--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
今週から4月って早いなぁ。
最近は温かい日が多くて桜が咲き始めましたね〜。
私の頭の中では「D.CIII」のOPテーマ
「サクラハッピーイノベーション」がリピート再生されてます。


いきなりですがついに(そにテッツァ)が
「とりゃぁ〜っ」とスパートかけてほぼ完成しました。
IMG_3121_20140329203807b1d.jpg
クリアーが乾燥したと思われたので
ペーパーの1200番を掛けて2000番へ。
そしてクレオスのラプロス6000番から8000番へと。
最後にハセガワにコーティングポリマーをかけて完了です。

その後はウインドウ廻りをマスキングしてブラックを吹きました。
今年初マスキングだったので結構時間が掛かって1時間ぐらい黙々と。
けど吹くのはあっという間・・。

IMG_3123.jpg
あとは既に完了している小物パーツを取り付けて完成です。
フロントグリルは元はメッキパーツだったので周囲だけ残して
グリル部は黒で塗装しています。ちょっとスポーティにね。

バンパーの中央開口にはジャンクパーツからラジエターを持ってきて
そこに「すぱそに」のロゴを貼って痛ラジエーターにしました。

IMG_3118.jpg
予想と変わってしまったホイールも結構マッチしているのではないでしょうか。
イングスのGTウイングもカッコ良くフィットしています。

フロントバンパーとサイドステップを自作したので
結局リアスパッツも同様にプラ棒とプラ版で作りました。
IMG_3119.jpg
ナンバープレートはまだですがこれでほぼ完成です。
今年最初のエヴァMP-4はまだ完成していないので
この「そにテッツァ」が今年の完成第一号ですね。


また改めてきちんと完成写真を撮りたいなぁと思っていますが
ちょっとデジカメの調子がおかしいかも。
新しいの買うか?ってもう増税やん。
2014/03/30 | すぱそに子アルテッツァ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
あたたかったり、さむかったり。
そにテッツァはクリアー乾燥中なので、その他の作業をしておきましょう。

まずは内装。
IMG_3110_20140322191227f8e.jpg
内装は特にこだわらずにそれっぽい色でパパッと仕上げました。
ただ一点だけシートベルトアンカーだけは
いつものエバーグリーンのプラ棒で作りました。
作りましたと言っても色塗って切っただけですけどね。
すんげー目立つアイテムなんで皆さんもやってみましょう。

IMG_3111_20140322191229af5.jpg
シートの裏ヌキすらそのまんまやし(^^;)


ブレーキはそに子ちゃんの髪の色のピンクにしてみました。
まー実際こんな色のブレーキは無いだろうけどプラモなんで全然OK。
IMG_3112.jpg
ホイールは今回アオシマ86のものを使います。
以前の記事で「カラーホイールにします。」と書きましたが
キットのメッキの上にクリアーレッドを塗ってみたけど
なんかイメージと違っていたので結局キッチンハイターで全部落としました。

で、どんな色にしようかな〜と思い、「まずはシルバーにしてからやね。」
という事でブラックを吹いてその上にクレオスのメッキシルバーNEXTを吹いている途中の
ダークシルバーっぽい状態が結構イケてる感じだったのでこの状態でいくことにしました。
実際装着してみるとどんな感じになるのかは不明ですが・・。


その他にはウインドウのフチをマスキングして黒を塗りましたが
このクリアーパーツはちょっと透明度が低かったので
コンパウンドをしっかりとかけて透明度を復活させました。
IMG_3113.jpg


ブレーキランプをクリアーレッドで塗ったり
フロント&リアのクリアーパーツのフチをガンシップグレイで塗りました。
フチを塗ってないと俄然おもちゃっぽく見えるのでこの作業は必須です(キリッ)
IMG_3114_20140322191233b14.jpg
フロント&リアのライトユニットパーツはそのままのメッキだと迫力に欠けると思い
エナメルのスモークを塗ってワルっぽくしました。
黒だとちょっとキツすぎるかなと思いスモークにしています。
ウインカーはクリアーオレンジをドライブラシの要領でぼかして塗装しました。


これでボディ以外のだいたいのパーツは完了したので
あとは研ぎだしをしてラストスパートですね!
2014/03/23 | すぱそに子アルテッツァ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
ちょっと温かくなってきたん
来週から我が県にようやく劇場版アイマスが来るので観に行こうかなー。



フジミのアルテッツァにようやくグッスマデカールの
「すーぱーそに子」デカールを貼りましたよ。

アルテッツァのボディはそんなに曲面ではありませんが
大判デカールは馴染みにくい箇所がでてくるので
蒸しタオルでじわ〜っと押さえて貼っています。
IMG_2973_201403012035435d5.jpg
サイドのバイナルとそに子が重なる所はやっぱり透けますんで
先にバイナルを貼って完全に乾く前に重なる大体の範囲をカットした後に
そに子を貼っています。これで肌色も綺麗に。

今回はフロントスポイラーやサイドステップのエアロを自作したので
やっぱりリアスポも必要かな〜と思いGTウイングを付けることにしました。
なのでトランクにはデカールを貼っていません。


IMG_2972.jpg
助手席側。とくに左右でデザインを変える事もなく対称でいきました。

グッスマデカールだけだと情報量が少なく寂しい感じがしたので
ミクポルシェや過去のデカールからロゴマークを拝借して
レーシングカー的なイメージにしました。

もうこのあたりの配置は私の中でいっつも決まってまして
見てる人に「また同じやん!」って思われてるだろうなと感じつつ
自分ではこれが落ち着く配置なんですよ(^^;)

IMG_2969_20140301203538bc5.jpg
ボンネットはなんちゃってカーボン塗装の黒にしたので
そに子ちゃんを貼る範囲をマスキングして白のままにしました。
なので発色も良く本来の色合いになっています。


デカール貼りはやっぱ楽しいですね〜。
これからはクリアーを吹いて乾燥させていきましょう。
2014/03/02 | すぱそに子アルテッツァ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
ワイルドに吠えるぜ〜。
劇場版「タイバニ」を観てきました。
IMG_2975_20140222192441ac1.jpg
来場者特典のカードが毎週変わるみたいで
今週はワイルドタイガーかロックバイソンのどちらか
絵柄は選べなくて入場時に店員から渡されます。
で、私はワイルドタイガーの方がもらえました。そりゃこっちの方がいいよね!

映画の内容はとても痛快で面白い作品でした。
2時間があっという間の感じで、それぞれのヒーローに見所が用意されています。
TV版が好きだった方は間違いなく楽しめますよ!

そしてブルーローズ久しぶりに見たけど可愛いなぁ。



サークルKでやってるグリコのお菓子を買って
ガルパンのクリアファイルもらえるキャンペーン。
狙いはやっぱりダージリンさんです(´▽`)ノ
IMG_2974_20140222192440553.jpg
基本は3種類でダージリンさんとアンチョビは
お菓子詰め合わせにだけ入ってるみたいなんだけど
2件目でダージリンさんが詰め合わせに入ってる事もなく
普通に並んでたのですかさずゲット。

やっぱりダージリンさん良いです。



IMG_2966.jpg
アルテッツァの方はボディカラーの塗装をしました。

全体をほんのちょっぴり赤を混ぜた白でエアブラシ塗装して、
ボンネットだけなんちゃってカーボンというイメージで黒で塗りました。
そのボンネットのそに子ちゃんを貼る範囲だけ顔色が悪くなるのを防ぐため
大まかにマスキングして白のままにしています。

この後はいよいよデカール貼りです。
だいたいのレイアウトは頭の中で決まりましたので
今度のお休みの日に貼りたいと思います。
2014/02/23 | すぱそに子アルテッツァ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
雪とか赤いフルエアロ86とか
先週末に続いて関東地方ではまたしても大雪になってしまいましたね。
私の住んでる方でもあんなに積もらないのに
今年はどうなってしまったんでしょう。
これも異常気象なのでしょうか?


私の車は家から少し歩いた所の駐車場を借りて置いてあります。
で、そこの斜め向かいに新築で家が建ったのですが、
先週末に引っ越されてきて家の駐車場にはなんと86が!

カラーは赤でモデリスタのフルエアロを装着されてます。
タイヤ・ホイールも変わってましたがあれはスタッドレスかも。
たぶん旦那さんが乗ってるのかと思われますが
偶然合ったときには挨拶してちょっと話しかけてみようかな。
こっちはドノーマルなんで気が引けますが(^^;)


さて、良いペースで進んでいる「そにテッツァ」ですが
今回は足回りを見てみます。
あの頃のフジミは以上に車高が上がっているものとかありますからね。
IMG_2956.jpg
で、そのまま組んでみましたがそれほど悪くないですね。
ただもうちょこっと下げたいかな。

あとキットのホイールがちょっと貧弱です。
グレードがRS200なんで純正は17インチホイールのはずなんだけど・・。

IMG_2959_20140215215833b00.jpg
まずはフロント側でシャーシのサスを差し込む出っ張りをカットして完了。
この出っ張り分だけ下がります。0.5mmくらい?

IMG_2960_20140215215834b94.jpg
リアはフレームパーツの間を今では珍しくなった金属棒を通しますので
左側がキットのままで、右側のように繋がっている所2カ所をカットするだけです。
この厚み分だけ下がります。こっちは1mmくらい?

で、あとは貧弱なホイールを変えたいなと思いジャンクパーツの中から探してみて
アオシマ版の86純正ホイールが良さそうなサイズだったのでこれでいってみます。
IMG_2962_201402152158358fb.jpg
ナイスカップリング!バディコンプレックスより(^^)

ホイールサイズも車高も丁度良い感じになりました。
ライトチューンした車ってイメージ。
たぶんホイールはメッキのままではなく
色を塗ってカラーホイールにする予定です。

IMG_2963_20140215215837b1e.jpg
ここまで来たら次はボディ塗装をして大好きなデカール貼りですね。
そに子ちゃんが待ってるよ〜。
2014/02/16 | すぱそに子アルテッツァ | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
