あずにゃんレイヤーさんを作るよ(その6)
そんなこんなであずにゃんレイヤーさんは完成しましたよ。

azcos17

最後はスカートにうっすらとウォッシングして影の部分を表現しています。

改めて見ると、やっぱ左手がすげー不自然(^^;)
カバンを持たせるつもりだったので腕の角度を変えなかったからね。


今回は制服や髪型の改造をしたり、ギターケースも自作してとても楽しかったですよ。
基本的に私はフィギュアを作るのが好きなんだろうな、と改めて思いました。

またこのような「痛車&フィギュア」という組み合わせをやってみたいです。
(タミヤのキャンパスフレンズセットは6箱持ってますんでまだまだ作れますよ)


さて、今回でフィギュア製作記も終わりましたので
ようやく(やっと?)次のキットに入りましょうか。
実はキットの方は既に決めてあって、この前買ってきたんですよ。

ヒントは「再開第一弾がこんな難易度の高いデカールで大丈夫か?」です。
しかもまたしても旬は過ぎちゃってるキットという・・。
2011/06/09 | 梓スピードAZ-1 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
あずにゃんレイヤーさんを作るよ(その5)
ガンダム新作発表だって。詳しくはまだ明らかになってないけど楽しみだな~。


さてあずにゃんレイヤーさんも完成に近づいてきました。

手や足を着けていき、オマケとして通学カバンをパテで作って持たせようかと思いましたが
車の横に立っている女子高生ってなんか「放課後のいけないアルバイト」って感じがしたので
カバンはやめてギターケースにしました(そんなイヤラシい妄想するの私だけか(^^;)

azcos13
figmaのあずにゃんに付いているギターケースを参考にして作っていきました。
プラ板を芯にしてエポパテで肉付けしてケースを。
ポケットはプラ版で、フックはマスキングテープで再現しています。

で、セミグロスブラックを吹き付けて完成。
azcos14
まぁ雰囲気は出てるよね!

azcos15
制服のリボンはマスキングテープの1mmをさらに半分にカットして
それらしく組合わせたものに赤を塗っています。実際に結んではいませんよ。

この画像見て思ったけど、この角度からの顔って前の記事のキリッとしたお姉さんとまた別人な気が。
今回のほうがあずにゃんに近い感じで可愛らしいなぁ・・ぺろぺろ。
2011/06/07 | 梓スピードAZ-1 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あずにゃんレイヤーさんを作るよ(その4)
昨日のNHK深夜のMAG→アニソンSP→MAG(再)とヲタク向け放送っぷりはイカすぜ!


さて今回のあずにゃんレイヤーさんは顔を中心とした塗装内容を。
azcos12
まずは肌をクレオスのキャラクターフレッシュ(ラッカー)で塗っておきます。
そして目のまわりのアイラインや瞳をエナメルのちょっと濃いグレーで。
当然一回では満足いくような目にならないので、
はみ出た所などはエナメルシンナーを筆に付けてちょっとずつ修正していきます。

アイラインや瞳はもうほんの数ミリ、いやコンマ何ミリ単位のラインの太さで
印象が全然変わってくるので何度も何度も修正しましたね。
去年作った「かんなぎコペン」でステッカーを貼るお兄さん達のフィギュアを作りましたが
男の人の場合は多少顔が変でもあまり気にならないものですが
女の子のフィギュアでは顔がとっても重要ですからね。
気合い入れて納得するまで作業してましたよ。

その他には口紅をピンクでうっすらと塗って
髪は黒髪ということでセミグロスブラックで塗りました。


今回の顔はなんとなく手元にあった水樹奈々様のCDジャケットを見ながら塗りました。
出来上がりはちょっと奈々様と違うけどキリッとしたお姉様な感じになりましたね。
あずにゃんのコスをするには勇気がいるような年齢かも(^^;)
2011/06/05 | 梓スピードAZ-1 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
あずにゃんレイヤーさんを作るよ(その3)
うぅ、暑かったり寒かったりで体調がヤバいわ・・。


さてあずにゃんレイヤーさんですがボディと顔の造形が出来たので
サーフェイサーで確認してみました。

やっぱり最初はキズがあったり、パテとの段差があったりと
要修正の箇所がありましたね。
azcos11
で、何度かの修正をしてようやく満足できる状態に。
キズなども消えてキレイになりましたよ。
このあとはホワイトサフを吹いて、塗装に入れますね。

その他には、あずにゃんといえばツインテールですが、
azcos9
ランナーのカドを使用して、ヤスリで削りだして作りました(右側)
これを2本作ります。

あと靴がテニスのスポーツシューズなので
こちらもヤスリで削って革靴にしました(分かりにくい画像だ・・)
azcos10


これでいよいよ塗装作業に入ります。
フィギュアの塗装はなんといっても「顔」もっと言うなら「目」が重要です。
とにかく集中して取り組む為に、休みの日のリラックスした状態で作業に入りますよ。
2011/06/03 | 梓スピードAZ-1 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
あずにゃんレイヤーさんを作るよ(その2)
ローソンで「エスパー魔美」のクリアーファイルもらってきた(^^)
しかし他のドラえもんやキテレツが余りまくってて
店員さんと「けいおんと全然違いますね~」って苦笑いしてたよ。


さてキャンパスフレンズセットを使った改造ですが
今回は髪の毛を作っていきましょう。
azcos6
まずはあずにゃんの髪型にまったく合っていない髪を全て削りおとしました。
ついでに鼻を低くしたり、彫りが深すぎるのを調整したりもしてみます。

そしてエポパテでだいたいの髪型になるように盛っていきます。
この時はあずにゃんの画像をパソコンで見ながら作業しました。
azcos7
乾いたら前髪のカットするラインを書いてイメージを確認しておきます。

ヤスリやペーパーで整えて完了です。
azcos8
実際の人でこんなにハッキリとした形の前髪の人はいないんだけど・・。


しかし顔こええよ。
2011/05/31 | 梓スピードAZ-1 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑