エリチカねんぷちの完成まで
もう静岡ホビーショーが先月のことなのか・・。


この前の合同展示会でランエリXと一緒に飾った
改造ねんどろいどぷちエリチカの最後の方の製作記を紹介します。

CIMG0085.jpg
肌や髪の塗装はエアブラシで塗装して
いよいよ目をデカールで作るぞ!と思いましたが
いざパソコンに向かってみるとなかなか上手くいかなくて
結局塗装したほうが早いかも?という思いになりました。

なんで下書きをサインペンで入れてみて様子を確認すると
結構いい感じにエリチしてるじゃないですか!
丁度必要な塗料も持ってるんでこれは塗装でいきましょう。

CIMG0088.jpg
と、その前に制服を仕上げました。
スカートは桜校軽音部の色そのままに
ワイン色のデカールを細切りして縦と横に貼りました。
厳密にはこんな単純な柄ではないのだけど
ねんぷちなんでこれくらいの情報量でいいでしょう。

ブレザーも軽音部そのままでリボンだけカット。
プラ版で新たに作り直して3年生は緑色なので
デイトナグリーンとパステルグリーンで塗り分けてますが
あんまり分からないですね。

CIMG0089.jpg
そして最大の難所の目の塗装も完了しました。

私の悪い癖で、塗る前に資料を見ないで思い込みで塗った後に
恐る恐る資料を見てあちゃーとなる事があるのですが、
今回もやってしまいました。最初に資料見とけって何度言ったら・・。

で、細部の調整を済ませて目が完成です。
なかなか良い感じに仕上がりました。

CIMG0231.jpg
あとは水性トップコートのつや消しを全体に吹いて完成です。
テレビの前で記念写真。

私の大好きなエリチカのオリジナルねんぷちです。ハラショー!
今回は制服バージョンで音ノ木坂学院の制服と
けいおんの桜高の制服が似ていたのでパーツ改造も最小限で済みました。
顔パーツもゆるゆりの綾乃ちゃんがポニーテールなので
前髪を加工したのが大きな改造でしたね。

会場でも沢山の方に見てもらい喜んでいただけたようで私も嬉しいですね。
また機会があれば好きなキャラで製品化していないねんぷちを作ってみようかな。
2014/06/01 | ラブライブ!ランエリX | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
ランエリXができたよ
ようやくランエボX&絢瀬絵里が完成しましたよ。
ライトパーツなどの小物をパパッと組んで
あとはボディにとりゃ〜と付けて完成です。
CIMG0058.jpg
アオシマのランエボXは2回目の製作ですが
本当に組んでて楽しいと思えるベストキットです。
しかもカッコいいので余計に「すばらっ!」

CIMG0062.jpg
サイドのBピラーの黒はルーフラインより思ったより下に
マスキングしてしまったようでちょっと違和感が出てしまった。

フロントタイヤ後ろのダクトはボディ一体の為、塗装は慎重に行いました。
ここは別パーツにしてほしいですね。
あの悪名高きフジミのRX-8ですら別パーツなんですから(^^;)

CIMG0060.jpg
リアランプも赤とオレンジのパーツは別なのでキッチリと決まります。
バンパーもフック式なので後で付けても隙間均一やしね。

CIMG0064.jpg
ナンバーはいつものように最後に取り付けますがひとまず完成しました。
ランエボカッコいい!エリチカかわええ!

最後にお約束の一言
「ハラショー!」



さて水面下で進行中の「エリチカねんぷち」ですが
パテでつなぎ目などを埋めてペーパーで慣らしました。
CIMG0072.jpg
髪や腕はこの感じで行くので
あとはサーフェイサーを吹いて表面の確認をしてから塗装ですね。
目は綾乃ちゃんの印刷をペーパーで上の方だけ落として
仮ですがラインを引いてみました。
やっぱり瞳の色が違うのでなんとも言えませんが雰囲気は近づいたような。
たぶん目のデカールを作って貼ろうと思ってます。

物が小さいのでそんなに焦ってはいませんが
静岡ホビーショーにちゃんと間に合わせましょう。

あっ、エヴァMP4も完成出来そうなのでご安心を(^^)



〜またまたお知らせ〜

今年に入って急にスイッチが入ってしまった
「キャラグミン嫁フィギュアシリーズ」←勝手に命名
CIMG0071.jpg
ダージリン様、あおいちゃん、エアリィの3体を
静岡ホビーショーの合同展示会で
「ハード&ライト」さんブースにて
展示させていただけることになりました!ありがとうございます!

今年のハード&ライドさんはセーラームーン祭りをやってみえるので
おぉ、セーラームーンが沢山いる!って思ったらその近くのも見てやってください。
みなさんの本気作品に比べたら私の作品はまだまだなんでお恥ずかしいものですが・・。

あおいちゃんは改めて写真撮ってお披露目しますね。
むっちゃ可愛いっすよ。
しかし3人の身長差すごいな・・。同じスケールなのに。

そんなこんなで17日と18日は静岡へGO!
2014/05/11 | ラブライブ!ランエリX | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
ご注文はねんぷちですか?
「たまこラブストーリー」を隣の県まで行って観てきました。
CIMG0048_2014050305020821a.jpg
ネットで皆さんが言われているように、とても良い映画でした!
爽やかで甘酸っぱい青春ものといったところでしょうか。
京アニもこの路線でTV版作ってれば・・ね。
デラちゃんいらない子だったかも?

ちなみに劇場窓口で「たまこラブストーリー大人1枚です」
と言うのはそんな単語を言い慣れてない我々にはハードル高かった(^^;)
まぁ「おっ◯いバレー」って言うよりはマシか。


エリチカXはボディの研ぎだしをしました。
CIMG0042.jpg
カーテンの映り込みもバッチリね。

最近は中研ぎを必ずやるようにしました。
中研ぎの段階でデカールとの段差を完全になくしておきます。
この時のペーパーは1000番でガシガシと。
ここで段差をなくしておいた方が仕上げクリアー後で
段差が復活してしまうということも無く作業もラクになるような感じ。

で、平になったら最後にクリアーを1回ドバーッと吹いて乾燥。
1週間ぐらい経ったら仕上げのペーパーで1200番→2000番とヤスリます。
その後にクレオスのラプロス6000番→8000番でフィニッシュです。
最終的にはハセガワのコーティングポリマーをしますがそれは小物等をつけてから。

今まで研ぎだし作業は試行錯誤してきて、何度もやり方を変えてきましたが
現状ではこの方法が自分ではベストかと思っています。



今回はアフターパーツのホイールを使用します。
CIMG0043.jpg
買ったのはアドバンレーシングのRGIIIです。バックにランエボも映ってるしね。

で、パパッとシャーシを組んでみましたが・・
CIMG0044.jpg
ホイールの成形色が今までにないような斬新な色で
緑か黄色が入ったゴールドのような感じ?全然パッケージの色と違うじゃん!
今回はたまたまエリチカの髪の色の黄色(ゴールド?)
に合わせた色のような気がするので塗装しないでそのまま行こうと思います。
ちょっと無理矢理な気もしますが・・。


研ぎだしが終わればゴールは見えたも同然です(!?)
あとは小物を仕上げて完成させましょう。



〜お知らせ〜

今年も静岡ホビーショーの合同展示会に参加させていただくことになりました。
「静岡オートモデラーの集い」にて展示します。
いつもmさん含め模型仲間の皆さん有難うございます!
今回の私の展示は・・

エヴァポルシェ
エヴァMP4-12C
そにテッツァ
ランエリX

以上の4台を予定しています。
あと展示スペースによっては
ガルパン隊長セット&ピンクパンサーも。

で、その時にキットと一緒に(ねんどろいどぷち)も飾りたいなとふと思い
エヴァのアスカとレイは持ってるので、あとはそに子とエリチカが無い状況。
そに子は周りのみんなを巻き込みつつ結局地元にあったというオチながらゲット。
最後のエリチカはまだねんぷちが発売すらしてないので
だったら作るか!ということで始めちゃいました。
CIMG0049.jpg
ゆるゆりの「罰金バッキンガム綾乃」ちゃんの
ポニテ髪が流用出来そうだったので購入して、
制服はけいおん!の桜高がそのままが使えそうです。
今はパテで髪の毛を成形中です。そんなに難しくなさそうかな?

果たしてエリチカねんぷちはちゃんと完成するのかしら・・。
そもそもまだランエリX完成してないし、
さらに言うならエヴァMP4もまだ出来てないんだが。
2014/05/04 | ラブライブ!ランエリX | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
GW中に「たまこラブストーリー」を観にいこうかな〜
いよいよコールデンウィークが始まりましたね!
我が社はカレンダー通りの休みですが
アニメやプラモ三昧でグダグダできるのでワクワクしています(^^)


一通り春アニメが出揃ったけど「ラブライブ!」は頭ひとつ抜きん出てますね。
3話のライブシーンは凄かった(A-RISE)の方が力入ってたかな。
あとは「ご注文うさぎ」がもう「きんモザ」で嬉しい(何、その表現)
そして「一週間フレンズ」で切ない気持ちになりつつも来週が待ち遠しいわ・・。



前回デカール貼りが完了したランエリXは
ボディにクリアーを吹いて乾燥中なので
今回は内装をいきなりですが完成させました。
IMG_3138_20140426170747fca.jpg
ここ最近の傾向で超ドノーマル仕上げです。
あんだけ派手な外装してるのに内装は買ったままなんてありえんやろ!
というツッコミが入りそうですが(>_<)
昔は抱き枕とかノートパソコンとか小物を追加してたんだけど
すっかりやらなくなってしまったなぁ。

IMG_3139_20140426170749441.jpg
ナビの画面すら真っ黒のまま。まぁ停車中という設定で(^^;)
ただいつものシートベルトバックルだけはプラ棒に色塗って追加してます。


今回で内装が出来たので、あとはシャーシと小物を今のうちに済ませておきましょう。
2014/04/27 | ラブライブ!ランエリX | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
ランエリXのデカールを貼った
86が6月にマイナーチェンジしますね!

外観には手を加えずにアンテナが波平アンテナからドルフィンアンテナになるだけ。
あと足回りの見直しと内装のTメッシュパターンがカーボン調に。
そしてカラーリングで私の86のカラー「サテンホワイトパール」
が消滅して(あとシルバーも)新しいホワイトパールになるそうです。
この新色は今度のレヴォーグのホワイトパールと同じみたい。

現オーナーとしてはおかしな変更にならなくてホッとしています。
86&BRZにはこれからも改良を重ねていって息の長いモデルになってほしいですね。



さてランエリXのほうは自作デカール貼りを完了しましたよ。

IMG_3131_20140419213728293.jpg
waveのこのレーザープリンター用デカールの特徴は
クリアーを吹かなくてもいいことです。
印刷した状態そのままで貼れるのでとても薄い段差で済みます。

IMG_3130_2014041921372770d.jpg
そして結構曲面にも馴染む性質でとても貼り易かったですね。
蒸しタオルを使わなくてもすべて馴染ませられました。

IMG_3132_20140419213747d19.jpg
最初の案の時はバイナルを考えていませんでしたが
自作デカールのみを貼り終わった時に「ちょっと寂しいかも?」と思い
フジミのミクポルシェのミクさんの髪がバイナル風になっているので
そのデカールを拝借して過激な感じに?

あとはアオシマのホイールセット「アドバンレーシングRGIII」
に入っていた横浜タイヤ系のロゴも貼っています。

今回のランエボにはこのホイールを履かせる予定です。

IMG_3128.jpg
ルーフはスクフェスロゴを。
ちなみに相変わらずスクフェスやってます・・。
最近のラブカ振る舞いっぷりは凄い!

IMG_3129_201404192137268ee.jpg
初めて使ってみたwaveの自作デカールでしたが
とても貼り易くて、結局ミスすることもなく完了できました。
レーザープリンター用ということで敷居が高いですが
私も会社のものをコッソリ使って印刷してみようかしら(^^;)

エリチカのデカールを貼り終わりましたので
乾燥後にクリアーを吹いていきましょう。 
2014/04/20 | ラブライブ!ランエリX | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑