スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
けいおん!ランエボ製作記(その5)
さて今日はデカール貼りですね。

今回のデカールはボンネットやサイドに重ね貼りがあるので
一番下になるデカールを先に貼ってしまいましょう。そして乾いてから上にデカールを貼ります。

ちなみにデカールを貼る時には綿棒を使いますが、とにかくやさしく力を入れずに作業しましょう。中心からコロコロと転がして水分を追いやって、最後にスーッと撫でてシワをとります。やさしくやさしくね。

で、まずはボンネットの丸いマーク。これはどうしてもダクトにかかるので
かかった部分はカットしちゃいました(ダクトは黒く塗る予定なので)
次にサイドのバイナルですが、これが非常に難易度が高いです!

kon11

よっぽど大丈夫だとは思いますが、先にマークセッターを水で薄めたものを塗ってからデカールをしっかり定着させます。このデカールのポイントは画像の白い矢印の部分です。
下のサイドステップとドア下部の部分は段差が結構あるので、ある程度なじませたら溝に合わせてカットして貼りました。
次はドアハンドルです。これが厄介でこちらも段差があるので蒸しタオルで馴染ませましたが、まだ底まで定着していない様子。
で、マークソフターを塗ってデカールを伸ばしつつそーっと綿棒で押さえましたが・・破れました
デカールとドアハンドルがかからないようにずらしてみましたが、前後の片方はどうしてもかかってしまいました。ならばと挑んだらこの結果に・・。まあ黒なんで後でタッチアップすれば良いでしょうが。

対策としてはドアハンドルは削っておいて、デカールを貼ってからプラ板などで自作して作ればよかったのかな?みなさんの中で上手くいった方は教えて下さーい(^^)/


今日は大判デカールで疲れてしまったので、明日こそはデカール貼りを完成させましょう!
スポンサーサイト
2009/10/14 | けいおん!ランエボ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
こんばんわ!
おお~!お仕事が早いですね♪私はやっとサフが終わりました(汗)

デカールが貼られてくると一気に雰囲気が出てきますね♪
エボは結構ダクトや段差が多いので
ボンネットなどは大判デカールを貼るのは難しそうですね・・・・
2009/10/14 22:52 | URL | HITEQJASMINE #- [編集] | page top↑
>HITEQさん

その後の製作記でお話していますが、大判デカールは貼るのが大変でした。
デカールが大きくなるという事は見た目が派手になるんですが
その分貼る作業は大変になってくるんですよね。

とくに今回のけいおんなどはカープラモ初心者の方も購入されていると思うので
かなり手こずるのではないでしょうか。

たぶんこのあたりがこれからの課題かもしれませんね。
2009/10/15 23:03 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
