1月のまとめのようなもの
1月下旬まで「A HAPPY NEW YEAR」というだらけよう。みんなすまんね。
ちょっと放置したらなまけ癖がついてしまったよ。


それでは最初は年末から年明けで買ったものをアップしてみましょうか。
(今回ちょっと文章長いんで暇なときに見て下さい)
01267

みごとなガルパンっぷり!
いや〜はまっちゃいましたわガルパン。
そして登場した戦車を作りたいな〜と思うのはごく自然な流れというもの。
これは「モデラーのたしなみ」ですね(^^)
しっかりとタミヤのウエザリングマスターも買ってますし。

実は戦車プラモを作った事ないのでタミヤのⅣ号で慣れてから
難キットと噂のプラッツの方へといこうかと(かなりハードル高そうですが)
あとタミヤの86はエディオンでちょっと安かったので。
今年は86をたくさん作って「ひとり86祭り」でもやろうかな。

そして、ここで誰も聞いていないであろう
お姉さん&お嬢様キャラが私の好みな「秋アニメキャラNo.1」は
やっぱりガルパンの(五十鈴華さん)に決まりました!
しっとりおしとやかなお嬢様でモロ私好み。良いわ〜。


で、先日は「関西オートモデラーの集い」に行ってきたよ。
01262
いつものオレンジの布を敷いての私の展示風景。

会場はほんと沢山の人で賑わってましたね。
作品もテーブルだけでは足らなくて、
あちこちの机や台なんかの上に置いてました。
次回の第1回も楽しみにしております!


で、こっそり新作を発表しちゃいました!
01263
ってキューベルワーゲン!しかもガルパンキャラ置いて(笑)
今年の正月休みはサクッとこれを作ってました(^^)
オートモデルなんで今回の参加資格は大丈夫です。

ウエザリングマスターの練習&ミリタリー初挑戦も兼ねて作ってみましたが
同じ車なのにカーモデルとミリタリーって全然違う考えなんでちょっとビックリ。
大雑把に言うと

カーモデル=神経使う
ミリタリー=神経使わない

みたいな?(AFVモデラーの方ごめんなさい)
今度作る予定のⅣ号戦車にむけて良い練習になりました。


そして実はもう一つ新作(ちゃんとした)を持っていきましたよ。
01264
何故今更のタミヤWRCインプレッサです。
世間では不人気だった丸目の方ですが、私は結構あの顔好きなんですよ。
会場では100均のフォトフレームに説明書の文字をコピーしたものを挟んで展示しました。

去年の正月休みにクリアーコートまで一気に作って
それから11ヶ月間放置したクリアー完全乾燥版です(^^)
01265
見えない所は未塗装の手抜き仕様という・・。
しまいにはシートベルトはデカールで済ませて、ホイールも成形色のまま。
けどカーモデラーたるもの、ちょっとはこだわりを見せたいと思い
アンテナを洋白線に変えて、ライト廻りとスポイラーはカーボンデカールを貼りました。
あと、ライト内にミラーフィニッシュも貼ってます。

01266
実車の86の方は慣らしも終わりちょっとずつエンジンを回しつつありますが
この新型水平対向エンジンが(みなぎってくる)というか
音や振動もスポーツカーらしくとても良い演出でして、
「ボクサーエンジン良いわ!」と思ったのもインプを再開したきっかけでもあります。

今回久しぶりにラリーカーを作りましたが、
やっぱこういうデカール貼ったラリ車やSUPER GTも良いなぁと思いました。
(今はちょっと流行ってないけどね・・)


ちなみに86の方は先日1ヶ月点検を終えてどこも問題なしでした。
毎日快調に走っている86ですが、ビックリしたのは燃費の良さです。
ほとんど信号の無いバイパスを通って通勤しているので有利なのもありますが
市街地で12km/L以上あります!ちょっとエンジン回してこれですからこれは凄い。
ちなみにカタログ値も12なのでほぼ同等の数値です。
先日高速を走ったときはなんと16km/Lという数値を出しましたし。

トヨタの直噴技術とスバルの水平対向のコラボエンジンが
スポーツカーでも燃費は悪くないという事を証明してくれました。
スポンサーサイト
2013/01/27 | イベント | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑