諏訪姫86を早く生で見たいなぁ
トヨタが2017年からWRCに復帰するそうですね!とっても楽しみです。
スイフトのイエローみたいにヴィッツもラリーイメージが定着するかも。
トヨタが出ているのでスバルの参戦はちょっと無理っぽいけど
スズキにも出てほしいね(三菱は・・・それどころではない?)


去年の活躍と、今年も頑張ってほしいのと、
86オーナーであるのと、諏訪姫が可愛いので
PLUMの諏訪姫86サポーターに入会しました!
CIMG0967.jpg
まだ会員証しか届いていませんが
ステッカーやタオル、諏訪姫フィギュアも特典でもらえます。
そしてなんといっても会員名がラリーカーに掲載されるという特典が!
たぶんすごく小さい文字でしょうが、これは嬉しいです。
行けそうな距離の高山か新城ラリーにエントリーしていたら生で見に行きたい!


もうすぐ開催のワンフェスでのボークス・キャラグミン
にこ真希の予約あるかと思ったら特にないのね・・。
他の新作発表もナシでちょっとやる気感じられないわ。
当日発表があるのかな?

CIMG0968.jpg
と、そんなキャラグミンですが
私の中での第二次キャラグミンブームの第三弾として
ラブライブ!の「東城希」を買ってきました〜。
のんたんはエリチの次に好きなキャラなので一緒に並べたいなと思い。

とりあえずゲートをカットして表面処理までしました。
そしてエリチに続きまたしても目に違和感ががが。
何が違うのでしょうか?うーん。
もうちょっと目が垂れていないからヘンなのでしょうか。
またしてもスクフェスの画像とにらめっこの日々が続きそうです(^^;)
2015/02/01 | キャラグミン・フィギュア | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
キャラグミンの絢瀬絵里ができました〜
今期のアニメが大体出揃って観てみましたが
あんまりピンっと来なくて、1話切りやAパート切りが結構多かったです。
ここ最近でアニメの録画をしない日があるのは久しぶりな感じ。
そんな中で「アイマス」と「艦これ」がいいっぽい。


先日からの第二次キャラグミンブームの2作目「絢瀬絵里」ことエリチが完成しました!

CIMG2582.jpg
肌色と髪の色以外はほぼ塗装しました。
手袋が肌色の成型色なので、そこの白色を服の色と合わせるのが面倒でした。
そこは指と甲は肌色のままの為マスキングしたりと。

服はうっすらとブルーのぼかしを入れています。
あとスカートの段落ちブルーの塗り分けは、どこまでが青でどこまでが白なのか
よく分からなくてネットでコスプレイヤーさんの衣装を調べてみたら
表面が白で落ちた面からは青のようでした。
そっちの方が塗り分けもラクなのでそっちでいきました。

全体はつや消しのトップコートで、ブーツは半つや仕上げです。


CIMG2575.jpg
セーラー状の青いラインはマスキングテープを貼って塗装しましたが
最初はちまちまと細切りしたテープをラインに合わせて貼りましたが失敗したので
2回目は大幅なテープを1枚べったりと貼ってラインをカットするやり方で上手くいきました。
これはWondeful Rush衣装の共通デザインなのでこれからも苦戦するところですね・・。


CIMG2576_20160109115728e59.jpg
表情で違和感のあった目は
二重のラインをカットしたりして結構似ている状態にしました。

他のメンバーは似ているのにこのエリチはコレジャナイ感が強かったので
やはり推しメンのエリチなだけにココはこだわりポイントでした。
目で印象はガラッと変わりますからね。
ボークスさんもその辺をちょっとは考慮していただきたいなと思います。


CIMG2579.jpg
最初完成写真を見た時は「えぇ〜?」と思いましたが
なんとか理想のエリチに近づけたかな〜と。

まだキャラグミンのラブライブ!シリーズでは作りたいキャラがあるので
今回の経験を活かしてキレイに仕上げたいですね。
2015/01/25 | キャラグミン・フィギュア | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
今度はキャラグミン・絢瀬絵里を始めました
そういえば前回記事での秋アニメ感想の中に「アカメが斬る!」を忘れてた。
ストーリーは痛快で楽しめましたが、
私の気に入ったキャラ(能登さんやチェルシー)が
どんどんリタイヤしていくのが辛かったなぁ。
もっとも最後はナイトレイド側二人しか生き残らなかったからね・・。


CIMG0952.jpg
実は去年の発売と同時に買って放置していた「キャラグミン・絢瀬絵里」
キャラグミン・アスカの完成からキャラグミンブームがまた復活しまして
お正月休みからスタートさせました。

今回の絢瀬絵里(以下エリチと呼びます)で私が不満に思っていることは
「目の印象が違う」ことなんですよね。
Wondeful Rushの公式絵では他のメンバーは可愛いのに
何故かこのエリチだけが似ていない別人なイラストになっています・・。
そしてその似ていない公式絵を見事に再現してしまったキャラグミン。うーん。

ほかにも髪のボリューム感や、頬のふくらみ、唇など
顔でちょっと気になる箇所もありますが何をおいても目は命なんで
せめて目の修正作業だけでもしておかねば俺のエリチが手に入らないぜ・・。

目のデカールは完成見本写真よりもまだマシな感じもしますが
やっぱりコレジャナイ感がありますね。
で、最近のスクフェス画像などでエリチの顔をチェック。

左:Wondeful Rushの公式絵 右:最近のスクフェスの絵
写真 1写真 2
やっぱりエリチの目は垂れ目なんですよ!
なのに目が吊り上がっている印象なので違和感があります。
あと二重のラインの位置がおかしいのも原因かと。

CIMG0951_201501182015080af.jpg
まずは眉毛の上に飛び出ているラインが余分なので先をカットしました。
そして二重のラインを切り離して目の中央付近に移動させましょう。
あとはデカールそのままでいけそうです。

そして貼付けてみました。

写真
目尻を下げ気味に位置して垂れ目を意識して貼付けました。
これはかなりエリチに似ているかと思いますがどうでしょうか?

今回の修正はこれから作る方も是非参考にしてもらえたらと思います。
手書きで目を描くとかもっと似せられる内容もあるとは思いますが
私はこれで十分エリチですね!エリチ〜!←くどい
2015/01/18 | キャラグミン・フィギュア | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
年末年始にキャラグミンのアスカを完成させましたよ
あっという間に年末&正月休みも終わってしまいましたね・・。
こっちのほうは三が日に雪が降ってとても寒かったです。


まず最初は去年の秋アニメが全て終了しましたのでここで私の感想を。

ヤマノススメ ふんわり飯能市PRアニメ。癒されます
チャイカAB 個人的には好きな作品なんだけど世間的には今イチだったよう
電気街本屋 数多く秋葉アニメがあるがその中でも上位ランク。先生ちゃんがGJ!
ソードアートⅡ 後半のユウキ編が感動でした。最初のGGO編が霞んでしまった。
アルジェヴォルン 盛り上がりもなく淡々と最後まで観てしまった感じ
selector WIXOSS 視聴中はぞわぞわした感じになる。最後はみんなハッピーエンド
失われた未来 最初は?だが後半でようやく明らかになるストーリー。
コックリさん カプ麺(^^)
サイコパス2 常守監視官があまりにも完璧になっててちょっと引いてしまった
トリニティセブン 結構好きな作品。ZAQのOPもカッコ良かった
異能バトル日常 異能はおまけ?鳩子の長セリフが話題に。EDがカワイイ
グリザイア 前半の各キャラストーリーから一転、エンジェリックハウルがハード過ぎっ!
俺ツインテール つかみは最高に良かったが、何と言っても作画崩壊が残念・・
甘ブリ とても楽しめました。ブリリアント4がお気に入り
結城友奈 今期の一番!樹ちゃん話は涙腺がが!続編ある?
天体のメソッド 途中までモヤモヤした内容だが最後はニッコリ。切った人はもったいない
ガールフレンド(仮)声優当てアニメ?凄い数の人でびっくり。小説を書上げる話が好き


そして毎回恒例の・・
誰も聞いていないであろうお姉さん&お嬢様キャラ好きな私がおくる
「秋アニメキャラNo.1」は結城友奈は勇者であるの東郷美森さんです!
ぼた餅を送ったり、カラオケでは軍歌を歌ったりと
ちょっとおかしな所もありますが友奈ちゃんを思う気持ちは人一倍。
あと中学生らしからぬボディとかもうね・・。

今回は他にもトリニティセブンの浅見リリス先生や
天体のメソッドの椎原こはるちゃん
甘ブリのシルフィーちゃんもアホな子ではなくて賢かったし
異能バトルの高梨彩弓先輩など結構私好みのキャラが出てきて
毎日ふはふはしていました(´▽`)


CIMG2559.jpg
さて年末休みは外は寒いので部屋で引きこもってホビーに専念。
夏に買ってずーっと放置中だったキャラグミンのアスカを一気に完成まで仕上げました。

CIMG2566_20160109114719ed8.jpg
パーツが結構多くて、しかもほとんどが色分けされている親切設計です。
ただ今回のアスカはキャラグミンとしてはパーツの合いが悪い箇所が多く
太ももの赤いラインのパーツや胸のオレンジパーツ、あと脇パーツなど
隙間が出来たりピッタリハマらない箇所がありました。
なのでお湯でぐいぐい修正したりして何とか隙間を無くしましたが
今まで作ったキャラグミンではそういう修正はあまりなかったのでちょっと残念。

CIMG2561.jpg
ともあれ完成してみるとやっぱりキャラグミン良いです!
顔は成型色のままで、あとのパーツはほとんど再塗装しました。
やっぱ白とか赤の成型色は一目で塗ってねーなって分かるので
塗装したほうが良いですもんね。あと深みも出ますし。

CIMG2564.jpg
足のタイツは艶消しで上半身のプラグスーツは艶有り水性トップコートで仕上げ。
台座のガレキ塗装は楽しみながら汚しました。戦車でもそうですがこういうの好きです。

CIMG2563.jpg
今回のアスカのパーツの合いの件があったので
発売中のエヴァガールズのマリはまだ買っていません。
どうするかな〜?
2015/01/11 | キャラグミン・フィギュア | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりのキャラグミン購入
毎日雨が降っとる。どうなっちゃったの?
今年の夏休みの宿題の天気は「曇りのち雨」って書いとけば良しやね。
マジで異常気象だわ。


8月31日に行われる関西オートモデラーの集いには不参加ということに・・。


のどっちインプはクリアー乾燥中なんで今回はお休みです・・。


で、今日はボークス名古屋に行って
キャラグミン新発売のアスカを買ってきました。
CIMG0338.jpg
今セブンイレブンでキャンペーンやってたり
金曜ロードショーで映画が放送されてたり。
ただやっぱり「Q」がアレな内容だったんで少し盛り上がりに欠けるかなー。
と言いつつ円盤は劇場版3作品とも持ってます。

で、早速開封してパーツを確認してゲート処理を行いました。
CIMG0339.jpg
印象としてはかなり細かくパーツ分割してあるなぁと。
色の塗り分け部はほとんど別パーツになっています。
これはかなり塗装もし易そうです。

足のタイツ部分と上半身では表面処理が変えてあったりと
気合いが入っています。ただ足にはパーティングライン段差が少しあるので
せっかっくシボ処理してあるのですがペーパー処理しないといけない為
改めてサーフェイサーを砂吹きで対応しましょうかね。

アスカは好きなキャラなんでしっかりと完成させたいです!
(この前の制服バージョンガレキは放置中なんだけどね・・)
ちなみにキャラホビ2014でマリも展示されてて結構良さそう。
これも買いだな。そして当然レイも出すんですよね!


〜おまけ〜
まんだらけでタミヤのZ34が2千円で売ってたので買ってきたよ。
CIMG0340.jpg
国産スポーツカー好きな私にしては珍しくタミヤZ34は初めて買いました。
悪くはないんだけど私の中ではやっぱりZは33が一番カッコイイんですよね。
まぁなんだかんだ言いつつ次か、次の次くらいに作りたいです。
2014/08/24 | キャラグミン・フィギュア | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑