スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
フジミ マツダ・ロードスタ-
今日は久しぶりに過去の作品を紹介しましょう。

今回は先日、誕生20周年記念イベントが広島で行われたマツダ・ロードスターです。
そのロードスターの3代目はフジミによりキット化されました。

222

このキットはっきり言って凄いです!
今までのフジミにはちょっと考えものなキットがありましたが、このロードスターは今までは何だったんだと思える様なメーカーの熱意が伝わってくる様なキットと言えます。

rod2

まずシャーシのパーツ分割が変に細かいです。
こんな所を別パーツにしても意味が無い様な気がする所まで分割されています(苦笑)
それは外装にも言える事で、フューエルリッドのカバーが別パーツになっていますが
ボディと一体で良いんじゃないかと普通は思う所ですね。

外装の変更点はアンテナが異様に太かったので洋白線にて再現しました。その他はキットのままです

rod3

内装ではAピラーの内側がパーツ化されていたり、シフトノブにゲートのパターンが刻まれていたりと、とても感動もしました。
あとソフトトップのパーツに生地の表現がされているのですが、これがもの凄く細かくて
本当の生地かと思える程良く出来ています。

内装の追加工作はエアコン周りのリングは洋白線にて。シートベルトアンカーはプラ板で再現しました。オーディオボタンは面相筆で文字をそれらしく表現しています。
あと100均のフェルトでフロアマットにしました。
(ステアリングのマツダマークはデカールを用意して欲しかった!)

rod4

このキットのさらに凄い所はエンジンも付いていることです。
パーツ数もそこそこあって、塗り分けるとかなり再現度が高いエンジンルームが出来上がります。ただ、エンジンを組むとボンネットと干渉してしまうようで、若干ボンネットが浮いてしまいます。
私もエンジンパーツの底をヤスリで削ったりしましたが、まだボンネットに隙間がありますね。結局何処が干渉しているのか分からずじまいです。


<まとめ>
俗に「新生フジミ」と呼ばれるシリーズの中の1台がこのマツダ・ロードスターです。
本当に色々な所でビックリしたり、また感動したりと
この頃はちょっとカープラモにマンネリ気味だった私をとても楽しませてくれました。
フジミならではのツッコミ所も多少ありますが、皆にオススメ出来るキットだと思います。

最後に・・説明書の塗装指示等があいまいな箇所があるので(テールランプ、内装)実車の写真をみながら塗装すると良いでしょう。
スポンサーサイト
2009/09/28 | カープラモ展示室 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
このキットは私も手持ちがあるんでいつか作ってみたい一台なんですが、
以前の同社のRX-8の時のような惨事(笑)とは対照的で
エンジン付とはいえ箱が閉まらないほどパーツでギッシリって
どういう部品構成なんだと思っていたら
そういうことだったんですね~
あとフジミさんには他のキットよくあるタイヤの使いまわしだけ
改良してくれればパーフェクトなんですけどね(笑)
2009/09/29 00:28 | URL | こすもap #- [編集] | page top↑
>こすもapさん

いやー本当にこのロードスターはつくりごたえがあるキットですよ。
マツスピバージョンはエチングパーツ付き等バリエーションもあるので是非作ってみてください。

タイヤはなかなかそのキットだけに新規に起こすのは難しいのかもしれませんね。
でもやっぱりちゃんとその車に合っているタイヤにして欲しいのは間違いないですが。
2009/09/30 20:03 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
こんばんわ!
おおっ!個人的に今気になっているキットの完成品がw
このロードスターもとても素晴らしい仕上がりですね♪
綺麗なブルーメタリックの外装や
質感たっぷりのエンジンルームも素晴らしいですが
個人的には内装の雰囲気にノックアウトされました(;^ω^)
やはりオープンカーは内装も外装の一部ですね~!

良いものを見せて頂きました!
2009/10/02 20:43 | URL | HITEQJASMINE #- [編集] | page top↑
>HITEQさん

ロードスター本当に良いです!
バリエーションキットも今なら沢山あるのでお好きなのをどうぞ。
内装はキットの出来にテンションがUPして、追加工作を各種やってしまいました。
何かタミヤのキットでは得られないような、フジミパッションが伝わってくるキットでしたよ。
2009/10/03 00:01 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
