--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
2011年の完成したキットを振り返る
もうほんとあっという間に今年も終わりですよ。早いわ~。
で、今回は「2011年に完成したキットを振り返る」として
今年を改めて思い返してみようと思います。

写真を用意していて気がついたんだけど、
今年ってカテゴリの完成品展示室用の屋外撮影ってまったくしていない・・。
最後が去年の年末に完成した「なのはインプレッサ」なんですよね。

来年はまとめて写真撮っとかないと(汗)


AZUSA SPEED AZ-1 (5月完成)
az
実は始めてミラクルデカールを使ってみましたが
かなり失敗してしまい強引に完成に持っていきました。トホホ。

このキット、キャノピー状のガラス部なのに
外側のマスキングシートが入ってないのが辛い!
その他は可愛いしGOOD!


俺の妹がこんなに可愛いわけがないソアラ (5月完成)
soara
珍しくアオシマの痛車シリーズのキットをストレート組みです。
ライト周りのクリアーパーツの合いが悪いのが減点かな。

デカールレイアウトは若干私なりに移動していますが
サイドなどに大判デカールが沢山あり、
今思うと実はこの後のミクポルシェの予行演習になっていたのかも。


シャナインプレッサ (5月完成)
imp
アオシマの新金型キットのGRBインプに、グッスマのシャナデカールを貼付けました。

キットの方はバンパーやボンネットなどバラバラで調整が必要です。
それほど悪いわけではないんだけどランエボXのような唸る精度ではなかった。

ライトユニットやバンパーグリルはちょっとの加工で後ハメができるので
製作記をご覧あれ~。


ミクポルシェ (10月完成)
miku
今年の目玉といえばこのミクポルシェで決まりです!!

とにかくデカールの多さには苦戦しましたね。
さらに塗装も考えなければいけないという、
ほんとM体質の人しか無理でしょう(^^;)

キットの方は新金型なのにダクトが抜けていなかったり
ウインドウのクリアーパーツがキツくて加工なしではハマらないなど
ちょっと困ったキットでしたね。

ただスタイリングはイイので、そういうフジミトラップを注意すれば大丈夫でしょう。


DTMザルツギッターCクラス (10月完成)
cclass
名古屋オートモデラーの集いでの
当クラブテーマ「メルセデス祭り」に参加すべく製作したキット。

初の海外キットでちょっと戸惑いましたが
ベースの良さに助けられてさほど問題も無く完成しました。
たぶん細かい箇所の色なんかは
自分で勝手に解釈して塗っているので実車と違うでしょうけどね。

ドイツレベルのキット精度も侮れないなと思いましたね。


カルソニックスカイラインクーペ (11月完成)
v35
その名古屋オートモデラーの集いでのひみつキットということで
こっそりと作っていたキット。

フジミのV35クーペにタミヤのR32カルソニックスカイラインのデカールを貼っただけ。
この組み合わせが意外と似合っていてかなり満足しております。
キットはパーツも少なく作り易い印象でした。
ちなみに内装はカルソニックR32のものをそのまま移植しています。



以上で今年完成したキット6台を振り返りました。
年々完成台数が少なくなっていますが気のせいです(^^)

今年は市販デカールキットの中でもトップレベルの難易度と思われる
ミクポルシェをなんとか完成出来た事が自分にとっても印象深いですね。

「もう何も怖くない」byまどか☆マギカ

来年はZ4が発売されますのでこちらも攻略しがいがあり今から楽しみ。


最後に、今年も当ブログを見て下さった皆さん本当に有難うございました!
来年も楽しんでもらえる内容にしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは良いお年を。
2011/12/30 | ご挨拶 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
