--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
真智マーチが完成しました(ぷちフィギュアもね)
それではようやく完成しました「真智マーチ」です!
CIMG0806.jpg
フジミのマーチを使用した今回の作品。
このキットはスタイリングも問題無くパーツも少なくて
ちょっとイイ頃のフジミキットでオススメできますね。

CIMG0807.jpg
ボディで手を加えたはサイドウインドウのアーチがへの時になっていたので
実車同様にカーブに修正したくらいです。
本当はウインドウシールの溝が彫ってなかったりしていますが
それは面倒くさいのでスルー(^^)

今回はレーシーな雰囲気のマーチにしたかったのでエポパテで
フロント・サイド・リアのアンダースポイラーを製作しました。
大型リアスポイラーはプラ板とエポパテで自作です。
小粒ながらスパイスの効いたカフェレーサーというイメージで。
(今となってはちょっと恥ずかしいキャッチコピーか)

ホイールはキットのままだとサイズが小さいので
フジミのアルテッツァから拝借。そのままではサスペンションにあたるので
リューターで見えない箇所を思いっきり削りました。

CIMG0808.jpg
夏アニメのハナヤマタが凄く良くてお気に入りの作品に。
その中でも常磐真智ちゃんが好きで今回のモデルに決めました。
赤フチ眼鏡とかイイネ!

ネットで画像を引っ張ってきてパソコンで編集して
レーザープリンター用のデカール用紙に印刷します。
この編集作業が結構自分では好きな時間で
カッコいいアングルなど妄想しながら大きさや位置決めしていきました。

CIMG0809.jpg
ボディカラーはいつものクレオスのGXホワイトをエアブラシで吹きました。
そこに製作したデカールを貼っていきます。
それ程サイズも大きい物は無く、デカールも貼り易い薄さですので
この作業ではトラブルもなく完了しました。

ミラクルデカールを使っていた時代はこの後のクリアー吹きで
必ず割れだったり印刷が滲んだり等トラブルが発生しましたが
このレーザープリンター用のシートに変えてからは全くトラブルはありません。
もっと早く使っていればね・・。

CIMG0810.jpg
クリアーの研ぎだし後はこの前の記事の小物をつけて完成です。
カッコイイのにカワイイ理想的なマーチが出来てとても満足。
やっぱマーチはK12型だよね!

追伸・実は先日の夜、交差点で信号待ちしてたときに
K12型マーチが曲がってきたんだけど、
自分ではウインカーだと思ってミラーフィニッシュにクリアーオレンジで作業した
ヘッドライト上部の楕円箇所が実はポジションライトでした!
ウインカーはグリル内のあのオレンジの箇所だった。てっきりダミーのオレンジだと。

はっ、恥ずかしい〜(>_<)全国に間違いを配信してしまったよ・・。


さてこちらもスパートの真智ちゃんぷちフィギュア。
CIMG0816.jpg
顔の塗装も完了してセーラー服をパテで作りました。
眼鏡は理科が金フチだったので、それを落として赤フチを塗りました。

そして忘れてはならないハナヤマタといえば「鳴子」です。
これはプラ板をベースにして
表側と裏側に棒状のパーツも別パーツにして塗りました。

CIMG0817.jpg
そして全てを接着して完成です!ぱーっとぱーっとなりますね〜。
元のベースにした理科のポーズや白衣が真智ちゃんそのものって感じ。
髪は謎キャラをかなり修正しましたが前髪とかはほぼそのままなので
今回はベースにしたキャラが良い選択だったと思います。

やっぱ自分で作り上げたものっていうのは満足感が高いですね。
見てはニヤニヤしています(あぶねぇ〜)

CIMG0904.jpg
最後に今回製作したキットのツーショット画像で締め。
2014/12/14 | ハナヤマタ真智マーチ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
今年もあと1ヶ月ないって・・早すぎるわ
先日の名古屋オートモデラーの集いが終わったということは
今年もあと僅かなんですね〜。ほんっと早い!


無事にオートモデラーに展示出来た真智マーチの製作記の最後です。
ボディの研ぎだしは完了したので、マスキングテープでウインドウ周り等を
セミグロスブラックで吹きました(画像省略)

マーチの一番の特徴と言ってもいいヘッドライトですが
フジミのキットはライトの境目が分かりにくくて
どこまで塗ればいいか微妙です。
CIMG0800.jpg
ヘッドライトのクリアーパーツを型にして
周りをサインペンでマスキングテープになぞりました。
ラインより少し小さめに切って(これ重要)
これをボディに貼ってその中をセミグロスブラックで塗ります。

ただこれだけだとクリアーパーツを乗せたときに塗ってない隙間ができるので
クリアーパーツの底側もペンで塗っておきましょう。

で、完成がこれです!
CIMG0802.jpg
クリアーパーツよりはみ出すことなくきれいに納まりました。
(右側のは塗り残しじゃなくてテカリね)
ヘッドライト内はハセガワのミラーフィニッシュを貼っています。
キラキラしてめっちゃリアル!

ウインカーもミラーフィニッシュにクリアーオレンジをドライブラシの要領で置いて
楕円に切ってクリアーパーツの位置に合わせて貼りました。


リアライトはクレオスの丸や三角の型が切ってあるマスキングシートで。
CIMG0796.jpg
実車ではクリアーの丸が縦に繋がっているのですが(上がバックランプで下がウインカー)
フジミキットは離れて丸凹みが作ってあります。
なので凹み型は無視して繋げた状態でマスキングしました。

そしてボディ側にミラーフィニッシュを。

あとはほんと小物。
CIMG0801.jpg
アンテナはショートアンテナになっちゃってますが
こちらも実車では長いアンテナが正しいのでキットの物を使わずに
洋白線0.3にパテで台座を作りました(この辺のリサーチどうなってるん)

そしてマフラーはキットの物は細〜いやつなので
ここは社外品に交換していることにします。
素材はジュースのパックに付いているストローにミラーフィニッシュを貼って完成。
実は直径といい薄さといいストローが丁度良いんです!オススメ。

ナンバープレートもキットのは分厚いので
一番薄いプラ板で作り直してデカール貼りました。


あとは接着してついに完成です!完成画像は次回に(引っぱるな〜)



さて、もうひとつの主役の真智ちゃんのぷちフィギュアは
髪のボリューム修正に時間を取られていましたがなんとか完了しました。
真智ちゃんは毛先がはね返っているのがポイントなのでそこも注意しながらですね。
CIMG0803.jpg
そしてフィギュアの命である目なんですが
元の謎キャラの目ではやっぱり真智ちゃんではないので落として再塗装しました。
公式イラストを見ながら極細ペンで輪郭一発勝負!
結構上手くいってモチベーションアップです(眼鏡をつけると真智ちゃんに似てました)
前回のラブライブ!エリチでスキルアップしたのでしょうか。

・・けど眉毛は何回もやり直しましたが・・

あとは瞳に色を入れたり唇を塗ったりしてお顔は完成です


今回は「はがない」の理科をボディに使いましたが
理科の白衣に袖をパテで付けてそのまま羽織にします。
そして模様をデカールで自作したのでそれを貼りました。
CIMG0805.jpg
ごめん画像ピンボケ気味やった(汗)
花柄がチームハナヤマタの雰囲気が出ているのではないでしょうか。

あとは制服と眼鏡、そして忘れてはならない「鳴子」を作ってこちらも完成です。


実物はオートモデラーで見た方もみえますが
ブログ上では次回で完成ですよ。お楽しみに!ぱーっとぱーっと。
2014/12/07 | ハナヤマタ真智マーチ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
オートモデラーの集いが楽しみ→お疲れ様でした
今年のSUPER GTの300クラスはミクZ4が総合優勝だったんですね!
いや〜凄いです。これは今度フジミのキット買ってこないかんかな?
でもあのキット高いんだよね〜。



真智マーチはボディの研ぎだし完了しました。
CIMG0724.jpg
いつものように途中で中研ぎを1000番ペーパーで
ガシガシ削ってデカールとの段差を無くして再びクリアーをドバ吹き。

2週間ぐらい乾燥させたら1200番→2000番
終わったらラプロスの6000番→8000番です。
カーテンが映り込んでいますよー。

この後は小物とかシャーシの合体させたりとボディをべたべた触るので
最後の最後にセラミックコンパウンドで仕上げましょう。


あとは内装も仕上げました。
CIMG0794.jpg
今回はいつも以上にサーッと完成。
キットはATですが、せっかくエアロパーツを装着したマーチなんで
どっかから拝借したMTシフトノブを適当に接着。

そしてジャンクパーツからバケットシート付けて
タミヤラリーカーのサベルトの残りデカールを貼って謎仕様のマーチに(^^;)


CIMG0793.jpg
全体をガンシップグレイで、助手性シートはラバーブラック
バケットシートはフラットブラックで塗装しました。


せっかく謎のスポーツ仕様内装とエアロで武装したマーチなので
タイヤ&ホイールも標準の小さい物では寂しい・・
CIMG0795.jpg
なのでフジミアルテッツァのホイールを持ってきました。

サイズ的にはちょうどイイ感じです。
車高も修正無しでコレなのでこのままいきましょう。

ただタイヤ幅が標準より太くなったので凄いはみ出しになったため
サスペンションやホイール側のポリキャップ部を
ガリガリとリューターで削って無理矢理強引に納めました。


マーチもいよいよ窓枠や小物を残すのみとなりました。
実は今日は名古屋オートモデラーの集いがありますが完成してないけど大丈夫か!?
と思われている方もみえるかもしれませんが(いないか?)
キットはちゃんと完成していますのでご安心を(^^)v

製作記事として駆け込みで書いても申し訳ないかなと思い
いつものペースで製作記を進めました。


そしてこっちの方が問題のぷちキャラ常磐真智ですが
CIMG0799.jpg
頭をベースにした謎キャラですが後ろ髪がかなりのボリュームで
真智ちゃんとはかなり違っているのと、前髪の微調整で時間をとられています。

マーチと一緒に並べられるかな〜?
2014/11/23 | ハナヤマタ真智マーチ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
無いなら作ればいいのか・・
豪華3週間におよびお送りした私の東京ツアーの記事も終了しました。
楽しんでいただけましたでしょうか?(楽しかったのは私だけ?)
では再びプラモ製作に戻りましょうか。
もう名古屋オートモデラーの集いまであと僅かですね〜。楽しみです!


レーザープリンターにて印刷した真智ちゃんのデカールを貼りましたよ。
CIMG0521.jpg
そんなに大判デカールは無かったので、それほど苦労することなく完成です。
ハナヤマタのイメージである「ヒラヒラ」を
フロントからリアへと流れるように大きくしていきました。
今回はこれが自分ではお気に入りです。

CIMG0523.jpg
鳴子がドアノブに重ならないようにデカールの配置に注意しました。
あとルーフには、なるちゃんが一生懸命考えたよさこい部のマークを。

CIMG0518.jpg
運転席側はミラーの配置です。

CIMG0522.jpg
ボンネットにはむっちゃイイ笑顔の真智ちゃんを(^^)
ここにもヒラヒラを取り入れてます。


あとはクリアーをぱーっとぱーっと吹いて乾燥期間に入ります・・。



で、最近の私の展示会での風潮ですが
痛車プラモとねんぷち等のフィギュアをセットで置いているのです。
今回の真智マーチを展示するにあたって
「他のキットがフィギュア置いてあるのに、マーチだけ無いのは寂しいな。
けど真智ちゃんのねんぷちはまだ無いし。」と思いつつ

無いなら作ればいいのか・・

てな具合にエリチカねんぷちに続いて改造して作ることにしましたよ。
さっそく地元の買い取り店でそれっぽいねんぷちを買ってきました。
CIMG0524.jpg
左は僕は友達が少ないの理科で、右は何の作品か知らないキャラ(^^;)

理科の眼鏡とボディはそのまま使えそうです。
白衣に袖を付けて花柄のデカールを貼って羽織にして
フラスコを鳴子に変えましょう。

頭部は謎キャラを使い髪をパテで造形すればいけそうです。

CIMG0525.jpg
二つをミックスしました。既に真智ちゃんっぽい雰囲気が出てますね。

CIMG0719.jpg
バラバラにして髪と服にエポパテを盛りました。


上手く完成できると良いですね〜。と念じてみる。
2014/11/16 | ハナヤマタ真智マーチ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
た、誕生日・・だと?
実は今日は私の誕生日・・。あちゃー(>o<)ノ

たまに住所、氏名、年齢を書く時に「あれ?今何歳だっけ?」って思う時があって
冷静に考えると「えぇ〜、もうそんな歳なの?やべ〜」って凹みます・・。



秋アニメがスタートしましたね。
ざっと観た中で私のダントツは「俺、ツインテール」でしょう。
おバカ設定が突き抜けてて痛快でした。

あとは「四月は君の嘘」が「あの花」のような名作になる予感。
「甘ブリ」「電気街」「コックリさん」「Fate」も良い感じ。
その他は2期作品が安定してますね「selector」「ビルドファイターズ」
「弱ペダ」「チャイカ」「サイコパス2」

話題の「Gレコ」と「クロスアンジュ」は私には珍しく馴染めませんでした・・。


フジミのマーチはボディカラーのホワイトを塗装しましたよ。
CIMG0515.jpg
いつものようにEXホワイトをエアブラシで。


そして肝心のデカールも完成しました!
CIMG0514.jpg
じゃーん!最初の案とは全く変わって「真智ちゃんのみ」となりました!
当初はチームハナヤマタとして5人全員を配置する予定だったのですが
本編で真智ちゃんがデレてから私の何かのスイッチが入ってこうなりました。
真智ちゃん以外のキャラのファンの皆さんごめんなさい。

OPや実写PV、この前mさんから貸して頂いた画集などでもそうですが
ハナヤマタはバックにひらひら花びらや紙吹雪が舞っている印象なので
サイドにバイナル風な紙吹雪をデザインしてみました。


これでボディとデカールの準備は完了したのであとは貼るだけです。
ちなみに今回の車の名称は「真智(まち)マーチ」です(^^)ってダジャレじゃん。
2014/10/19 | ハナヤマタ真智マーチ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
