--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
ラブライブ!マクラーレン完成です!
2週間空いた中でのアニメでショッキングだった「魔法少女育成計画」。
一度に沢山殺されていく〜。やめて〜(><)

「ViVid Strike!」のいじめの描写も結構なものがあったな・・。

あと「ユーフォ2」の北宇治高校全国出場よりも瀧先生の車がびっくりした(#^.^#)

「ろんぐらいだぁす」がまた総集編とか。「レガリア」のしわ寄せが完全に来てますな。


まあいろいろあるけど今期は「卓球娘」がお気に入りです。
「咲」の卓球版みたいにアツい展開で良いわ〜。
実は私、中学で卓球やってまして観てて懐かしいです(弱かったですが)
これで卓球ブームが・・来ないか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「きんモザ」の映画を観て来ました〜!
CIMG3718.jpg
種田梨沙さんの声が聞けて良かった・・。
この収録が終わってから病気療養に入ったのね。お大事に。

内容は私のすさんだ心を癒してくれる、ゆるふわな内容でした。ええわ〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出掛けたついでにアオシマのホイールシリーズを買って来た。
CIMG3719.jpg
16インチシリーズはこの前のコペンやコンパクトカーに使えますからね。
BBSは車種問わずに装着可能なオールマイティなデザインなので買っておきました。

ちなみに新しいアオシマのパッケージ、
プラモの方もだけど棚で結構目立って見つけ易いので良いですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラブライブ!マクラーレンも一気にいきますよ〜。

前回紫のシートベルトが判明したので、マスキングテープに紫を塗って作りました。
CIMG3709.jpg
もうちょっと明るい色にした方が良かったな・・。


で、ここでフジミトラップが発生!
今回のキットではシートが二つ入っていて、ランナーに付いてるシートではない
別のパーツを使うのですが、説明書通りにシートを先でロールバーを後に組むと
ロールバーのサイドと干渉して下まで届きません!
CIMG3712.jpg
なので強引に接着して済ませました。
新しく追加したパーツが干渉するってどういうことYO(`o´)


フロントリップスポイラーがキットのままでは寸足らずなので
以前、初号機マクラーレンを作ったときに入っていたエッチングパーツの
抜け殻の型を利用してプラ版で作りました。
CIMG3711.jpg
あと吊り材の根元も適当なパーツをくっつけてそれっぽくしています。


で、小物のパーツをどりゃーっと接着して完成です!
CIMG3714.jpg
ヘッドライトは透明パーツなのでクリアーイエローを裏から塗装しました。
そして追加したフロントスポイラーに吊り下げ材を洋白線で追加(写真では見えんね)
洋白線はアンテナにも使っています。


CIMG3716.jpg
リアウインドウが塗装の厚みなのか接着が厳しくヒヤヒヤ。
あとこれって後ろ隙間開いててOKなんですね。焦りましたわ。

そして、もの凄く今更なんですが今回初めて
ハセガワの「セラミックコンパウンド」を買ってみましたが素晴らしいツヤですね!
今まで使っていたコーティングポリマーが不要なくらい(表面の保護では必要でしょうが)
これは良いですね〜。オススメです!



今度の日曜日はトヨタ博物館で開催される「名古屋オートモデラーの集い」です。
私は今年作った作品を持って参加しますんでヨロシク!
2016/11/13 | ラブライブマクラーレン | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
紫のシートベルトでビックリ!
先週は「ろんぐらいだぁず」で今週は「ブレイブウィッチーズ」が落としたね。
終盤でなら分からないでもないけど、初っ端でやるとは
やる前からスケジュールに問題があったんだろうね。

そもそもアニメの本数多過ぎやんね。結局各クールで私も週に15本位しか観てないので
40とか50本も作らなくてもええんやよ。
本数少なくして、その分クオリティを上げてほしいわ。

で、休み明けのろんぐらいだぁずで既に作画が怪しかったんだけど大丈夫かな・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ラブライブ!マクラーレンは研ぎだしが終わったのでシャーシと内装を始めました。

CIMG3512.jpg
内装ははめ込んだら影で見えなくなるので適当ちゃんです。
室内は成型色ブラックのままで、ボタン類を指示通りに塗っただけ。

問題はシートベルトです。いくら適当ちゃんとは言え
流石にレーシングカーにシートベルトが無いのはいただけないと思いますので。

キットにはデカールすら用意されてないので
どこのメーカーのが付いているのかなと調べたのですが画像が殆ど無いのです。

かろうじて確認出来たのはパシフィックレーシング公式のギャラリーでの画像で
「紫」のシートベルトということだけ。
えぇっ、紫っ?メーカーも不明なのでうーん、どうしましょうか?


CIMG3513.jpg
あとはブレーキ等を塗装してシャーシを組みました。
まだフロントのスポイラーを付けてませんが、
ここは塗装で済ますかカーボンデカールでも貼るか検討中です。


もうクリアーパーツや細かいのを仕上げて、ウインドウのフチ塗装をすれば完成ですね。
11月末にある名古屋オートモデラーの集いに展示したいので
今のところ十分余裕がありそうですね。
ちょっと展示を凝ってみようかなと妄想中です( ̄^ ̄)ゞ
2016/10/30 | ラブライブマクラーレン | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
先週はお疲れだった・・
先週は伯父さんが亡くなってしまい、通夜やお葬式でバタバタしてしまいました。
役もなくただ参加しただけなのに雰囲気などでやっぱり疲れてしまいますね。

その伯父さんはクラウンの130系を15年位ずっと乗っていて、
家にも何回か遊びに来たのがとても印象に残っています。
その後は歳なのもあって免許返納してカーライフも終了したそうです。

どうぞ安らかに・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NHKの「NAOMIの部屋」アニソン特集観ましたか?
曲の時間は短かめでしたがとても良かったです。
やっぱワルキューレの望みん(同郷G県出身)かわええなー。

あと生ヨーソローとかむっちゃ萌えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんタミヤのNSX買いましたか?私は買ってません。
今度の新型ってフロントマスクが今のホンダ顔なのがいただけないわ。
あとホンダスピリッツでS660に負けてるような印象がしますが気のせいでしょうか。

なのでキットの方もイマイチ手が伸びないんですよね〜。

って未だにロードスターすら買ってない「キット出たら買う買う詐欺」です(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ラブライブ!マクラーレンのほうかクリアーも乾燥しましたので研ぎだしです。

いつものメニューでペーパー1200→1500→2000番を掛けてから
ラプロス6000→8000番です。

CIMG3442.jpg
ルーフに映り込むカーテンって分かりにくいわ!

このボディは面が多くて結構大変です。
気軽に掛けれるのはルーフぐらいで、あとは気を遣いますね。
ボディの他にウイングやサイドのダクトも別パーツでありますので余計に。


これで研ぎ出しまで来ましたので、
この後はウインドウ廻りの黒フチやシャーシ&内装ですね。
あとはサクッと進んじゃいましょう。
2016/10/23 | ラブライブマクラーレン | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
秋アニメも始まったね
夏アニメが終わったということは秋アニメが始まるということ。

今期もきららジャンプが健在なOP、ステラのまほうが癒されます。
魔法少女育成計画はドロドロなデスゲームが始まるのでしょうか。
そして、装神少女まといでのフィアット500cとレパードのCGがリアル過ぎる!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういえば大ヒット上映中の「君の名は」と「聲の形」は未だに観れてません。
映画館には行ったんだけどチケット購入の列が凄い人で帰ってきました。

君の名の方は記録を更新し続けているし、聲の方もヒットしてますし
行かないかんのやけど、、、しかもこの作品は我がG県が舞台ということでなおさら。
郷土の新聞にもちょいちょい聖地巡礼の記事なんかが出てて盛り上がってます。

今この波にノって何にも無いG県をアピールするんだー!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ラブライブ!マクラーレンは大判デカールは貼り終えたので
その上のロゴ関係やμ'sを貼っていきましょう。

CIMG3398.jpg
サイドのゼッケンはそのまま貼ると下地の模様が透けてしまいますので
一旦貼って重なる箇所をカットして剥がします。

CIMG3399.jpg
下地の模様を取り除いてからゼッケンを貼り直せばキレイになります。
四角のゼッケンなのでテクニックも不要で効果大です。

CIMG3400.jpg
そして一番テンションの上がるμ'sメンバーを貼りました。
う〜ん、やっぱりえりちがええなぁ(#^.^#)

ただ下半身を切断するのは心が痛いですね(´・_・`)

CIMG3401.jpg
そして細かいロゴを貼って完了です!

特に難しい箇所もなくサクッと貼れました。

CIMG3402.jpg
リアの紫の角やダクトにデカールが届いてない箇所があるので
タッチアップで補修しておかないといけません。

あとフロントのダクト側面もデカールが無いのでそこもですが
グラデーションが掛かっているのでちょっと難しそうです。



これでデカール貼りが完了しましたので
一週間くらい乾燥させてからクリアーを吹いていきましょう。
2016/10/09 | ラブライブマクラーレン | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
このデカールは凄いずら〜
夏アニメが全て終了しました。
今期は今までで一番観ていないんじゃないかってくらい少なかったです。
腐女子向けが多かったり内容が疲れてしまうような物は切ったりと
美少女がキャッキャウフフ?な作品しか観たくなくなってきました(それで良いのか?)

クロムクロ・・アツい展開が良かった!綺麗になったソフィーお嬢様がイイ!
マクロスΔ・・一話の盛り上がりから急降下でグダグダ。視聴理由がマキマキだけに
プリズマイリヤ・・田中さーん!イリヤのコスプレ?やぬいぐるみと楽しませてくれました
クオリディアコード・・今期の困ったちゃん。作画が酷くて話が頭に入らなかった
Rewrite・・ざーさんのかがりちゃんがキャラ変わり過ぎて笑えました。しかし最後は・・
この美・・登場キャラがみんな個性的で面白かった。コレちゃんの変顔が好きでした。
Reゼロ・・こちらもアツい展開で毎週ハラハラしてました。今年最大の大作と言えるかも?

そして未だにサンシャイン!最終回の内容が惜しくてモヤモヤしています・・(´・_・`)
BS11で再放送やるんでそっちを12話まで楽しく観ようかと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ラブライブ!マクレーンは下地も完了して実は塗装も済ませてあります。
ちなみに画像撮ってないです。
まぁ白に塗っただけなんで前の写真と代わり映えしませんので。

で、私の好きなデカール貼りに入ります。
貼付けの枚数が多いので気合いを入れていきましょう(がんばルビィ)←うざい

休みの昼前から、いつでも電子レンジで蒸しタオルが作れるように台所です。
下の求人広告はスルーしてください。意味はありませんので(#^.^#)
IMG_1066.jpg
片側を貼り終えました!2時間位掛かりましたね。

ここまででビックリしたのはとにかく貼り易いデカールということです。
破れにくい素材でカーブにもピッタリ馴染んでくれます。
蒸しタオルも一度も使わずに行けました。これは凄い!

あれだけバラバラなデカールも順番に貼っていけば隙間もほとんどなくキレイに貼れました


IMG_1067.jpg
お昼の休憩後に再開。

反対側は慣れてますので1時間半位でミス無く完了。
μ'sのデカールはベースが完全に乾いてから貼りますので今日は止めておきます。


IMG_1068.jpg
そしてベースデカールを全て貼り終えました!ここまで5時間くらいでしょうか。
ルーフやボンネットも蒸しタオルとマークソフター無しでいけました。
ただ密着度を上げる為にマークセッターだけは使いました。

実はボディのホワイトの箇所なんですが、
貼る前はボディカラーの白が見えてるのだと思ってましたがここもデカールなんです!
ということはボディカラーを塗っても意味無しだったのか?
いやいやそんなことはない・・はず


しかし・・ものすごく派手ですね〜。これはサーキットでも目立ったことでしょう。
ここで流石に集中力が切れたのでμ'sや細かいロゴのデカールは次回にします。
2016/10/02 | ラブライブマクラーレン | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
