--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
はがない86&BRZ製作記(その16)
今週も色々とアニメが最終回になりました。
私の中では今期一番の「TARI TARI」が爽やかな感じで終わって良かったなぁ。
「ガンダムAGE」は・・うーん、何というか・・。


さて、こちらもいよいよ最終回の「はがない86&BRZ」です。長かったね〜。
最後は小物を取り付けていきます。
haganai60
ナンバープレートのベースはキットのパーツだと分厚くて
実車とはかけ離れているので、プラ版の0.3mmで作り直して
そこにデカールを貼りました。

仕上げに水性トップコートのつや消しを吹いて表面を落ち着かせます。

haganai61
BRZの方のスバルエンブレムはメタルインレットにデカールを貼りますが
その上にエナメルのクリアーを乗せて、デカール保護と質感アップをねらいます。

haganai62
ドアミラーの下部は黒く塗らないといけないので
エナメルのセミグロスブラックを筆塗りでスーッと塗りました。

ラインが気に食わなかったらエナメルシンナーを綿棒に含ませてスーッと拭き取ればOK。
ちなみにアオシマの86はここが別パーツなんだよね。

あとはルーフアンテナを取り付けてようやく完成です!
haganai63
いや〜カッコイイっ!
やっぱスポーツカーはとにかくカッコ良くないとね。
その点この2台は合格です。

haganai64
デカールの配置も自分ではかなり満足度が高いです。
自作の名前デカールもインパクトがあってグッド。

今回は2台同時で時間が掛かってしまいましたが
タミヤクオリティなので製作に関しては楽にできました。
やっぱタミヤキットは安心して作れますね。

実車の方は町で走っている姿はまだ珍しくて
遭遇すると目で追ってしまいます(笑)カッコええなぁ〜って。
2012/09/30 | はがない86&BRZ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
はがない86&BRZ製作記(その15)
先週は「氷菓」と「ゆるゆり♪♪」が終わっちまった・・。
もうあの「私、気になります!」が聞けないのね。


86&BRZはいよいよ小物関係を進めてフィニッシュへと向かいます。
今回はライト廻りを。
haganai50
フォグランプは塗装では味気ないので
ハセガワのミラーフィニッシュを貼り込みました。
キラッと光っていい感じにー。

hagani49
ヘッドライト廻りはエナメルのセミグロスブラックを塗ります。
説明書では横や後ろは塗らない指示になっていますが
組んだ後に見えてしまうといけないので
光るところ意外全部黒で塗りました。

hagani56
ライトのクリアーパーツはいつものようにフチを黒マジックで塗りました。
ライトのクリアーパーツはいつものようにフチを黒マジックで塗りました。

毎回ですが、大事なことなので2回言いました!

haganai57
で、リアのパーツをはめ込みました。
実車でも黒フチが結構キツい印象なので、同様のイメージになりました。

問題はフロントパーツ。
クリアーパーツを裏側からはめる構造になっているのですが
パーツのフチを塗っただけではまだクリアーパーツの厚みが見えてしまい
おもちゃっぽい印象になってしまいました。
haganai58
なのでクリアーパーツをボディにはめて
外から見て黒のラインが出てくるまで裏側からマジックで塗り足しました。
サイドや下をかなり塗り足しましたが大丈夫かな(ヨレヨレやし)

haganai59
そしてライトパーツをはめてみると
クリアーパーツのふちが消えておもちゃっぽさが無くなり
実車に近い精悍なイメージになりましたよ。


このタミヤの86&BRZのクリアーパーツは裏ハメ方式なので
他の方の作例でも印象にかなり差が出てしまうポイントとなっています。
私も黒フチをどうするか悩んでいたのですが、
行き当たりばったりで塗ったら上手く行きました(^^)

難しい作業ではないのでこの方法をみんなに教えてあげましょう〜。
2012/09/23 | はがない86&BRZ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
はがない86&BRZ製作記(その14)
夏アニメも終盤に来て盛り上がってまいりました。
そんな中「ガンダムAGE」のフラムちゃんが死んじゃったよ・・。
うぅぅ、あの作品の中では一番好きなキャラだったのに。


さて今回の86&BRZはエンジンを完成させました。

haganai51
ヘッドカバー部に貼る「BOXER D-4S」のデカールは貼ってそのままだと
デカールの表面とパーツ表面のツヤが違う為、やや浮いた印象がするので
水性トップコートの「つや消し」を吹いてデカール面を目立たなくしました。
(画像は両方共トップコート吹いた後です)

このキットのエンジンルームは少ないパーツでそれなりには再現されていますが
どうもスッキリしすぎていて実車のゴチャゴチャしたエンジンルームとは
印象が違っているようにも感じます。

なので今回は手持ちのコードを使って再現されてないパイプ類を作ってみました。
これで少しでも実車の雰囲気に近づけたいです。
haganai52
バッテリーのコードなんかも。根元の赤いカバーはパテで適当に。

haganai53
その他には洋白線を曲げてオイルレベルゲージを。
曲げた所を黄色で無理やり色を乗せて再現しました。

で、シャーシの上にパーツを付けていきます。
haganai54
この辺も実車の写真を見ながら適当にコードを配線しました。

それではボディを仮に乗せてみることにしましょう。
haganai55
コードを追加してそこそこ雰囲気が出ているのではないでしょうか。
けど、隙間が空いている箇所があるので再現率としてはまだまだですけどね。


これでエンジンルームも終了したので
いよいよ小物を取り付けて完成ですね。楽しみですわ〜。
2012/09/17 | はがない86&BRZ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
はがない86&BRZ製作記(その13)
NHKのMAGネットでフィギュア特集やってたけど
ねんどろいどのTARI TARI和奏の色付き顔が初お披露目されてたね。
しかし筆塗りであんなキレイに瞳が描けるのは凄いわ。
私のお気に入りな紗羽も出てほしいな〜。

モデルアートのミクZ4本買ってきたよ。
実車の2012年モデルメインなんだけど、11年モデルと結構色々な所が違うのね。
今度出るフジミのキット、カナード追加とかならまだしも
ワイドボディ化とか対応できるんかな?

アオシマの秋以降のラインナップ見たけどやっぱりBRZが出るね。
アヴェンタも無事発売されて、86も延期しまくったけどそろそろかな。


こっちはタミヤの86&BRZですが
前回「バッテリーが・・」と書いておきながら
気が変わって今回はシャーシです(^^)

haganai46
まずはブレーキをエナメルのシルバーで塗って
キャリバーをクリアーレッドとクリアーブルーで塗りました。

各サイトで話題になっている「リアホイールの位置が前より」
の件を確認してみました。
haganai47
左がキットのままで、ちょーっとですが確かに前よりになっています。
で、右が後ろにずらして接着したものですがこの方が自然ですね。
やり方は皆さんやられているように穴半分をカットする方法で。

ちなみにリアタイヤはこれも皆さん言われている様に
若干ポジキャンになっていますので、ブレーキ下を広げ気味に接着しています。
フジミやアオシマならこういう調整は分かるけどタミヤでは珍しいな。

haganai48
あとはフロントサスやマフラーをパパッと接着してシャーシは完成です。


・・シャーシ裏の画像が無いのは察してください・・。
2012/09/10 | はがない86&BRZ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
はがない86&BRZ製作記(その12)
朝晩はちょっと涼しくなってきたね。

先日何年ぶりかでアニメ以外の映画「アベンジャーズ」を観てきましたよ。
後半のニューヨークバトルが迫力があってとても面白かったです!

そういえばフジミからミクZ4の2012年バージョンが発表されました。
ミクさんのデザインは2011年の方が好みなんだけど買っちまうなー(フジミの思惑通りの展開)


はがない86&BRZはウインドウ廻りの黒フチを塗りましたよ。
haganai42
今回はサイドとルーフだけのマスキングなので比較的楽でした。
(それでも2台で30〜40分くらい掛かってますが・・)
テープの粘着力をテーブルに何回か貼って落としてから貼ります。
そしてミゾを爪楊枝でなぞってからデザインナイフでカットしました。

あとの塗らない面はいつものサランラップで覆って準備万端。

haganai43
缶スプレーのセミグロスブラックを2,3分ほどで吹いて完了。

hagani44
で、剥がしてみると大きなミスもなく上手くいきました。
ちょっとだけ隙間から塗料がもれた所がありましたが
ラプロスで磨けば簡単に取れるでしょう。

これでボディはほぼ完了なので小物を付けていけばOKですね。


その他にはエンジンを始めました。
hagani45
エナメルのシルバーやミラーフィニッシュの細切りを使って
ちょっとリアルにしてみました。
ちなみに全体のブラックは成形色のままです。
結構実車に近い感じの素材感が出てたので無理に塗らなくてもいいかなと。

このあとはバッテリーなどの残りの小物も進めていきましょう。
2012/09/03 | はがない86&BRZ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
