--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
怒濤の新作ラインナップが凄いやん!
各メーカーから秋のホビーショーの新作プラモが発表されましたが
どこも気合いが入っている感じで凄いですね。

タミヤの新型NSXは実車と同時発表でニクい!
アオシマも何かグランツーリスモ的なスーパーカーとか
プラッツのM6はどうなんだろう?とか。

フジミはホビーショーに参加しないけどサラッとベルファイア発表してたり。

私の希望する車種は今回入ってませんでしたが、新作キットが出るのは良いですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニパコペンはパパッと内装を組み立てました。
CIMG3225.jpg
指示通りに組んだだけです。
しかも内装は無塗装の「成型色ブラック」のままという。
シートだけラバーブラックで塗装してます。

「T・E・K・I・T・O・U!」


以前からキットのホイールを変えたいと思ってお店を廻ってましたが
ようやくゲットできました!
CIMG3220.jpg
アオシマのボルクレーシングTE37の16インチです。
最近のホイールシリーズは19インチが主流で、
小さいのは少ないのでこの16インチは貴重。しかもカッコいいボルクやしね。

そのままではブレーキ側の穴と干渉するのでリューターで削ったり
幅が広いのでノーマルタイヤに合う幅にカットしました。


で、もう完成させちゃいました!
CIMG3229.jpg
ニパ子にはあまり愛を感じられませんでしたが
コペンの可愛らしさと相まってなかなかイイですね〜。

CIMG3230.jpg
リアもキュートな感じでイイです!

ちなみに車高はノーマルとローダウンの中間にしてみました。
ノーマルでも良かったんだけど、レーシングストライプとゼッケンを付けてるんで
スポーティにしたほうが良いかと。
かといってこのキットのローダウンだと下がり過ぎなんで、その中間を。
結果、予想通りにカッコ良さで満足です!

CIMG3231.jpg
TE37のホワイトカラーと、たまたまボルクのロゴがニパ子の青と一緒で
統一感が出たという相乗効果。


このキットも含めて関西オートモデラーの集いに参加しますので
どうぞよろしくお願いします!
2016/08/28 | ニパコペン | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
年に一度の大阪行くの楽しみや〜ん。
オリンピックも終わったわ。今回は日本のメダル数が過去最高とか。
毎日何人かがメダル受賞してたもんね。凄いわ〜。
今度は東京なんでそれに向けて鼻息もベリーハード(鞠莉)だね(*^_^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニパコペンは研ぎだしも終わったので
今回はボディに取り付けるライト関係を進めました。
CIMG3223.jpg
リアライトは特に何もすることなく指示通りに接着。
そしてコペンのキットのちょい残念なところは
ストップランプのパーツが何も用意されていないんですよね。
せっかくクリアーレッドのランナーが入っているのにもったいない。

なんでメッキ調のテープにクリアーレッドを塗ってカットしたのを貼りました。
あんまりよく見えませんが・・。

CIMG3218.jpg
このキットにはノーマルのバンパーが入っていたのでそっちを選択しましたが
グリルまでは無かったのに途中で気付いたので、メッシュを切って貼りました。
下を黒に塗ってあるのでそこそこイイ感じに見えるでしょう。

CIMG3221.jpg
あと、コペンのキットでもうひとつ残念なポイントが
ヘッドライトユニットがメッキの一つのパーツだけということです。
HIDライトがある所も凹んで平になってるだけでちょっと味気ない。

なのでウェーブの「Hアイズ」を買ってきました。
これを仕込んでライト内をリアルにします。

CIMG3222.jpg
既にどっちも仕込み完了しちゃってますがノーマル状態よりもリアルになりました。

CIMG3227.jpg
そしてボディに接着するとイイ感じですね!
難易度も高くないのでコペンのキットではオススメ工作です。


今度の日曜日には大阪ボークスで関西オートモデラーの集いが開催されますね。
私も参加しますが、このコペンは大丈夫なんか?
という気がしますが多分大丈夫でしょう。・・たぶん(#^.^#)
2016/08/21 | ニパコペン | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
ニッポン!がんばルビィ!
最高気温も暑いですけどオリンピックもアツいっすね!
しかも今回は日本むっちゃメダル取れてるやん!
我が県の水泳クラブ所属の選手が金メダルを取ったんで
地元新聞でもカラーでデカデカと取り上げられてました。

ここまで来るのに当然本人の努力と才能もあるだろうけど
周りの人の協力やお金など、ほんと大変だろうね。
まだオリンピックも残りありますんで選手の方々は
「がんばルビィ!」←イマイチ流行らんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コペンはペーパー掛けが終わりましたんで
いつものラプロスで研ぎだしです。
CIMG3217.jpg
いつものカーテンの映り込み〜って分かり辛いわ!!

6000番でひたすらしつこいぐらいに磨きます。
もうこの時点でかなりツヤッツヤになりますが
磨きキズがうっすら残ってますので8000番で仕上げます。

ラプロスで磨いた後には最終的にハセガワのコーティングポリマーを使用して
表面保護をしてもらいましょう。
ラプロスだけだと数日経つと何故か表面が若干雲ってきます。
なのでちょっと間を空けて完成の時にコーティングポリマーをして
その曇った表面も取ってしまいます。
これで後はシャーシと内装をちゃっちゃと進めて小物でフィニッシュしたいですね。


あと、コペンと一緒に飾るねんぷち的なニパ子を作ろうかなと。
ニパ子はねんどろいどでは発売中なんですが、ちょっとサイズが大きいので
ちっちゃいサイズの方が車とマッチします。

今は買い取り系のお店に行って100円とか50円で売ってた
今では誰も買わないようならき☆すたのキャラを買って
制服が使えそうとか考察中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月末28日(日)に大阪のボークスで行われる
「関西オートモデラーの集い」に参加することにしました。
どうぞよろしくお願いします。たぶんアニTを着ていきますんで
「あぁ、あいつか。」と鼻で笑ってやってください。
2016/08/14 | ニパコペン | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
ヨーソロー!
今日の最高気温36℃で明日は37℃とか・・。ヤバいわー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニパコペンはクリアー層もこれだけ暑いので乾燥したでしょうから
ペーパー掛けのみを進めました。いやー暑くてヤル気が・・。
CIMG3213.jpg
ボディが小さいのでペーパー掛けもそんなに時間は掛かりません。

あとはお盆休みに研ぎだしをするかな〜。


今更気付いたんだけど、バンパーを純正で進めているけど
このキットには純正のグリルが入ってないという・・。
まぁメッシュを貼ってごまかしましょうか。


あとホイールもキットのホイールじゃなくてカッコいいのにしたいんだけど
この小さいサイズが無いんだよね。
今アフターパーツで売ってるのは19インチとかの大きいサイズばかりだし。
どうしようかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

模型屋さんに行って見つけてしまった!
CIMG3216.jpg
春アニメの中で色んな意味で話題をさらった
自分の中では割とマジで2期をやってほしいと願っている「ハイスクール・フリート」
その主役艦「晴風」です。

私も「むむぅ??」となって観てましたが
キットを目の前にしたらあっさり購入とかちょろい客やな〜。

CIMG3215.jpg
大きさはこの位。このキットには何故か2隻分はいっています。
そして色プラで接着剤不要でデカール&シールとなかなか意欲的な内容。

CIMG3214.jpg
説明書もこっちの面だけですがカラーです。
ハセガワのアイマス痛機でもデカール指示はカラーで見易いので
痛車のデカール指示もカラーでやってほしいわ。
ミクさんのGTシリーズなんか特に希望します。


中身見てたらちょっと面白そうなんで試しに1隻だけでも作ろうかな。
2016/08/07 | ニパコペン | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
やっぱり元祖かんね?
「今日も一日がんばるぞい!」

デカールを貼り終わったニパコペンはクリアーを吹き始めました。
CIMG3212.jpg
まずはデカールを痛めないように軽〜く吹いて
それから段々と吹く量を増やしていきます。

ちなみに私が使っているクリアーはクレオスの缶スプレー、スパークリアーつやありです。
これでプシューッとやってます。
あとは乾燥を待って研ぎだしですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日その缶スプレーを買いにいつものホビーショップに行ったら
フジミのラブライブ!マクラーレンが売っていたので(いまさら)買ってきました。

CIMG3211.jpg
実は発売当初はデカールがバラバラすぎて尻込みしていたのと
マクラーレンは一度作ったことありますが、ボディ形状がなかなか凸凹していて
研ぎだしも苦労した覚えがあるので購入を見送っていました。

いざ発売されるとどこのお店にも売ってなくて「しまった!」となり、後の祭り・・。
今放送しているラ!サンシャイン!がちょっと微妙なんで
「やっぱ元祖だよなぁ」と思っていたのでちょうどのタイミングでした。

大好きなキャラ(作品)を貼るのが良いというのは今回のニパ子で思いましたので
次回はこのキットを取り掛かりましょう。
(ちなみにデカール間違いの件はフジミにメールしてあります)
2016/07/31 | ニパコペン | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
