今更ながら2017年に作った模型を振り返ろうか
あっという間に1月も終わりやん。早いわ〜。
ほんと今更なんだけど2017年に作った作品を報告しましょうね。


ファインモールド 知波単学園 九七式中戦車[チハ] (フィギュアは雑誌の付録) 
CIMG4353.jpg

アオシマ 痛車 リライトインプレッサ
CIMG4308.jpg

フジミ ちび丸艦隊 ハイスクール・フリート 晴風
CIMG4360.jpg

タミヤ クイックデリバリー ラブライブ!サンシャイン!!のっぽ仕様
CIMG4319.jpg

キャラグミン ゼロから始める魔法の書 ゼロ
CIMG4329.jpg

キャラグミン 劇場版ソード・アート・オンライン アスナ
CIMG4343.jpg

アオシマ 痛車 トヨタ86 松浦果南仕様
CIMG4269.jpg

以上でした〜。

車3 戦車1 フィギュア2 戦艦1 の合計7作品です。
製作数はそこそこ出来たと思いますね。
作っているジャンルがバラバラです。共通しているテーマは「アニメ」でしょうか。
もう今はノーマルのカーモデルは全く作ってなくて
アニメ絡みのキットばかりです。
そちらのモチベーションはかなり高いところにありますね( ̄^ ̄)ゞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
痛車は最初のリライトインプはキットのものですが
あとの二つは自作デカールで作りました。

のっぽは大判デカールが最初一枚で貼ろうとしましたが波形に馴染まず失敗。
結局3分割で貼ってようやく成功させました。中の空気を出す作業が苦労しましたね。

果南さんの86はサンシャインの中では一番好きなキャラなんで作ろう!と思い。
ちなみにその他に好きなキャラはダイヤちゃんと鞠莉ちゃんです(誰も聞いてない)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちび丸の晴風はカワイイ見た目と裏腹に以外と手こずりました。
特徴の赤いラインはデカールが失敗したので塗装にしましたが、その塗装も1回失敗という。
あとピンが固くて穴にハマりにくかったり細かいパーツが多かったりと・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後半に作ったキャラグミンの二つはかなり出来が良くてテンションうpしながら作りました。
ゼロはマスキングがちょっと大変でしたが、完成すれば苦労も報われますね。
アスナもポージングも躍動感があって素晴らしいものでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


また今年も5月のホビーショーで「萌え卓☆プロジェクト」にて作品を出しますので
じゃんじゃん作っていきたいと思います!
スポンサーサイト
2018/01/28 | ご挨拶 | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
2018年あけましておめでとうございます
CIMG4357.jpg


あけましておめでとうございます。そしてお久しぶりですsaba86です。

昨年は後半からいろいろとあってブログにまで手がまわらなくなってしまって
完全放置状態にしてしまいました・・申し訳ない。


といってもやはりアニメ・プラモ・車は好きなままでいて
今回のトップ画像の「ラブライブ!サンシャイン!!」より
松浦果南ちゃんの「86KOUKI」を作りました。
あとはキャラグミンやガルパン戦車も作ったりして
相変わらずプラモを楽しんでましたね。

またいつもの2017年に作ったものを振り返りたいです。


アニメも本数は少ないですが観てました。
サンシャイン!!2期は「んんん?」って感じで微妙だったかな〜。
秋アニメでは「ブレンド・S」が癒されましたね。

因に「妹さえいればいい」での登場人物の苗字が我がG県の地名でビックリしました・・。
「羽島」「白川」「可児」「不破」等々。
さらには冬アニメの「ゆるキャン」では私の住んでる市の苗字の子がでるとか。
・・G県アツいぜ!

映画も「ごちうさ」と「ガルパン」に行きましたよ。


そして車の方もマイカー86が2回目車検を受けました。
そして今更というか、やっとというかタイヤ&ホイールを変えました!
18インチカッコええわ〜!



さて今年もブログの方はなかなか更新しにくい状況ではあると思いますが
暇を見つけてはアップしていきたいとは思っています。

5月の静岡ホビーショーではまた「萌え卓☆プロジェクト(仮)」にて参加しますので
それまでに痛車やフィギュアを完成させましょう!

2018/01/01 | ご挨拶 | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
今更2016年の模型を振りかえってみよう
お正月休みもあっという間に終わりましたね・・。

さて本当は去年の内にやるはずだった
2016年の模型を振り返る話をしましょうか。
カルパッチョさんの撮影をしたときにアクシデントが発生して
撮影も何もかもテンションダウンしてしまったので・・。

で、結局カルパッチョさんはクラッシュしたままです。

〜2016年に製作した模型〜

キャラグミン 矢澤にこ
CIMG3950.jpg

フジミ 初音ミク SLS SUPER GT
CIMG3003.jpg

プラッツ(フジミ) ガールズ&パンツァー S14 D1
CIMG3058_20161225173554667.jpg

アミエグラン カルパッチョ(2016合同展示会にて奥のね)
CIMG2954_20170108212110775.jpg

バンダイ HGUC ギャン(リバイブ)
CIMG3949.jpg

フジミ ラブライブ! マクラーレンMP4-12C
CIMG3876.jpg

アオシマ コペン × HQパーツ ニパ子デカール
CIMG3412_2016122517355957e.jpg

ファインモールド(タミヤ) チャーチル歩兵戦車Mk.Ⅳ
CIMG3912.jpg

ファインモールド 三式中戦車
CIMG3910.jpg

以上でした〜。

車4 戦車2 フィギュア2 ガンプラ1 の合計9作品です。
製作数はそこそこ出来たと思いますね。
で、相変わらずの雑食ですが改めて見ると
「お前はどこに向かおうとしているんだ」という声が聞こえてきそうですね(#^.^#)


この中でもやっぱりガルパンシルビアは特に印象が強かったです。
そのまま作るとなんちゃってD1風になってしまうので
やっぱりそれは無いだろうと思い改造に走るのですが結構な作業量で大変でした。
それでも何とか完成してとても満足感の高い作品となりました。

キットを出してくれるのは有り難い事なのですが
実車とはかけ離れた仕様で出されても困っちゃいますよね。
こういう事がユーザー離れに繋がっていくのではないかなぁと思います。
2016年仕様が出るときは是非とも新金型追加でお願いしますね!←たぶん出ないよね

ガルパン戦車も年一くらいに来るブームです。
クレオスのウエザリングカラーを買ってウエザリングしたら楽しいのなんのって。
お手軽でしかもリアルというめっちゃ気に入ってます。

フィギュアはキャラグミンのにこが可愛いですね〜。
今年はサンシャインが発売スタートするので
そっちでも推しキャラは買おうと思います。

ガンプラはリバイブ版のギャンをサクッと。
ホントはもっとグフとか百式とかも作りたかったんだけど
何かタイミングを逃してしまって。
ガンプラは発売と同時に買って、直ぐ作らないと製作意欲が薄れますね。


と、今更2016年の模型を振り返りました。
そんな感じでまた今年も色々と作っていきたいですね〜。
2017/01/08 | ご挨拶 | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
2017年あけましておめでとうございます
CIMG3938.jpg

新しい年がスタートしました!
今年は私と皆さんにとってどんな年になるのでしょうか?



さて、それではさっそく当ブログの三つのテーマに対しての
2016年を振り替えつつ、2017年の抱負や希望なんかを書いてみましょう。
まず一つ目がクルマです。

昨年はNSXがスーパーな価格で登場しましたね。
ただ個人的には凄いなとは思いますがあんま興味をそそらないんですよね・・。
あとロードスターのRFが追加されました。
これはスタイリングがなかなかで、エンジンも2リッターになりましたが
価格が結構なお値段になりこれは高級車になっちゃった。

今年は東京モーターショーの年なので新しいクルマの発表がほんと楽しみです。
スープラとかS2000、GT-Rなどの新型発表はあるのかしら。
そして前に登場したS-FRやRXヴィジョンの市販化は?


ちなみにマイカーの86なんですが報告はしてませんでしたが
昨年自分の中のカスタマイズスイッチがONしてしまい
パーツを結構変えちゃいました。
また改めてブログで報告しましょうかね。



次のテーマ二つ目のプラモデル。
これはやっぱり今年もマイペースで作っていきたいです。

去年もクルマばかりではなく、キャラグミンやガンプラ、戦車も作りました。
個人的には戦車にウエザリング塗装するのが結構ツボにハマってます。

ちなみに年末に作った作品を振り返るブログをやる予定だったのですが
カルパッチョさんのフィギュア撮影中に手をすべらせてしまいクラッシュ!
幸い分割されてる箇所が取れただけなので修復可能ですが
意気消沈してしまいブログアップできませんでした・・。また改めて。

昨年は私とTさんで静岡ホビーショーの合同展示会で初めてサークル展示しまして
それが最高に楽しかったです。また今年も参加予定ですので今から楽しみです。



最後のテーマ三つ目はアニメです。
昨年は観る本数は減りましたね。
自分の中で絶対に観たいという気持ちが薄れているのもあります。
あとここ最近は腐女子向けといいますか
そっち系の作品が凄く多くなってきてるのもありますね。

まぁアニメも無理矢理に観るもんでもないので観たいやつを観るスタンスで。

映画は昨年あんまり行かなかったけど「君の名は。」は前評判通り良かったです。
聖地巡礼行きたいわ〜。



以上が三つのテーマですがみなさんの中で当てはめるとどうですかね?
想像(妄想?)するのは楽しいことなんで色々と想像して新年を過ごしてはいかがですか。

それではまた本年もたまに休むこともありますが毎週日曜日にお会いしましょう〜!
2017/01/01 | ご挨拶 | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
今更2015年を振りかえってみよう
2016年になってもう10日が過ぎました。ほんと早いね。
今回は年末にバタバタしててやり損ねた
私的2015年を振り返ってみましょうか。


〜2015年の模型〜

ボークス キャラグミン 式波・アスカ・ラングレー
CIMG2566.jpg

ボークス キャラグミン 絢瀬絵里
CIMG2576.jpg

タミヤ Z34 東郷美森
CIMG2510.jpg

アオシマ ランサーエボリューションX 絢瀬絵里
CIMG2515.jpg

ボークス キャラグミン 東條希
CIMG2593.jpg

バンダイ HGUC ガンキャノン
CIMG2594.jpg

タミヤ ワンダーシビック
CIMG2517.jpg

フジミ RX−8 新田美波
CIMG2503.jpg

バンダイ HGUC ガンダムMk-Ⅱ
CIMG2595.jpg

以上、2015年に完成した模型は9作品でした。

痛車にキャラグミン、そして合間にガンプラと
相変わらずバラバラなジャンルです。

痛車のレーザープリンターでの自作デカールはだいぶ慣れてきて
かなり自己満足な出来になりました。
あとはバイナルやボディカラーなどの表現で
新しいことが出来たら良いなと思っています。

キャラグミンもやっぱ良いっすね。
ほんと好きなキャラを作り上げていくっていうのはテンションUPします。
新作のラブライブ!「矢澤にこ」も買ったので今年は合同展示会で全員並べそうです。

ガンプラはHGUCで最近リバイブ版として初期の機体が新しく発売されていて
それが凄くカッコ良かったので作ってみました。バンダイの技術って凄いわー。
ちなみにいかにも私が好きそうな「すーぱーふみな」は買いそびれました・・。



〜2015年のクルマ〜

昨年はなんといっても

ロードスター
S660

この2台で決まりでしょう!
どちらも走りが楽しいのは間違いなしでスタイルもかなりイイ感じです。
この調子で他のメーカーからもスポーツカーがどんどん出てきてほしいですね。


そして昨年は私の愛車「86」が初めての車検を向かえました。3年って早いね〜。
IMG_0833_20160109103739142.jpg
購入したディーラーが車検工場も兼ねているのでお店で待っている間に受けられました

86のバッテリーは軽自動車に着いているような小さいサイズのようで
3年でかなり弱ってたそうなので容量の大きいサイズの物に交換しました。
あとは特に問題もなくエンジンオイルやエレメントを交換したくらいで
至って快調な状態で車検を受けました。

ロードスターなど色々な新型車も出てきましたが
もし今クルマを買うとしてもやっぱり86を買うと思います。それくらい好き(*^_^*)
まだまだ大事に乗っていきたいなぁ。
(と、言いつつチョイ乗りはハスラーばっかり使ってるんだけど)



長くなったのでアニメ編は秋アニメ感想を兼ねてやりましょう。

2015年も私の自己満足的なブログを見てくれて本当に有り難うございました!
また今年も似たような内容ばっかりになると思いますが宜しくお願い致します(^∇^)
2016/01/10 | ご挨拶 | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑