スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
フジミ RX-8(改修版)
私がまだカープラモに疎かった頃に事件は起こった・・らしい。

フジミから発売された新規金型のRX-8は、実車と共に期待も非常に大きいものでした。
しかし、実際に手に取ってみるとその期待は失望へと変化していったのであった・・。

まあ、その辺の詳しい話は知っている人に聞いてください(^^;)

私の作ったのは改修版のキットです。
改修前の噂を聞いていたので恐る恐る仮組してみると・・「あれっ結構良いじゃん」
ただしそれでもかなり手を加えはしましたが。
フロントバンパーとヘッドライトカバーの合いが悪かったので調整
サイドウインドの高さがRX-7並に狭かったので、開口を広げた・・等々。

そして完成したのがコチラでーす。
rx8-1

なかなかかっこええやん!

改修版はライト内のパーツもメッキパーツになって雰囲気が出ています。
それでも実車と見比べると再現度はまだまだですが。

rx8-2
うわっストローマフラー(オリジナル呼び名)が片方無い!また今度改めて撮り直します(>_<)

さてこのキットの最大のツッコミポイントは内装です(^^+)
全くやる気の感じられないモールドのダッシュボードや
とても座面が短くて座れないシートなど、いくら見えにくい箇所とはいえコレはないだろう・・
で、思い切ってジャンク市で買って来たタミヤの最終型セリカの内装をそのまま持ってきました!
rx8-3
良い感じにまとまっていると思いませんか?

シャーシのリアタイヤハウスの所を加工するだけでOK。
8は外観が斬新なスタイルなので、セリカのスタイリッシュな内装の方が
むしろ本来の8の内装よりもマッチしているかも?

<まとめ>
RX-7が生産中止となりロータリーエンジンの存続すら危ぶまれた時期に
マツダが送り出した渾身の車がRX-8です。
クーペ的な外装と共に4ドアの観音開きドアを採用、後席への乗降性も考慮されていました。
至る所にエンジニアの魂が注ぎ込まれた、世界で唯一のロータリーエンジンを生産している
マツダの象徴的な車と言えるでしょう。

キットの方は間違いなく改修版を買うべきです!
スタイリングはまあ合格レベルなので、あとは仮組して満足できればそのままGO
満足できなければパテ&ペーパーで気が済むまでいじりたおしてください(T_T)
内装は・・ぶっちゃけつや消し黒でドバーッて塗ってしまえば気にならないかも。




スポンサーサイト
2009/06/21 | カープラモ展示室 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
エーッ!これ、本当にフジミのRX-8?!
って初コメントがコレかよwって感じですけど、それだけびっくりしました。私も発売を待ち望んでいて、いざ模型店で箱を開けたら・・・そっと棚に戻した思い出があります。改修版のボディはだいぶ良くなったとは言え、ここまで仕上げるには相当苦労されたと思います。内装のコンバートも雰囲気が良いし「その手があったか!」て感じで参考になりました。
2009/06/21 23:12 | URL | mutti #- [編集] | page top↑
>muttiさん

コメントありがとうございます!

このRX-8はスタイリングはさほど手を加えてなくても結構いい線いってるので、
元々は素性の良いキットではないでしょうか。悪の根源はバンパー辺りと内装?

始めからこれで出していれば全く違う展開だったろうにね~。

2009/06/22 19:59 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
はじめまして、流れ者です^^

自分は最初に改修前のキットを買ってびっくりしました!

フロントバンパーがとんでもない位置で分けられていましたので衝撃を受けました・・・

あとはメッキじゃなかったヘッドライトも全然違ってびっくりでしたね・・・


2009/06/24 12:02 | URL | ヒカル #a2H6GHBU [編集] | page top↑
>ヒカルさん

コメントありがとうございます!
私も後で色々な方のHPで初期型キットの製作記を見たりしましたが、本当に大変そうでした。
もうあれは何かの罰ゲームみたいな感じ?

また良かったら遊びに来てくださいね~。
2009/06/24 22:46 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
