梅雨はひたすら下地処理かキット購入(?)に専念やね
先週のラブライブ!での「スノハレ」は鳥肌もんやったね。
いやー良かった〜。

あと、ごちうさでの青山ブルーマウンテンさんのお話とか(^^)

そういえば極黒のブリュンヒルデで白の70スープラが出てきて懐かしい〜。
この話って今の話だよね?80スープラですら珍しいのに70とは。
しかも色が白とか、この型のスープラは圧倒的に黒が多かったはず。
で、なんでスープラなんだろう???


今回は先日の合同展示会でも展示したエヴァMP4の
最後の方の製作から完成までを。
と言っても最後の方はガーっと勢いで作ってますので
写真ほとんど撮ってませんけどね。

CIMG0074.jpg
シートやダッシュボードは塗装が完了していましたので
それぞれを組んで内装の完成です。

ロールバーがちょっと細く、接着面も少ないので
接着剤が完全に乾くまで触らない方がいいですね。


CIMG0075.jpg
シャーシはパーツも少なくサっと完成。
タイヤハウスのパーツもわざわざ用意されてはいますが
フジミのこういった箇所はだいたいがボディと干渉したりするのがオチなので
私は使わないことにしています(^^)

あとマクラーレンMP4を製作している方で必ず話題に上がる
フロントサイドのフィンというか支柱というかのパーツは
画像のようにシャーシに接着しているだけで上部はボディに届かないという。
「あ〜、この事か。」と妙に納得してしまいました(^^;)


CIMG0076.jpg
研ぎだしが終わったボディはウインドウアーチをマスキングして
セミグロスブラックを吹き付けました。
そしてエナメルのブラックでスミ入れです。

あとは付属のエッチングパーツを各所に取り付けていきます。
このエッチングでフロントグリルメッシュは貼り代が付いていましたが
リアメッシュには付いておらずちょっと残念でした。
おかげで少し接着剤がはみだしてしまいましたよ・・。

CIMG0079.jpg
で、小物パーツを全て取り付けて完成です!

CIMG0082.jpg
mさんの製作記ではウインドウパーツがはめにくく分割したそうですが
私のほうは特に問題無くすっぽりはまりました。
あとシャーシとフロントボディとのはめ合わせも干渉するとありましたが
こちらも問題無くすっぽりと。

これは個体差なのか金型改修があったのか。はて?

そうそう、説明書でリアのボディにつける下駄パーツのピンの絵が
下のピンをボディに付けるような絵になってますが
それだとシャーシに届きませんからっ!

CIMG0084.jpg
放置期間もありましたがようやくできました。
初号機のカラーリングも斬新でカッコいいですね〜。

デカールの量が多いので作業が大変ですが
質の良いデカールですのでじっくり取り組めば大丈夫。
このエヴァバージョンのMP4はエッチングパーツも入っていてお得ですよ。
2014/06/08 | エヴァマクMP4-12C | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
外は寒いんでインドア趣味やね
この前の記事で今期アニメはイマイチと言っておきながら
結局20作品以上観ているわ(^^;)ほんっと好きやなー。


今年の冬休みに作ったキャラグミンのダージリンさんが凄く良くて
キャラグミンにハマっちまった私ですが、また次のキットも買ってきてしまいました。
IMG_2935.jpg
年末年始に発売されたばかりのシャイニングハーツより「エアリィ」です!

Tony絵が好きな私としてはゲットしておかねば。
そしてアニメ版のエンディングテーマ「コネコネコネコネ・・」
が呪文のように頭の中をループしだしましたよ(^^)
ちなみにエアリィの中の人は「ゆるゆり」のアッカリーンと同じ人だったんですね。
どちらも空気なキャラ!?

IMG_2936.jpg
で、このエアリィはダージリンさんよりパーツ数が多め。
しかも説明書を見てみると胴体のパーツを挟んで服を接着しますが
後ろ側の真ん中に合わせ目が出来るので、そこを消さなければいけません。

その他にも服の縁のゴールドやくまパンなど塗装個所も多いので
少し難易度は上がりましたが、好きなキャラなので綺麗に仕上げてやりたいです。


そして、なんとキャラグミンでソードアートオンラインの「アスナ」が発売だって!
うぉー、絶対買うぞー!でもこちらも甲冑の縁や剣などかなりの塗装スキルが必要そう。



エヴァMP4は研ぎだしが完了しました!
IMG_2938.jpg
うはー疲れたー。

ボディがでこぼこしているのと、鋭角な箇所がかなりあるので
気を使いながら研ぎだしを・・
したはずなのにカドを出してしまいました。トホホ。

あとパーツが結構バラバラなので、
そういった細かいパーツの作業も注意しながら。
結局なんも考えずに研ぎだし作業できたのはルーフだけでしたね。


その他にはシートベルトを作りました。
IMG_2940_20140125224611a62.jpg
エッチングの位置はこんな感じでいいの?よく分からないわ。

キット付属のエッチングはバックルのみでベルトは入っていないので
スタジオ27のシートベルトセットの物を使いました。


これで内装は組み付けて完了で、シャーシも一緒に作れそうです。
ウインドウのマスキングやエッチングパーツに黒を吹く作業が残っていますが
だんだん完成が近づいてきました。
2014/01/26 | エヴァマクMP4-12C | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
タミヤニュースにのった
いよいよ冬アニメが始まりましたね。

・・で、見始めましたがなんかイマイチな作品が多い印象・・。
そんな中いまのところヒットなのは「のうりん」です。
実はこの作品の舞台は私の住んでいる隣の市なんですよ。

既に去年中に公民館で第1話先行試写会があったり(その模様が新聞に載ったり)
駅にはポスターが貼ってあったりと市(隣のね)も力が入っていたので
「うわ〜、これであの作品みたいに外したらヤバいな〜。」
って思っていましたが1話を観てひと安心な面白さでした。ゆかたんとか(^^)

ビックリしたのは「花澤さん(眉毛の子)が岐◯弁しゃべっとるやん!」
イントネーションが若干違わなくもないですが勉強したんだろうなぁ。
なんなら私が教えてあげますよ(´▽`)ノ

「のうりん」これからどんな内容になるのか楽しみな作品です。
ちなみにあの高校へは家から車で30分くらいで行ける場所にあります。



エヴァMP4はボディにクリアを吹いて乾燥期間が2週間位になるので
一度全体に中研ぎをしました。
ペーパーの1000番でデカールの段差消しと表面を平滑に。
予想はしていましたがボディ形状がかなり複雑でペーパー作業も難航しました。
これを研ぎだしでまたやらんといかんのか・・。ちょっと気が重い。
IMG_2931.jpg
で、中研ぎ完了後にクリアーをたっぷりと吹いてまた乾燥期間に入ります。

その他には内装の塗装も始めました。
IMG_2932.jpg
エンジンルームやボタン類が主な作業ですね。
あとはシートベルトがエッチングパーツに入っているので
それを作って内装は完成予定ですね。


話変わって、
「タミヤニュースに私の作品の写真が出てるよ〜。」と
いつも親切なmさんから写真付きメールが来たので
何っ!と思い買ってきました。105円也。
IMG_2933.jpg

写真が出ているのは去年の9月に行われた
「静岡オートモデラーの集い」のレポートでした。
IMG_2934.jpg
おぉ!これはまさしく私の展示エリアですよ。
コメント「市販車、レースカー、痛車など様々なクルマのモデルが集まりました」
一枚の写真で色々なジャンルが詰まっているので
私の展示エリアは好都合だったのかもしれませんね。

ただ一番手前が「けいおん痛車」というのがタミヤ的にどうなんでしょう(^^;)


今回は写真選定に私の展示エリアを使用していただいて
ほんとうにありがとうございました!
2014/01/13 | エヴァマクMP4-12C | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
メリクリだちゅん!
ラブライブ!のアプリ「スクールアイドルフェスティバル」にて
クリスマスカード決定戦で1位を獲得した「ことり式雪だるま」
5日間ログインするだけでもらえるので速攻でカードゲット。
IMG_0447.jpg
うーん、あざといわ〜(´▽`)

ちなみにゲームの方もまだ継続プレイ中です。
無料アプリでこれだけ長い事遊べるのはほんと凄い!
イベントや追加カードなどユーザーを飽きさせないんだよね。


秋アニメがそろそろ終わりだしました。
今期もなんだかんだ言って良作が多く私のアニメライフも充実してましたよ。
終わったものでは「脳コメ」や「勇しぶ」の角川作品が久しぶりに面白かったです。
あと「境界の彼方」は特に6話での妖夢討伐隊の話が京アニらしい感じで良かったわ。
ただ全体を通してちょっと推しが弱かった印象でしたね。

まだまだ他の作品もありますんでワクワクしておりますよ!


さて製作意欲が湧いて順調に進んでいるエヴァMP4ですが
先日デカール貼りをいっきに完了させました。
IMG_2901.jpg

IMG_2902_201312221628080ad.jpg

IMG_2904_20131222162810d37.jpg
相変わらずのデカール量の多さで
途中写真を撮ることも忘れていきなりの終了画像。

まず全体に流れているバイナル風の黄緑とガンメタのデカールを貼っていき
その後にロゴマークを貼る作業になりますが、
じっくりと焦らずに貼っていけばそれほど難易度は高くないと思いました。
で、今回ビックリしたのがデカールの精度の良さと品質の高さです。

前作のエヴァポルシェではデカールとボディでサイズがあっていない箇所がいくつかあり
ちょっと残念な印象を持ちましたが、このMP4ではサイズがピッタリ!
余分な箇所をカットすることがなく貼る事ができました。
また、蒸しタオルやマークセッターを使って曲面に馴染ませても
破れることなくキレイに貼れました。

時間は掛かりましたが今回の作業はこの品質の良いデカールにより
いつもに増して楽しい作業となりました(^^)
今のところボディ自体も特に問題ないですし、デカールも良いという
「フジミなのに順調にいっている」のが逆に怖いわ・・。
2013/12/23 | エヴァマクMP4-12C | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
エヴァポルシェ完成画像&MP4-12Cを始めたよ
もう毎日朝寒いっす(>_<)
車のガラスも凍ってて解氷スプレーで溶かさないとダメなぐらい。
道路も凍ってるかもなので気をつけないとね。


そういえばマクロスFのランカ役で有名な「中嶋愛さん」が音楽活動休止するんだね。
「ラグランジェ」や「たまゆら」の歌が良かったので本当に残念です。
ちょっと前には「アマガミ」や「武装神姫」の「azusa」さんも活動休止とか・・。



この前ちょっと時間があったので完成した「エヴァポルシェ」をちゃんと撮ってみたよ。
IMG2862.jpg
前回の記事でも書きましたがデカールサイズでちょっと大きかったり
パーツと合ってなかったりと少し残念な箇所がありましたね。
こういう所をもう少し丁寧にやってあればフジミに対しての印象も変わるのになぁ。

IMG_2865_20131215111339d90.jpg
キットの方は以前ミクポルシェで作っていますのでトラップ箇所は確認済み(^^)
ウインドウパーツが一体ですがボディに対してキツキツなので
各面ごとにバラバラにして取り付けました。
ボンネットの給油ダクトもパーツを削って塗装後の厚みに対してもはまるようにしてます。
後はリアの車高が高いのでここはフレームの加工でローダウン化しました。

IMG_2866.jpg
ホイールはアフターパーツのCGM製のポルシェGT3用BBSホイールに変更しました。
これは毎度もらってばかりで申し訳ないのですがmさんからの頂き物です。
いつもいつも本当にありがとうございます!
ただこのホイールがF社ポルシェ用となっていますが、ものすごくボディからはみ出ました。
ほんとに対応品なのか?なので結構な量をガリガリと削って強引に瞬接で接着しています。


と、まあいろいろとありましたが完成してみると
とても派手でカッコ良くいままでの苦労も吹き飛びます。
これだからデカール沢山のレースカー&痛車はやめられないんだよね。



で、そんなテンションでお次もエヴァンゲリオンのSUPER GT参戦車両
マクラーレンMP4-12Cです。
IMG_2898_20131215111409743.jpg
このキットには最初からエッチングパーツが入っていて、アンテナも用意されています。
あとウインド用マスキングテープやタイヤデカールも付いていたりと
今までミクポルシェなんかで我々からさんざん言われていた苦情に
全て対応しましたって感じですね(^^;)ゼッケンデカールも当然入ってますし。
ではこの調子でこれからもヨロシク!(上から目線)


ボディカラーは初号機のあの紫なんですが、
私のカラーストックの中にこれを発見しました。
IMG_2897.jpg
グンゼ産業(現クレオス)の初号機カラーセットです。
10何年前に初号機のプラモを作るときに買ったものがありました。
(結局その初号機は完成しなくてこのカラーも使う事はなかったのであった)
今回は実車が結構暗いイメージの紫なので夜間用のパープルを使いましょう(一番右下)

IMG_2896.jpg
で、下地処理中の写真は撮り忘れたのでいきなり塗装完了です(^^)
実車はもうちょっと暗い黒に近い感じだと思いますが
まあ、これ位の色あいの方が初号機らしくて良いということにしておきましょう。

このキットはサイドパーツが別になっていて、
しかもダクトのパーツが何層にもなっているので最初説明書を見た時「・・うん?・・。」
どちらが表なのか裏なのかよく分かりませんでした。
パーツの合いはそれ程悪くありませんが仮組みは必要ですね。
あとボディもヒケがありますのでこちらも要チェック。
それでも最近のフジミらしくモールドもシャープでパーティングラインも殆ど無く
「パーツだけみれば」とても良い印象です。
(他のパーツと合体させると発生するのがフジミトラップによくあること)


それでは次回はデカール貼りです。
今回も大判デカールが沢山あるので貼りがいがありますね!
2013/12/15 | エヴァマクMP4-12C | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |