--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
モ子ちゃんシティ製作記(その10)
モ子ちゃんシティの方はボディにクリアーを掛けています。

moko11
前回と変わらない写真。

今は2回中研ぎをした状態です。
これで市販のデカールは段差が大体無くなりつつありますが、
自作デカールの方はまだまだがっつり段差があります。
あと2、3回はクリアーを吹かないといけませんね。まだまだ掛かるなこりゃ。
けいおんランエボの発売が延びましたが、それまでには完成させたいです。

自作するときに印刷シートにクリアーを吹きますが、そのクリアーの吹く量を少なくすれば厚さは薄くなるんでしょうが、そうすると塗膜も薄くなるのでトラブル発生の可能性があるので結構怖いんですよね。
この辺りは安全策をとって厚めにしていますが、これからの研究課題ですね。
2009/09/24 | モ子ちゃんシティ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
おお!だんだん出来上がってきましたね♪
クリアーはどんな製品をお使いですか?
今後の参考にさせて下さい!
2009/09/24 23:50 | URL | モ子好き♪ #- [編集] | page top↑
私は自作デカールに吹く保護クリアは3回くらいやっています(1回目が砂吹き、2、3回目でつやが出るくらい)が、切り出すときに難儀するんですよね。

でも2回で済ませようとするとさすがに不安で。
2009/09/25 23:07 | URL | 橘侑子 #- [編集] | page top↑
>モ子好き♪さん

これからクリアー&研ぎだしの代わり映えしない画像が続きます(^^;)
もう折り返し地点は超えてますね。早く完成させたいです!

ちなみにクリアーはタミヤスプレーのTS-13クリアーを、スプレーのままで吹いています(エアブラシではなく)
私の知人でこのタミヤスプレーを使っている人はあまりいなくて、オススメできるかどうか微妙ですが・・。
私はずーっとこれで慣れてしまったので、他の物を試すのが怖い感じです。
2009/09/25 23:41 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>橘侑子さん

私も自作デカールは3回位クリアー吹いてますね(場合によっては4回ぐらい)
さすがに2回はやっぱり怖いですよね~。
以前薄く済ませて貼り作業の時に、綿棒で水分を取っていたら簡単にクリアーが破れて中のインクが出て来てしまった失敗がありました。
2009/09/25 23:54 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
