ガルパンシルビアを買った
先日発売されたプラッツの「ガルパンD1シルビア」を買ってきました。

CIMG2756.jpg

発売前から予想されていましたが満足できるのは
箱絵のあんこうチームが可愛いだけで
肝心のキットの内容はなんとも歯がゆいものでした。

CIMG2757.jpg
「似てねー!」
車の一番のポイントのフロントマスクが似てません。
何か別の車な感じでS14シルビア前期とは全く違います。
これは悪しき時代のフジミ製なのでこうなっちゃってますが
ここを改修版で出してくれてたらなぁ。
ちなみにバンパーはD1用のものは入ってません。

この画像の下にちょうど写ってますが、ちゃんと注意書きで
「キットの内容は一部実車と異なります」と書いてあるのがミソやね(#^.^#)

CIMG2758.jpg
サイドも純正エアロが入っているだけでD1仕様ではない。
しかも凄い分厚くて後付け感が・・。

リアもノーマルバンパーのままで、D1用のバンパーはナシです。

そして内装もやっぱりノーマル状態のものが入ってます。
まあ、アオシマのD1シリーズも内装までは変えられませんでした。
ただ、タミヤだったらこんなやり方はしてないでしょうね。

CIMG2760.jpg
デカールでなんか付け忘れたっぽい黒い三角のがあってボンネットの所のものでした。
ほんと詰めが甘いというか・・。


キットにはあとレジン製のGTウイングが付いていますが、この内容で5000円近くとか
ベースキットのシルビアが1000円ちょいなんで、ちょっとぼっ◯くりが凄いわ(`o´)
せめてバンパー類がD1仕様になってたら印象も変わっていたでしょうね。

まあベースキットはともかくバイナルデザインのカッコ良さや
あんこうチームの面々が可愛らしいので
出来れば作ってやりたいとは思うのですが・・これではねぇ。
たぶん一番良い作り方はこのまま説明書通りに作って
「ノーマル車をD1レプリカにしてみた」っていうのなんだろうね。
2016/02/28 | その他プラモ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
夏から秋へと・・
どうも〜、月刊「HOBBY大好き!」です(^^;)
いやーほんとはせめて2週間に一回。いや毎週ぐらいブログ更新したいんだけど
いざとなると「うーん。」となってしまいなかなか指が動かないのよ・・。


で、夏アニメも終わったね〜。本数は20本ぐらい観てたかな?
そのなかでもかなり良かったのが「きんモザ」と「たまゆら」「サバ×ビス」
予想外に楽しめたのが「幻影太陽」と「ネプテューヌ」
そしてネタ的には「ファンタジスタッドー」(^^)
あと2クールだった「進撃の巨人」と「マジェプリ」は今後の展開が楽しみです。

・・では毎度恒例の誰も聞いていないであろう
お姉さん&お嬢様キャラ好きな私がおくる「夏アニメキャラNo.1」は
たまゆらの(かなえ先輩)です! それはそれは、つまりつまり、なるほどなるほど。
かやのんの声とマッチしてとても良い感じでした。癒されるわー。


さて、それでは最近のことなどを・・


エヴァと日本刀展にいってきたよ
IMG_0391_20131012221728c38.jpg
私の住んでいる隣の市が刃物で有名な所で
そこに全国を巡回しているこの展示会がやってきたのでいってきました。

会場は結構お客さんが多く盛況で
本物の輝きを放つ刃物は美しささえ感じる素晴らしいものでした。
でも私の中でのエヴァのイメージは素手の方(暴走モード)が強いんだけどね・・。


映画「中二病」と「あの花(2回目)」を観てきたよ
IMG_2539_2013101222183128f.jpg
中二病は来場特典がフィルムになったのを機に行ってきました。
そのフィルムのシーンはLiteの方の夕日をバックにした勇太の妹のアップシーンでした。
今までこのフィルム特典では背景などばかりでキャラは一度もなかったのですが
ようやくキャラのシーンがゲットできました。うれしい(けどサブキャラ)

そして「あの花」は大ヒット御礼で急遽来場特典が決定したのを知り
2回目を観てきましたよ。映画ランキング見てもまだシングルランクだもんね。
アニメファン以外の層にも受けたのがヒットの要因かな。


静岡オートモデラーの集いにいってきたよ
IMG_2476_20131012221732bad.jpg
毎年恒例のこの展示会にも参加しました。
私の方は毎度おなじみの「86祭り」ですみませんって感じ。
だがしかし今回は新作があるのだよ。
ガルパン隊長セットとタミヤのピンクパンサーです。


IMG_2538_20131012221830abe.jpg
じゃーん!今年の夏のワンフェスにて発売された「ガルパン隊長セット」を
mさんに譲っていただいたものを完成させました。

ダージリンさんとカチューシャが乗っているのが
ペットボトルのキャップで、キットの大きさが分かると思いますが
各パーツは細かくてほんと大変でした。
細筆でちまちまと塗りなんとか完成できましたよ。
キットの出来が大変素晴らしく作者さんの腕の良さに感動しました。
あと目がデカールなのでとても助かりましたね。

IMG_2518_20131012221827aee.jpg
以前に作ったタミヤのなんちゃってあんこうⅣ号と。
ちなみにピンクパンサーはパパッと作ったので紹介するのが恥ずかしいため省略・・。

IMG_2531_20131012221828c9a.jpg
カーモデルでもそうだけど戦車も単体だけでなく人と一緒にすると
一気にストーリーが生まれてくる感じがします。
こういうのは想像が膨らんでとても楽しいなー。


とまあ、そんな感じでここ最近の報告でした。
来月は「モデラーの集いシリーズ」のファイナル、名古屋ですね。
まだ途中のエヴァポルシェを完成させないかんな〜。多分大丈夫だと思うけど・・。
2013/10/12 | その他プラモ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
八九式中戦車甲型ができましたよ
ほんと毎日暑いですよねー。
日中もさることながら、寝てる時間でも暑くて寝苦しいですわ・・。


さて、そんな暑い日はエアコンで涼みながら夏アニメを観ましょう(^^)
今期も良作が多くて毎日観るのが楽しみです。

ワタモテ、きんモザ、恋愛ラボ、げんしけん、たまゆら
Free!、しーきゅーぶ、シンフォギア、サーバント×サービス
ロウきゅーぶ、幻影太陽、物語シリーズ、ファンタジスタドー
ネプテューム、プリズマ☆イリヤ、ふたりはミルキィ

あとは続けて、巨人、超電磁砲、マジェスティックプリンス

今はこんだけ観てるのよ。みんなもこれぐらい観てるよね。ねっ!?


昨日なんですが、5月に購入してちまちまと製作していた
ファインモールドの「八九式中戦車甲型」がついに完成しました!


IMG_2349_20130816231157ab4.jpg
ファインモールドのキットは初めて作りましたが
とても素晴らしい精度で感動すら覚えます。
ピタッ、ピタッとパーツが合い隙間無く組み上がっていきました。
すごいわ〜。

真っ先に目に入ってくる「バレー部復活!」のデカールは
かなり難易度が高く何カ所か破れてしまいタッチアップしています・・。
まあ車と違って綺麗に仕上げる物ではないので問題ナシです。

IMG_2347.jpg
塗装は指示通りのクレオスのオリーブドラブ2をエアブラシで吹き
仕上げにエナメルの黒っぽい何かでウォッシングしました。
下回りにちょっとだけタミヤのウェザリングマスターをおいて完成です。

IMG_2345.jpg
そして先に塗装完了している「佐々木あけび」ちゃんのフィギュアをならべてみました!
うぉーっ、良いですねーっ!

IMG_2352.jpg
「中村桜さーん!私はやりとげましたよー!」(^o^)/

世間の波にもれず私もガルパンの影響で戦車プラモを作ってみましたが
今までにはない発見や感動があってとても楽しめました。
秋頃にはプラッツからあんこうチーム等の1/35フィギュアも発売されるので
是非買ってⅣ号戦車と並べたいです。


さて、2台続けて戦車プラモを作りましたが
今度は車に戻ろうかな〜と思いつつも
久しぶりにガンプラ作りたいかも?
IMG_2344_20130816233919d2c.jpg
2013/08/17 | その他プラモ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
タミヤⅣ号戦車D型を作ったよ
ホント毎日暑いね。ぐで〜。

さて春アニメのほうも終わり、
直ぐさま夏アニメも始まりほぼ出そろいましたね。
そこで毎回誰も聞いていないであろう恒例の
お姉さん&お嬢様キャラが私の好みな「春アニメキャラNo.1」は・・

今回は該当者ナシ!という結果にしました。
どうも今期はビビッと来るキャラがいなかったんだよね〜。
まあこんなときもあるか。

その代わりというか「ラブライブ!」に相変わらずハマってて
iphone用のアプリ「スクールアイドルフェスティバル」を毎日やってます。
やっぱ絵里ちゃんええわ〜(´△`)



プラモのほうはこの前ガルパンの佐々木あけびちゃんフィギュアを塗ったので
そのまま89式を作る予定だったんだけど途中まで作って放置中・・。
その代わりにこっちも途中だったんで先にこちらを完成させました。
IMG_2330.jpg
お正月に買ったタミヤのⅣ号戦車D型ですー。

実は私にとって始めての戦車プラモなんでキットはストレート組みで。
やっぱり転輪の多さでタジタジしましたが、
それ以外は特に問題もなくサクサクと進みました。さすがタミヤやね。

IMG_2331.jpg
塗装はクレオスのガルパンカラーをエアブラシで吹きました。
一応指示通り全体をグレー1で吹いて上からグレー2で吹きましたが

・・違いがわからん・・。

あとはエナメルでウォッシングした後に
タミヤのウエザリングマスターで下の方を中心にササッと汚しました。

IMG_2332.jpg
んでこの前のホビーショーで買ったガルパンデカールを貼って
「なんちゃってあんこうチーム」にしてみました。

こまけぇことはいいんだよ!雰囲気が大事!


IMG_2334_20130714201524.jpg
この為に買っておいたカラコレを乗せてみる。
ミホダヨー

IMG_2337_20130714201525.jpg
あんこうチーム全員集合。
え〜んた〜え〜んた〜。


私自身始めて戦車模型を作りましたが、なかなか楽しいもんですね。
カープラモと違って気を使わなくて良いところが特に。
接着剤のはみ出しや塗装のムラなどはカープラモでは禁物ですが
戦車だと後で汚すときにごまかせちゃうからオーケーなんですよね。楽やわ〜。
(ほんとはダメなんだろうけど)

続けて今度は放置中の89式を完成させるぞ。


カープラモはたぶんこの次にね。
一応製作予定のキットは買ってきたんでそれを作ろうかなと。
2013/07/14 | その他プラモ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |