ラブプラスFD製作記(その30)
昨日で小物類をほとんど済ませたので、今日は一気に組み上げました!!

love68
じゃ、じゃ~ん!

むちゃくちゃカッコいいです・・。
あっ、フロントのマツダマーク貼ってないや。

最後に行った工作は、ナンバープレートを0.3mmプラ板にて仕上げた事ですね。
キットのナンバープレートはどうしても分厚くなってしまうので
いつもこの作業をしています。めんどくさいわ~。

あと、ドアミラー取り付け用の穴は塞がずに隠れるだろうと思ってましたが
運転席側はドアミラー期部で隠れましたが
助手席側は少し穴が大きくて隠しきれませんでした。
なので、やはり穴は塞いでおいた方が良いですね。


バンパー作業が大変だったり、内装の痛グッズに凝ったりと
今回もいろいろありましたが完成してとても嬉しいです!
例によって完成写真は休みの日に屋外撮影しますのでお楽しみに~。

love69

最後に寧々さん、キットの感想はどうでしょうか?

寧々「そうそう、期待通り」

感性を磨いておいてよかった・・
2010/06/16 | ラブプラスFD | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ラブプラスFD製作記(その29)
今日でクリアーパーツをすべて完了させちゃいましょう。

まずはサイドウインカーなんですけど、ボディ研ぎだしの邪魔になるので
削り取ってあるのでクリアーパーツで自作しようと思っていました。
で、クリアーパーツのランナーを見ていると・・

love65
むむむっ!なんか良さげなパーツが余っています!
たぶん前期型のフロントサイドマーカーでしょう。
これを加工してサイドウインカーにしてしまいましょう。

今回は本当に余剰パーツが有効利用出来て嬉しいです!

love66
ヤスリでガリガリ削りました。
左が加工後で、右がパーツのままです。良い感じ(^^)
それでは他のパーツと合わせて塗装しましょう。

love67
塗りました~。
上・サイドウインカー
中・バックランプ周辺
下・リアサイドマーカー

バックランプ周辺のパーツは四角いへこみが表側にあるので
表からクリアーレッドを塗りました。
何かガイドがないとキレイに塗れませんからね。
そしていつものように黒マジックで周辺をなぞっています。

これでようやくクリアーパーツもすべて完了しました。
けっこうありましたね・・。
残る小物はワイパーとナンバープレートぐらいです。
ここまで来たら明日で一気に完成にもっていきますよ!
2010/06/15 | ラブプラスFD | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ラブプラスFD製作記(その28)
今日も小物ですよ。

さてフロントウインカーなんですけど、キットの指示では
シルバーとオレンジの丸が二つならんでいるだけのデカールを貼るようになっていますが
それでは寂しいので穴を開けて伸ばしたクリアーランナーを入れる予定でした。

そんなとき、ふとクリアーランナーを見ていると・・
love61
余剰パーツの中に小さい丸のライトが4つありました(しかも大小2個づつ)
これはどうぞ使ってくださいと言わんばかりのパーツなので
今回はこれを車幅灯とウインカーに使ってみましょう。

love62
大きい方の丸にクリアーオレンジを塗りました。
そして大小ともに裏側からはガンダムマーカーメッキシルバーを塗っています。

それではパーツをつけてみましょう。

love64
光が当たるとクリアーパーツならではのキラリとした表面が良いですね~。
ただパーツが奥まった位置にあるので効果がいまいちですが(>_<)

しかし廻りのラインがグダグダだな。あとで修正しておこう。


明日でクリアーパーツの仕上げも完了ですよ(まだあるのか・・)
2010/06/14 | ラブプラスFD | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ラブプラスFD製作記(その27)
今日もクリアーパーツを進めていきましょう。

まずはテールランプから。
love59
このパーツはすべて内側から塗装します。
私はクリアーレッドとオレンジを塗った後に黒を塗装しました。

しかしパーツ裏側はレッドとオレンジの丸い部分がへこんでいます。
なので後から考えた良さげな方法は、エナメルの黒を塗り
丸の所にはみ出たら先の細い綿棒にシンナーをふくませて「丸になるように」拭き取って、最後にクリアーレッドとオレンジを塗るというやり方です。

けど作業が終わった後にこの方法を思いついても遅いって(>_<)


次にその他のパーツも進めます。

love60
上・フロントフォグランプのカバー
中・ドアミラー面
下・フロントウインカー部カバー

クリアーパーツのフチは黒マジックでなぞっています。
何回も言っていますが、これをやるとプラっぽさが無くなりますので絶対オススメですよ。

ドアミラー面にはハセガワのミラーフィニッシュを貼ってあります。
キラリと光ってメッキパーツのような輝きがグッドですね。


明日も小物を進めますよ!
以外と細々したパーツが多いなぁ。
2010/06/13 | ラブプラスFD | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ラブプラスFD製作記(その26)
さてラブプラスFDですが、ウインドウパーツの表面処理も終わったので
黒フチを塗ってみましょう。

今回もキットにはウインドウマスクシールが入っています。
love56
誤植が無いようでよろしい(^^)

それをパーツ裏側に貼ります。
love57
ちなみに前回のFCの時も今回も思ったんだけど
このアオシマのマスクシールの精度が凄く高いと思います。
パーツの磨りガラス状の部分をガイドにしてペタッと貼りますが
寸分の違いもなくピッタリと合います。
いや~凄いよアオシマ!


この精度を是非バンパーとボディの合いに生かしてください(^^;)


love58
で、シールを剥がしてみると・・上手くいきましたね!
いつも私はタミヤのエナメル・ペンタイプのブラックで塗っています。
ムラになっても気にしなくて良いので、
手軽にさっと作業出来るこのペンタイプはお気に入りです。
ただあまり店で売ってないんだよね~。


明日もクリアーパーツをじゃんじゃん仕上げていきますよ!
2010/06/12 | ラブプラスFD | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑