ラブライブ!の映画を観てきたよ&エリチランエボX完成です
遅ればせながら「劇場版ラブライブ!」観てきましたー。
CIMG1372.jpg
仕事を選ばないキティさんとのコラボハンドタオルも買ってしまった。

もう最高の内容でしたね。歌も何曲かありカメラワークも良かった〜。
なんといってもμ’sメンバーがとても可愛いし!

そして観た人はわかりますが最後の雪穂とアリサのシーンで
「あぁ、終わったんだ。」と思いしみじみしてしまいました・・。

これは是非もう一度行こうと思っていますよ!


そんなテンションなのでエリチランエボX ver.2.0の製作記を最後までいっちゃいましょう。
(この前から完成写真撮る撮る詐欺やなぁ)
CIMG1169.jpg
窓ワクをマスキングしてセミグロスブラックで吹きました。
ランエボは黒範囲が少ないので多少ラクできます。
そしてスミ入れもね。

CIMG1170.jpg
ライトパーツは精密なのでエナメルのセミグロスブラックで塗り分けして
オレンジのデカールを貼ればOK。
クリアーパーツの縁を黒マジックで塗るのはお約束です。

CIMG1171.jpg
リアも同様に。ライトパーツ一個ずつ別パーツなので無くさないようにね。

まあ今更ランエボXの製作記を詳しく知りたい方もそういないと思いますので完成写真へ。
CIMG1172.jpg
じゃーん、完成です!
ホイールは成型色のままでちょっとワイルドなイメージ。
そしてドアミラーをエリチの髪の色の黄色にしてみました。
この黄色がボディカラーの水色に対してアクセントとなって
とてもエリチらしい印象になり大変満足しております。
最後の最後にドアミラーを付けてみて「おおぉっ!」となりました(^^)

CIMG1174.jpg
じつはウイングの向きを前後逆にデカールを貼ってしまっていて
最後のボディに取り付ける時に説明書見て「あっ!」と。またしても思い込みで・・。


そして無事に五月の静岡ホビーショーにてお披露目できました。
沢山の方に見てもらえて、とても嬉しかったです。
実はこのエリチランエボの展示で当日にちょっといい話があって
「あの子の思い出になってくれたかなぁ」と、ふと思うのでした。
2015/06/28 | エリチランエボX Ver.2.0 | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
エリチランエボXの研ぎだし&内装までですです
前回の予告で東郷さんZの完成写真をと言っておきながら
撮影の為のまったりした時間がとれなかった・・。
やっぱり気持ちに余裕のあるときの方が良いですもんね。
なので次回こそは!


ラブライブ!の映画まだ観に行けてないという。もうライバー失格やん。
TVCMもバンバンやってますし、評判もかなり良さげなので楽しみですわ。


で、今回は写真を撮りためてあるエリチランエボXの続きです。
前回は「エリチにもクリアーをたっぷりとね」で終わってますので
研ぎだしから続けましょう。
CIMG1155.jpg
クリアーを何度も吹いたおかげで表面がゆず肌に。
なので1200番のペーパーでガシガシ削って平にします。


CIMG1156.jpg
全体がつや消しに。この状態でツヤ有りの箇所がないようにチェック!
ツヤがある箇所はこのあと研ぎだししても鏡面にはなりませんので。

1200番のあとは気分で1500番か2000番のどちらかを使います。
どっちも似たような仕上がりな気がしますので。


CIMG1163.jpg
ペーパーを掛け終わったらいつものラプロスさん。
6000番から8000番へと水研ぎしていきますよ。
いつもの部屋のカーテンが映り込んでます。ツヤツヤ。

で、今更というかやっと気付いたんですが、
ボディの研ぎだし作業するときって窓ワクとかを掴んで作業しますが
そのときに親指の付根が実は窓ワクにあたっていて、だんだんと痛くなってきませんか。

そこで100均で「指サック」を買ってきました。ゴム状の指にはめるアレです。
これを親指の付根くらいまで装着して作業すると指保護となって痛くなりませんでした!
ただ袋状のために空気が抜けなくて親指の感覚が無くなってきたので
先を切ってほんと付根だけを保護するようにしました。

指サックでなくてもバンドエイドでも良いような気がしますが
研ぎだし終わった後に「なんか親指の付根がヒリヒリするなー。」
と思っている方にはオススメです!


CIMG1164.jpg
そして内装も完成。色は既に塗ってあったのでささっと組んだだけです。
いつものプラ棒でのシートベルトアンカーだけ追加してます。
手抜きモード状態でも市販車という設定なら
最低これだけでもやっておくと印象が違ってきますからね。


CIMG1165.jpg
停車中ということでナビ画面もナシです(手抜き?)



研ぎだし&内装ができましたので、
あとは窓ワクと細かいパーツを取り付けて完成ですね。
2015/06/21 | エリチランエボX Ver.2.0 | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
エリチにもクリアーをたっぷりとね
ホンダのS660が走っているのを目撃しました!
色はホワイトで小さいながら存在感がありましたね。
あれはカッコいいな〜。まだディーラーに行けてないので早く見たいです。


ホビーショーの各メーカー新作発表を見て「ほ、欲しい物が無い・・。」
マツダ・ロードスターが出ると思ったんだけどなぁ。
ホビーショーに参加しないフジミがしれっと出しそうで怖いけど(^^;)
そしてタミヤのトヨダAAで「?」となりましたわ。


春アニメも出揃いましたね。
私の中ではやっぱり「きんモザ」がダントツです!
みんなカワイイし、ほんと癒されます〜。



さてプラモ製作の方は先週はランエリXの方を進めまして
こちらも中研ぎを済ませたボディにたっぷりとクリアーを吹きました。
CIMG1152.jpg
ここから乾燥期間に入ります。

そしてその間に内装の全体塗装を済ませました。
CIMG1153.jpg
この前のZと同じくシートはラバーブラックで
内装はガンシップグレイです。

あとは細かいシルバーやらを塗装して内装は完成ですね。
って前回と同じ文章やん。


ちなみに家の近所の三菱ディーラーの前を通ったら
ランエボXが展示してありました。あれは噂のファイナルエディションなのか?
やっぱ今でもカッコいいね〜。
けど進化をしてもらえなかったエボXは気の毒。
今の弱っている三菱にはその力が無いのは承知しているけど
三菱の顔と言ってもいいランエボが無くなったら相当ヤバくなるんじゃ・・。
2015/04/19 | エリチランエボX Ver.2.0 | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
今度はランエリXVer.2.0のデカールを貼りましたよ
冬アニメがほとんど終了しましたね。
前回に「四月は君の嘘」と「SHIROBAKO」はコメントしましたので
残りの作品をいきましょう〜。

アルドノア・ゼロ・・1期は面白かったけど2期はう〜ん。
アブソリュート・デュオ・・「私は認めませんわ!」キャラのリーリスが好み♪
艦これ・・結局何と戦ってたんだ。ちょっと期待外れかな。
ファフニール・・「私は認めませんわ!」キャラのリーザが好み♪
東京喰種√A・・相変わらずのハラハラドキドキでこの先も気になります。
幸福グラフィティ・・食事がとても美味しそう。美味しい物は美味しいって言おうよ〜。
純潔のマリア・・さすが谷口悟朗監督!きわどい内容もありましたが面白かったです!
ISUCA・・今期の作画ヤバかったアニメ。EDがエロ&クールでグッド!
神様はじめました◎・・さすが大地丙太郎監督。この雰囲気は癒されます。
弱虫ペダル・・ついに完走!予想通りの順位でしたね。まさかの腐女子アニメになるとは。
新妹魔王・・SDキャラで隠すのはズルい(^^)そして意外の2期発表。
冴えない彼女・・霞ヶ丘詩羽先輩が好み♪最後は省略した感じだったので2期を是非!

今期は結構切った作品が多かったのですが残った作品はどれも楽しめました。
ただ期待していたアルドノアと艦これがちょっとイマイチだったのが残念。
そしてお待ちかねの(待ってない)お姉さん&お嬢様キャラ好きな〜の発表は次回で。



前回の東郷さんZ34のデカール貼りに続いて、
今度はランエリX Ver.2.0のデカール貼りを完了しましたー。
CIMG1146.jpg
基本的なレイアウトはVer.1.0と同じで
エリチのイラストやμ’sのロゴ。あとメーカーロゴをちょっと変更しています。

CIMG1147.jpg
ボンネットとサイドのエリチイラストは透け対策で
ホワイトデカールを使用しています。

周囲を少しだけ残してのカットは骨が折れました・・。
あと質感もクリアーデカールと違ってボディにちょっと馴染みにくい感じです。

CIMG1148.jpg
ラブライブ!やμ’sのロゴもホワイトデカールでこちらもカットに骨が・・。

その他のサイドのバイナルやロゴはクリアーデカールの方を使っています。
下地の影響で色が変わってしまっても特に気にならない物は
クリアーの方がカットが楽ですからね。

CIMG1149.jpg
予想ではもっと派手〜な感じになるかと思ってましたが
意外とスッキリした印象なのは気のせいでしょうか?

いつも白ボディで痛車プラモを作ってますので
色付きボディにレイアウトするには白と同じ感じではなく
それ用にイメージを変えないといけないのかもしれませんね。
2015/04/05 | エリチランエボX Ver.2.0 | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
ランエボを塗装しました&デカール出来ました
アニメ「四月は君の嘘」の最終回を観ました!
なってほしくない展開になってしまいほんと悲しいです・・。
しかし最後までかをりちゃんの笑顔が眩しすぎて余計に辛いわ。うぅぅ。


今週のSHIROBAKO「続・ちゃぶだい返し」は
最後のみゃーもりに私も一緒にもらい泣きしてしまいました。うぅぅ。
◯◯ちゃん本当に良かったね!!


車関係ではマツダ・ロードスターの価格が発表になりましたね。
200万中から300万前半と私が思ったよりも安かった印象です。
これは86の価格帯と完全にラップしますので
スポーツカーファンはどちらか迷うところでしょう。
今わたしが車購入予定ならば86かロードスターでとても悩むむ。


前回突然始めましたランエボX+絢瀬絵里Ver.2.0は
塗装まで進めました。
CIMG1136.jpg
前回のVer1.0では白のボディカラーでしたので
今回はエリチのイメージカラーの水色っぽい色で塗装しました。
ただ、なんか写真を撮っても実際の色と違う感じになってしまうのでアレですが
レイトンブルーをもう少し薄くした色を想像していただければ。

CIMG1137.jpg
クリアーブルーに白を混ぜた色をエアブラシで吹きました。
青系は色ムラになりやすい色なので難しいですね。
ただ今回は薄ーい青なのでそれ程気を使わなくてもOKでしたが。


そしてパソコンとにらめっこして自作デカールも完成しましたよ。
CIMG1139.jpg
毎度の会社のレーザープリンターを拝借しての印刷。
用紙はハイキューパーツさんのクリアーとホワイトの2枚刷ってみました。
一番右の大きい用紙は前回Ver1.0のときに
Sさんに作ってもらったホワイト用紙のものです。
(Sさーん、残りの分もしっかりと使わせていただきますね〜)

今回は色付きボディですのでホワイト用紙でいこうと思います。
ただロゴで黒い文字などは下地に関係なく黒になりますので
こういうのはクリア用紙を使おうと思います。
ホワイト用紙の場合は印刷フチに余白を残してのカットになるので
なるべく目立たないようにしないといけませんもんね。



ボディカラーの塗装もしたし、デカールも完成したので
いよいよ私の大好きなデカール貼りの作業です。
もう毎回この作業は楽しみで仕方ありません!

たぶん未だに痛車プラモを続けているのは
デカール貼りが好きだからなのでしょう。
それだったらラリ車やレースカーでもいいじゃんってなりますが
そこはやっぱり嫁への愛ですよ←キモい
2015/03/22 | エリチランエボX Ver.2.0 | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑