--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
2013年を振りかえるん
いや〜、あと少しで2013年も終わりですね。
もう毎年思うことですがほんと1年があっという間な気がします。
今年は会社のほうでいろいろとありすぎでほんと参りましたわ・・(´△`)
なのでブログや模型製作ペースがかなり落ちてしまいましたよ。
この辺りの趣味は気持ちに余裕がないと出来ませんからね。

※休みの日にこの記事書いてたら長文になっちゃいましたのでヒマなときに。


それではまずは毎回恒例の・・
誰も聞いていないであろうお姉さん&お嬢様キャラ好きな私がおくる
「秋アニメキャラNo.1」は
ワルキューレ ロマンツェの「スィーリア先輩」です!
もうあの完璧な美貌、気品あふれる佇まいといい素晴らしいの一言!
でもデディベアが大好きという可愛らしいところもあり、今期では文句無しの決定でした。
そして第7話が神すぎる(^^)

毎回思うけどこの発表して皆は「で?」てなってるんだろうなぁ。


今度はその流れで2013年の私が観たアニメはTV、映画、ネット含めると
たぶん100作品を超えていると思われますが(←見過ぎだろっ)
その中で良作だったものを各期ごと絞りに絞って5作品ずつあげてみましょう。

冬 ラブライブ!、俺修羅、琴浦さん、リトバス!、みなみけ
春 ガルガンティア、むろみさん、ゆゆ式、はたらく魔王さま、フォトカノ
夏 マジェプリ、ファンタジスタドール、きんモザ、サーバントxサービス、たまゆら
秋 アルペジオ、ヴァルヴレイヴ、のんのんびより、ワルロマ、脳コメ

以上ですが皆さんの思いと一緒ですかね?
そんな中でも今年のNo.1は「ラブライブ!」です。
ベストアルバルも1月からいまだにずーっと聞いてますし
iphoneアプリのスクフェスもずっーっとやってます。
2期も決定してますのでまだまだアツいですね。

あとは今年はメカアニメの当たり年だった印象で、
どれも素晴らしい作品で楽しめましたね。ヴヴヴの2期が激アツで凄かった。
あとアルベジオも素晴らしい作品でした(ちなみにタカオが好き)
そして、いまだに忘れられないのがファンタジスタドールのドラムロール。
「なぜ!?」が頭の中一杯になりました(^^)



今度はプラモ話を。
今年はちょっと気持ち的にいろいろとあったので
なかなかコンスタントに製作できませんでしたね。

・・とは言いつつコソコソと作ったものを挙げてみましょう。

タミヤ86(マイカー仕様)
タミヤ86(けいおん!痛車)
アオシマ86(ニュル24h仕様)
アオシマ86(全色仕様)
タミヤⅣ号戦車D型
ファインモールド八九式中戦車
モデルカステン佐々木あけび1/35ガレキ
タミヤピンクパンサー
POLY-TOYSガルパン隊長セット1/35ガレキ
フジミエヴァンゲリオン弐号機ポルシェ

5月の静岡合同展示会に向けて86をドカッとまとめて作りました。
その反動で当分は86キットは作りたくないな・・と。
そして今年はガルパンの影響で戦車&ガレキを作ったのも貴重でしたね。
他ジャンルを作ると今までにない発見があり、とても楽しめました。
(今度はやっぱりアルペジオの影響で戦艦?)



最後に車関係です。
既に去年車買ったので購入候補という見方では車を見ていませんが
メーカー別に今年の印象を挙げてみると

トヨタ ピンクラやSAIのマイチェン、シャア専用オーリスなどやる事がぶっとんできた
ホンダ フィットのデザインに親しみ易さがなくなっちゃった
日産  なんかピンとこない車ばかりやなぁ
マツダ アクセラカッコえぇよ!3ドアも良いし4ドアもなかなか
スバル BRZマイチェンしたり積極的。それ以外うーん。レヴォーク待ち?
三菱  マジでやばくね
スズキ ハスラーってどうみても色々な車のパ◯リ?
ダイハツ モーターショーでの次期コペン、あのデザインはかんべんな

まあちょっと辛口もありますがこの辺は好みもありますので。
なんか元気なメーカー(トヨタ・ホンダ・マツダ・スバル)と
元気ないメーカー(日産・三菱)の差が出てきた印象がします。
日産は好きなメーカーなので頑張ってほしいと思います(だがスカイラインときたら・・)

で、もし今現在わたしが今年出た車を買うとしたら何を買うかと考えてみました

トヨタ ハリアー(カッコいい!買うならやっぱハイブリットかな)
ホンダ フィットRS(RSだったらあのデザインでもOKです。そしてMTで)
マツダ アクセラ(ボディタイプで最後まで悩みそう。色はあのレッドで決まり)
スバル BRZ ts(STIチューンの走りを楽しみたい。でも値段高いわ)

こんなラインナップになりました。なんとも統一性のない(^^;)
なかでも先日発表された新型ハリアーは個人的に凄くイイなと思います。
あんなにカッコ良くて燃費も良く値段もそこそこ高いぐらいだったらレクサスRXの立場は・・。


と、まあsaba86的に2013年を振り返ってみましたがどうでしたか。
今年は色々とあったけど、86に乗ってどっか行ったり、いっぱいアニメ観たり
プラモ展示会で皆とおしゃべりしたりと楽しいことも沢山ありました。
そしてブログ見ていただいた皆さんもありがとうございました。
気が付いたら訪問者の20万カウント超えていました!おぉっ凄い。
最近はまた復活傾向にありますので出来るだけ更新を増やしていきたいです。

また来年もよろしくお願いします!
2013/12/28 | ご挨拶 | コメント(-) | トラックバック(0) | page top↑
