリが付きにくくなり、デカールの保護にもなりますからね。

それでは完成した「なのはMCR Z33」をどうぞ~。

nanoha49
カッコいい~っ!

nanoha48
リアもステキ!

フロントのカナードは本当は2段なんだけど
2段もあるとごちゃごちゃした感じだったので1段にしました。
けど「ひげ」にしか見えない・・(^^;)

あとホイールアーチの所に取り付けるオーバーフェンダーも結局付けませんでした。
あれは無い方がすっきりしてカッコいい気がします。


総評としてキットの方はアオシマクオリティというか
バンパーとボディの合いの悪さがちょっと残念。
その他は概ね良キットだと思います。特に内装はかなり再現度が高いです!

今回の作品で実は今年始めてのカープラモの完成品なんですよね。
やっぱり寒い時期は製作ペースが落ちるなぁ。
しっかりとした完成写真は休みの日に屋外撮影しますのでお楽しみに~(^^)シ
2010/04/09 | なのはMCR Z33 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
なのはMCR Z33製作記(その23)
さあ、今日は秘密兵器(^^)に登場してもらいましょう!

nanoha42
タミヤのZ用メタルインレットとデカールでーす!

何年か前のタミヤフェアか何かに行ったときに
アウトレット品として売っていたので買っておいたものです。
(デカールが一部切り取ってあるのは何かのキットに使った為)

こんな事もあろうかと買っておいた物を使う時がついに来ましたね~。
やっぱりデカールよりもこちらの方が質感が全然違いますからね。

nanoha44
フロントのエンブレムに貼ってみました。
う~ん、やっぱり輝きが良いですね~。
ビックリしたのは今回アオシマキットを使用していますが
エンブレム用の段差とタミヤのメタルインレットがほぼ同じ大きさだったということです。

同じ車を縮小した物だから当然といえば当然なんでしょうけど
あのアオシマとタミヤでパーツがピッタリ合うというのがちょっと信じられない感じでした。

nanoha43
リアもキラッ☆
く~っ、カッコええっ!

やっぱりエンブレムなどはメタルインレットが最強ですね。
メーカーも積極的にこういったパーツをキットに付けていってほしいものです。


いよいよラストスパートです。
明日には完成・・か?
2010/04/08 | なのはMCR Z33 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
なのはMCR Z33製作記(その22)
今日は少しだけ~。

まずはドアミラーの取り付けを。
他のキットでもよくある事なんですけど、
サイドウインドウにドアミラーを直接付ける場合は
接着面も黒く塗っておきましょう。

このZの場合は成形色が赤でしたので、塗らずにそのまま付けてしまうと
室内でそこだけ赤色になってしまいますからね。

nanoha45

あとはワイパーを付けました。
ここで問題が発生しまして・・。

ワイパーを付けた後にボンネットをのせましたが、
ピッタリと取り付けられずに浮いてしまいました。
まさか?と思いワイパーをもう一度外してからボンネットをのせると
ちゃんとはまりました。原因はワイパーの厚さが太すぎたんですね。
結局ワイパーの基部をカットしてガラス面に接着して解決しました。

なんかアオシマとかフジミのキットだと毎回こういった感じの問題点がありますよね。
製品出荷前に社内で作ったら間違いなく発見するような箇所でも
修正しないでそのまま発売してしまうというのはどうなんでしょうかね・・。


さあ気を取り直して明日はボディに秘密兵器(大げさな)を取り付けますよ!
お楽しみに~。
2010/04/07 | なのはMCR Z33 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
なのはMCR Z33製作記(その21)
今日からは小物を進めていきましょう。

まずはフロントウインドウのルームミラー取り付け部です。
ここにそのままルームミラーを付けてしまうと接着材が見えてしまいますので
黒マジックで先に塗っておきましょう(私はガンダムマーカーの極細で塗りました)

nanoha39
こんな感じで。

ライトパーツやルームミラーなどの小物パーツはいつもGPクリアーを使っています。
nanoha41
接着面全体にべったり付けなくても、ほんのちょっと付けるだけでOKです。
爪楊枝を使って付けますがビヨーンと伸びたりして、少し使い辛い所もありますが
はみ出てもエナメルシンナーで拭き取れたりとかなりイイ奴です。

nanoha40
リアウインカー部にはハセガワのミラーフィニッシュを貼付けました。
ちょっと面積が狭すぎて効果があまり感じられないかもね?


明日も小物を進めましょう。
残りあと僅かなので今週中に完成出来そうですよ~(^0^)/
2010/04/06 | なのはMCR Z33 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
なのはMCR Z33製作記(その20)
ボディはだいたい完了したので、今日はホイールを塗装しましたよ。

nanoha36
このホイールは始めからシルバーが塗装してありますが
中央が奥まった形状になっているため、そこまで塗装がのっていませんでした。
ナットの所がうっすらと赤くなっていますよね。
けっこう良い感じのクロームシルバーで
そのまま使いたかったぐらいなのに残念です。

nanoha37
なのでキッチンハイターでシルバーを落としちゃいました。ごめんよ~。

nanoha38
そして改めてエアブラシでシルバーを吹きました。
使用した色はクレオスの8番シルバーです。
この色はMr.カラーのフタ形状が変わった時に中の粒子も凄く細かくなって
ムチャクチャキレイなシルバーになっています。
私のお気に入りの色の一つですね♪


これで大きな作業は終わりましたので、明日からは小物を仕上げて取り付けていきましょう~。
2010/04/05 | なのはMCR Z33 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑