--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
アイマスVWバン製作記(その8)
アイマスVWバンの製作記も今回でラストです。

シャーシは特に何もしないで(色も塗らないで)説明書通りにサクッと組んで
シートには色を塗って完了。もうほんと楽チンに。
imas26
なんかこれだけでも走りそうな雰囲気を醸し出しているな(^^)

そしてそれ程多くない小物パーツも全て取り付けて完成です!
imas27
この前のオートモデラーでも何人かの方にお褒めいただいたエンブレムは
ミラーフィニッシュを貼ろうとしましたが上手く貼れなかったので
結局タミヤのお値段高〜いシルバーのスプレーで済ませました。

imas28
バンパーはメッキパーツだったので
キッチンハイターでメッキを落としてからホワイトで塗装しています。

あとナンバープレートはいつものように薄いプラ版で作り直したものを。

imas29
ウインドウ廻りの黒フチは極細マジックでミゾをなぞり
あとはマッキーで塗りつぶしました。
これぐらいだったらマスキングしなくてもペンだけで十分ですもんね。

imas30
フロントやリアのウインカー&ブレーキは
メッキパーツに直接クリアーオレンジとレッドを塗りました。
最初は「別のクリアーパーツじゃないなんて」とも思いましたが
塗ってみると結構いい感じになりました。

imas31
そしてオートモデラーでの展示の様子です。
当日はソーラーターンテーブルにCDケースを乗せて
クルクル回ってもらいました。
皆さんそれぞれ推しメンが見られた方が良いと思いまして(^^)


これでアイマスVWバンは完成しました。
私はこのキットを始めて作りましたがパーツも少なく、
作り易くてなかなか良いキットだと思いました。
サイドの面積も広くて平なのでデカール貼りにも適してますし。
また次回コマーシャルバン的なものを作る時はこのキットを選択したいですね。




・・・ところで・・・

12月16日の日曜日は個人的にビッグな出来事がある日なんです。
もうほんと楽しみでかなり前からワクワクしています。ウヒョ〜(>▽<)ノ
何があったかは次の日の月曜の記事で報告しますんでお楽しみに!
2012/12/09 | アイマスVWバン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
アイマスVWバン製作記(その7)
先週の「オートモデラーの集い」来ていただいた皆さんお疲れ様でした。
場所も広くなり、沢山の作品を楽しめたのではないでしょうか。
当日の模様はいつもお世話になっている皆様のブログでレポートされていますので
そちらで雰囲気をご堪能くださいませ〜。

そして私の作品を取り上げて頂いた方々にはお礼申し上げます。ペコリ


で、レポートするのかと思わせといてアイマスバンの続きを(^^)
やっぱり最後まで終わらせないとムズムズするでしょ。
↑写真編集が面倒くさいから言い訳してる。

ボディにクリアーをたっぷり吹き付けて2週間くらい乾燥させましたので
いよいよ研ぎだしに入ります。
imas23
これが研ぎだし前の状態。
窓を写していますが表面がボコボコでざらついています。

ここにタミヤの耐水ペーパーをあてて段差をなくしましょう。
デカールを2枚重ねした箇所を重点的に1000番からガシガシこすります。
そして1500番→2000番とかけてペーパーは完了。
クリアーたっぷりの表面のおかげでカドを出す事はありませんでした。

この後にいつもの「ラプロス」でキレイにしていきます。
もうほんとしつこいくらいに推してますがマジで良いですコレ。
いつものように6000番→8000番を水につけて何度も何度も磨いてピカピカに。
imas24
8000番が終わった後。最初とは全然違う表面に。キラリーン
ただこのラプロスも最初のペーパー掛けで平滑にしておかないと
効果ダウンなので前段階は重要です。
実際ラプロスを掛けていても表面がうねっていたりしたら
もう一度ペーパーに戻ってやり直したりしていましたし。


そして最後に今回はハセガワのコーティングポリマーを塗りました。
imas25
キラキラリーーン!
なんという輝きでしょう。窓がクッキリと!
一番目につくルーフは特に念入りに磨きましたのでこの輝きには大満足です(´▽`)


というわけで研ぎだしも完了しましたので次回で完成としましょう。
シャーシ&内装は速攻で終わらせてあとは小物だー。
2012/12/02 | アイマスVWバン | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
アイマスVWバン製作記(その6)
「ひだまりハニカム」のOP最後の方の気球に全員乗ってるシーンで
なずなちゃんの顔が乃莉ちゃんに隠れて見えてなかったのがずっと気になってたんだけど
今週から修正されていてホッとしたよ。


土曜の深夜(25日)にBSで奈々様のライブやるね。みんな録画予約はOK?


さてアイマスVWバンですが、ボディ研ぎだしに邪魔な
フロントのエンブレムを削り取ってしまいました。
なのでエンブレムを自作で作ってやろうと思います。

ネットでエンブレム画像を拾ってきてプリンターで印刷します。
それをプラ版の上に貼って、これをガイドにカッターで跡をつけてやります。
imas18
その跡に合わせてピンバイスで穴を開けて、デザインナイフやヤスリで穴の形を整えていきます。

ちょっとずつカリカリと削っていきここまできました。
だいたい1時間ぐらいでしょうか。
imas19


そして周囲の円もカットしてヤスリで整えてようやく完成です!
imas20
結局2時間ぐらいかかりました・・疲れた・・。
多少ガタガタしていますが遠目で見れば大丈夫でしょう。

お菓子の「スピン」みたいやな(^^)

これにミラーフィニッシュを貼ってキラキラさせてからボディに貼付けます。


〜お知らせ〜
11月25日はトヨタ博物館で「オートモデラーの集い」があります。
私も参加しますのでお暇な方は是非いらしてくださいな。

私は「はがない86&BRZ」や「ミクポルシェ&Z4」
そして今回のアイマスVWバン(←完成たぶんすると思う)を展示する予定ですよ。
2012/11/24 | アイマスVWバン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
アイマスVWバン製作記(その5)
「エヴァQ」を観てきたんだけど私の中では「庵野やっちまったか?」な感想。
なんかあんまりピンと来ませんでしたね。
エヴァ自体も棒人形みたいな体型でカッコ良くなかったし・・。
でもEDの宇多田ヒカルは良かった。
(私、アニソン以外のアーチストで宇多田は好きなのよ)


毎回書いている気がする「ガールズ&パンツァー」ですが
今度の「モデルグラフィックス」で特集するみたい。
戦車初心者の私ですがキットも含めて買ってみようと思ってます。
できれば兵隊さんのフィギュアを改造して一緒に並べたいなと妄想してみる・・。


さて、アイマスバンですが残りのデカールも進めましょう。
imas13
こちらのメンバーも貼りましたよ。
相変わらずなグッスマデカールの固さに苦戦しつつ完了。
そういえばこのシリーズの次回作のアナウンスが無いのでもしかしたらこれで・・?

imas14
細かいロゴ関係も完了です。

ちなみに・・
imas15
バスト72のちひゃーの胸がこんなに!!
しかし隣のお姫ちんがもっとすごいことになってますが。

・・この配置に悪気はなかったのよ・・。

リアはサクッと。
imas16

フロントもナムコロゴだけに。
imas17
リアもそうですがフロントもメッキパーツなんかを最後に取り付けるので
それだけで華やかになるかなと思いデカール量は控えめにしました。


これでデカール貼り作業も完成したので
クリアーコートして乾燥させます。
その間にシャーシと内装を。
ってこの車はすごく簡素な構成なんですぐ終わりますね
2012/11/19 | アイマスVWバン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
アイマスVWバン製作記(その4)
iTunesでやっとというか今更というかソニー系の曲が配信になったね。
私も戸松遥やLisaの曲を購入しましたよ(もちろん花澤さんもね(^^)

今週の「ガールズ&パンツァー」で模型メーカー(プラッツ)のCMがやってビックリした!
アニメの方も盛り上がってきて、私の中では今期作品で上位に位置してますので
12月発売の戦車プラモ買おうかな〜。って、一度も戦車作った事ないんだけど・・。


さて、アイマスバンの方は塗装も済みましたのでデカール貼りに入ります。
imas9
まずは全員分のデカールを切り出して半分のグループに分けてみました。
半分にする基準は目線を主にして、あとは顔の向きやポーズなどで。

ちなみに今回は765プロのコマーシャルバンというイメージでいきますので
プロデューサーの律子さんと事務の小鳥さんはナシで(ファンの方すまん)

imas10
で、貼り始めました。
いやー、グッスマのデカールは裏がシルバーになって透けが無くなりましたが
その分貼りにくいという声を聞いていましたが本当に貼りにくいですね(^^;)

前回のはがない86&BRZでもグッスマデカール貼りましたが
そのときは結構平坦な面にしか貼っていないので貼りにくいとは思いませんでしたが
今回のこれぐらいのホイールフェンダーの凸部(あずささんのおへそ辺り)
も結局蒸しタオルを使ってようやく馴染みましたよ。
その他は平坦な面なので問題ありませんでしたが、
凸凹ボディの車ではかなり大変な作業になりそうですね。

その後は残りのメンバーとタイトルロゴのデカールを貼っていきましたよ。
imas11
う〜ん、バランスが難しい(結局、お姫ちんと真を入れ替えました)
今回はバイナル風のは使わないので、ごまかせなくてね・・。

そして細かいロゴを貼ってこっち側の面は完成です!
imas12
なんか貼り足りないような、これで良いような気がしないでもないですが
とりあえずこんな感じでいきましょう。


次回は反対側を貼ってデカールは完成ですね。
2012/11/11 | アイマスVWバン | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
