--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
のどっちインプ完成しました
夏アニメがクライマックスですね。

今のところ・・

ビックリ:アルドノア・ゼロ
ガールズストーリー:ハナヤマタ、ろこどる
ドキドキ:東京喰食、残響のテロル
ちょっとイイ話:まじもじるるも
ゲスカワ:さばげぶっ!
ゆりかふぁいおー:六畳間
で、なんだったんだ:グラスリップ

こんな感じでしょうかね。
個人的にはアルドノア・ゼロの最終回が衝撃的すぎてヤバい。
あとはハナヤマタが凄く良かったです。2期も是非やってほしい。



ようやくのどっちインプが完成しましたよ。

CIMG0444.jpg
細かいパーツを組んで完成。
スタイリングがむちゃくちゃカッコいいです!

フロントバンパーにカナードを付ける指示ですが
ヒゲみたいでのどっちのイメージには合わないと思い付けていません。
あとフォグランプのパーツもちょっと精度が良くなく
バンパーの穴とピッタリ合わなかったのでこちらも付けませんでした。

CIMG0440.jpg
このインプは車高が選択可能ですので
今回はイングスということでローダウン仕様としました。
低くてとてもカッコいい!

CIMG0437.jpg
前に作ったときもそうだったんだけど
バックドアのウインドウパーツがちょっと後ろに出るんですよね。
ぐぬぬと上側にやってもダメ。ここはちょっと精度が悪いようです。

精度といえばヘッドライトパーツも大きさがちょっと合いませんでしたが
バックランプのクリアーパーツも微妙に合わない。
削る程ではありませんが右端を合わせると左端が浮いてしまう・・。

CIMG0435.jpg
バックランプのクリアーパーツは最初塗装したものを付けてみたら
ちょっとイメージと違っていたので、一度塗装を落として再度塗り直しました。

見にくいですが細いマスキングテープを横に貼りバックランプとウインカーにして
中央をクリアーレッド、外をダークレッドにしました。
これでちょっと今時の車風になったような気がします。

CIMG0432.jpg
多少マイナスポイントもありますが概ね良いキットと思います。
のどっちも可愛くて自分としてはとても満足感の高い作品となりました。

また次のキットも楽しく作りたいですね!
2014/09/27 | 咲-のどっちインプレッサ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
私の大好きな秋やね〜
いよいよ夏アニメもクライマックスに。
その中でも「アルドノアゼロ」がえぇーーーーーーーーーーっ!?
という最後でビックリしました。ここ最近では一番かも?
で、来年2期やるっていうけどどういう風に始まるんだろうか。



のどっちインプもラストスパートです。
ちなみにBSジャパンで放送していた「咲」も終了しました。
最後は咲さんとのどっちがラブラブでまるで恋人同士でしたね(^^)

クリアーパーツ関係です。
ヘッドライトはボディにあててみましたがサイズが合いませんでした・・。
なので中央側をガリガリと削って、外側のピンもカットしました。
で、最後にマーカーで周囲を塗って完了。
CIMG0347.jpg
テールランプは実車はクリアーテールですが
個人的にはこのクリアーテールはインプレッサしかもSTIには
あまり合っていないように思えます。
なのでクリアーレッドで全体を塗って中央の一部をスモークで濃くしてみました。

フロントウインドウなんですが周囲を黒で塗ろうと思い
キットに入っているマスキングシートを探しましたが見当たらなくて
「失くしちまったか〜?」と思い、
何気に説明書を見たら最初から入ってませんでした・・。
えぇ〜、ノーマルインプには入っててなんでイングスには入ってないの!!
あのシートで何円するのか分かりませんが、これはケチるところではないと思いますが。



ボンネットを取り付けようとしましたがちょっと浮いた感じになります。
CIMG0414.jpg
前に作ったときもそうでしたが、
多分ワイパー付け根の別パーツの立っている部分が当たっているような気がします。
なのでここはどのみち見えなくなるでニッパーでザクッとカットしました。

あとインタークーラーの内部別パーツもかさ上げの原因かと思われるので
これは使わないことにしました。



小物を取り付けていよいよシャーシをボディと合体させようとしましたが
フロントエアロとサイドステップがちょっと干渉して上手くハマりません。
この辺はフジミにありがちなんですが・・。
で、フロントをハメようとぐぬぬとやったら
「ピキッ」とフロントバンパーが外れてしまいました。あちゃー。

そもそもバンパーとボディの接着代が少なすぎるんですよ!
この点はGRBインプのマイナスポイントですね。

なのでバンパーをもう一度接着してからの完成となります。



〜お知らせ〜
9月28日(日)に行われる「静岡オートモデラーの集い」に参加しますよ。
この「のどっちインプ」を含めた5台を持っていきます。
帰りの高速渋滞を避けるために早めに失礼しますのでヨロシク。
2014/09/21 | 咲-のどっちインプレッサ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
ついに新型ロードスター発表したけど・・
新型ロードスターが発表になりましたね。
私の第一印象は・・「えぇ〜、何コレ?」でした。
ライトが小さくてなんか不良顔になっちゃったのね。
リアもちょっとうーんって感じ。
でもフェンダーのボリュームが美しくて
実車を見てみると全く印象が変わる可能性があるので
それまで保留ということにしておきましょう。


そしてスバルWRX stiを見てきました。
CIMG0344.jpg
こちらの第一印象は「カッコイイ!」
WRブルーパールでstiのアンダースポイラーセットが付いていて
相当にカッコ良かったです。
インテリアは相応というか乗用車って感じですが
シートのアルカンターラが心地よい肌触りでした。

今もし車を変えるか迷っている時だったら間違いなく候補に上がっているでしょう。
ただ圧倒的に高いんですよねぇ・・。
86を買った金額に更に100万以上必要となると・・無理だなー。



お休みしていたのどっちインプは研ぎだしを完了しましたよ。
CIMG0341.jpg
耐水ペーパーの1200番→2000番で表面を整えておきます。
とにかく表面を平にデカールの段差をなくしましょう。

そしていつものクレオスのラプロス6000番→8000番でしつこく磨きます。
CIMG0343.jpg
完了後はカーテンがルーフに映り込んでいます。
ラプロスは時間をかけてじっくりと焦らずのんびりとキュッキュするのが一番です。


これでようやく研ぎだし完了しましたので
あとは窓枠を塗装して小物を付ければ完成ですね。
もう少しです!
2014/09/07 | 咲-のどっちインプレッサ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
お盆休みはあっという間やね←(知ってた)
私の住んでる所ではお盆休みも毎日雨降ってます。
夏はどこにいってしまったのでしょうかね?



家からちょっと離れた所の床屋さんの店員さんの車の話。
青のGRBインプでむちゃくちゃ触ってあって、凄いお金かかってると思う。
信号待ちの時にかっこいいなぁと見ていました。
で、今イングスインプを作り始めてふと
「あれ?あの床屋さんのインプってもしかしてイングス?」って。
車置いてあったのかなり前からなんだけど気付くのおせーよ!
今度あらためて信号待ちのときに見てみよう。
(そこの床屋には行ってないという)



のどっちインプレッサは内装を始めました。
CIMG0334.jpg
特に変わった事はしないで、スプレーで適当に吹いて終了です。
シートの中央部の薄いグレーは、黒下地の上から完全に塗りつぶさないで
あえて途中で止めて生地の感じを出しています(伝わるかどうか微妙です)
何となく生地の感じしませんかね?


で、組み付けて完成です。
CIMG0335.jpg
いつものプラ棒でシートベルトアンカーを作っただけの
お手軽ノーマル仕様です。

毎回思う「外装があんなに派手なのに、なんで内装がノーマルなの?」
という疑問を抱きつつの完成です(^^;)


CIMG0336.jpg
エアコンダイヤルの3つ共にデカールがありましたが
いかにもサイズが合っていないようでしたので貼りませんでした。

ステアリング左のボタンのデカールも貼るかどうか迷いましたが
結局貼ってしまった・・。ちょっと質感が軽いというかおもちゃっぽいというか。

あとナビの画面はこのまま真っ黒でいきます。停車中ということで。


内装が出来たのであとシャーシなんですが
そのシャーシは既に出来ています。
特に見所もないので写真無しで(^^)



前回のボディサイド部ののどっちが小さかった件。
隙間にグラデーション塗装をして空きを解消しました。
CIMG0337.jpg
デカールを貼ってしまっているので、数回のクリアー薄吹きをして膜を作り
のどっちに合わせたマスキングをして、その上からエアブラシで吹きました。
特にはみ出しもなく一発勝負のグラデーションもキレイに決まりほっとしました。
(首もとの白が目立つ気もしますがスルーで)
ここからはクリアーをどばどば吹いて乾燥させましょう。



〜おまけ〜
会社の仲良しさん(アニメ好きでAT-X・アニマックス加入済み)
が家族旅行で京都の伏見稲荷に行ってきたのでお土産をもらいました。
CIMG0333.jpg
「いなりこんこん恋いろは」の八つ橋です。
中にはいなこんのカードが入ってましたよ。
今は全国のいろんな所でアニメタイアップ土産がありますもんね。
私も最近何処にも行ってないんで、どっかに行きたいわ〜。
2014/08/17 | 咲-のどっちインプレッサ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
もうすぐお盆休み♪
8月は雨が続いたり、台風が来たりと天候不順ですね。
気持ちだけでもぱーっとぱーっと晴れやかに〜。
そのハナヤマタの多美お姉さんが素敵すぎるっ!!大和撫子って感じ〜。



のどっちインプレッサはデカールを貼りました。
CIMG0327.jpg
初めて使ったHIQシリーズのレーザープリンター用デカール(クリアー)は
非常に薄くて、多少の曲面にも馴染みとても使い易いものでした。

ミラクルデカールなどのインクジェット用ではクリアー保護をするため
どうしても厚いものになってしまい、クリアーとの相性の関係か
その後のデカール割れ等トラブルの原因にもなったこともありそれからは使っていません。

前回のエリチカランエボと今回ののどっちインプでのレーザー用デカールは
印刷してそのまま使用できるのでクリアー層を薄くすることが大きいですね。
エリチカではトラブルなく行けたので今回も無事に出来ればいいなと思います。

今回で上手くいけばレーザープリンターデカールはがっちり私の心をわしづかみです。

CIMG0329.jpg
リアは塗装でピンクにしたので
そこにはキットに入っているデカールの白字のものをメインに貼っています。

失敗したなーと思ったのは、リアドアに貼るのどっちが本来ならもっと大きいサイズで
ドアいっぱいになる予定だったんだけどミスってちょっと小ぶりになっていました。
なのでフロントドアのロゴとキャラの間に気になる余白ができています。
ここはピンクのグラデーション塗装をして隙間感をなくすかどうか検討しましょう。

CIMG0330.jpg
あとは全体的にロゴを配置するいつもの「sabaスタイル」な配置です(勝手に命名した)
もう私はこの配置しかできません。
アーチストであの人の曲いっつも同じ感じの曲ばっかりやんというのと同じです(^^;)

CIMG0332.jpg
ボンネットにはイングス特有のダクトが開いていますが
そこには顔やロゴを来ないように配置しました。
ただ手がダクトで切れているのでオカルトな感じがしますが。



これでデカール貼りが完了したので今度はクリアー塗装です。
その間にシャーシと内装を仕上げていきましょう。
2014/08/10 | 咲-のどっちインプレッサ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
