スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
フェイトFD製作記(その1)
さあ今日からフェイトFDを始めましょう!
あっ!やっぱり今回はこの入り方の方が良いかも。

「フェイトFD製作記 始まります。」

さて満足したので(^^)本題に入りましょう。

実は製作に取り掛かる前にどうしても確認しておきたい事がありまして
今日は先にそちらを検証しようと思います。
それは何かというと「デカール透け」です。
前回のけいおん!ランエボでまさかのデカール透けがあったので(透け対応済みになっていると私が勝手に思い込んでいただけですが)果たして今回のフェイトFDではどうなっているのかを検証してみます。

feit2
まずはプラ板に黄色と黒を塗っておきます。

そこにまずはバルデッシュ(杖のデカール)を貼ってみます。
feit3
うわ~っいきなり透けてます!黄色と黒の境界線がくっきりと(青い矢印)
こりゃあヤバい予感・・。

feit4
その上に水着姿のフェイトちゃんを貼ってみました(´△`)ハアハア
って遠目から見ても既に結果が・・(^^;)

feit5
バルデッシュのデカールが肌色部の下になってもくっきりと透けてます。
あと黄色と黒の境界のラインもやっぱり出てしまいました(青い矢印)

IMG_2531.jpg
何カ所かあるクサビ模様のデカールの一部を貼った上に肌色が来ても
当然ガッツリ透けてます!・・しかしフェイトちゃんの胸・・ハアハア(´△`)


結果としては「今回のデカールも凄い透ける」という結果になりました。
「前回より改善されているかも・・」と少し期待して検証してみましたがとても残念です。

このフェイトFDはボディが黄色と黒の塗り分けがあり、デカールの重ね貼りの箇所も多くあります。デカールが透けるとなるとそれなりの対策をしなければいけません。その対策をやるかやらないかで作業の手間が全然変わってくるので、できればやりたくなかったのですがね・・。


うーむ、どうしましょうか。下地作業をしながら考えることにします。
スポンサーサイト
2009/11/23 | フェイトFD | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
 先日キットを購入してパーツをサンディングしてぼろそろ塗装に入ろうかという段階でこちらのページを拝見しました。

 キットは なのは号で「透け」は承知しているのですが近作は改善されたらしいとのこと。が、まあ、多分塗り分け境界や下地に別のデカールを貼ったところなどが「まだら」になりそうかと心配していました。
 どうもキャラクターの下地部分だけでも白デカールを切り出して貼る、、、、とかしないと悲しいことになりそうですね。
 説明書のカラーリングガイドがすごい曖昧なのでネットで実車、メーカー見本などのカラーリング、マーキングをチェックしたんですが、驚くほど違っていて唖然としました。ユーザーに貼付が困難ということで、実際に発売されたキットではフロントスポイラーのインテーク部分のマーキングデザインを変えているのも興ざめですが、この実売仕様の完成見本が現時点で存在しない(らしい)のにも唖然としています。
 デザインのカッコよさ(+キャラ人気)から発売前にはかなり人気のキットになっていましたが、実際には結構困った商品ですねこれは。
 作業の続きをおいおい拝見させてもらいに来たいと思います。
2009/11/23 00:36 | URL | 相田和与 #- [編集] | page top↑
>相田和与さん

始めまして!コメントありがとうございます!

相田さんもフェイト始めましたか。私も凄い楽しみにしていたのですが、デカール問題でいきなりテンションダウンです。
一応考えているのは、コピーをとっておいて重なる所を事前にチェックしておいて
カットして貼ろうと思います。黒の塗り分けはデカールに掛からないようにマスキングするしかないかな~。(いっそのこと黒はぬらずに黄色だけでいくのも有りかも)

その黒の塗り分けの指示も説明書で運転席側の指示が無いなど、どうしようって感じですよね。

これから試行錯誤の製作記になると思いますが(汗)良かったら見に来てやってくださいね!
2009/11/23 10:59 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
お久しぶりです。
製品版は痛Gふぇすたで飾られていたサンプルより改善されるとかいう話だったと思うのですが、やはりアオシマのデカールではそううまくはいかなかったんですね。
私も2台確保して1台は実車仕様でと思っていたので、かなりショックです。
私の方は通販の同梱物の関係でまだ届いていないのですが。
今後も参考にさせて欲しいので、是非とも頑張って下さいね。
2009/11/23 21:52 | URL | R・吉井 #- [編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/23 22:59 | | # [編集] | page top↑
遅くなりましたが先日の展示会ではお世話になりました。sabaさんの作品を直に見ることが出来た上に、ヲタオークを思いっきり楽しめましたw
 次回作のフェイトFD、早速乙です。
このデカール透けは確かに酷いですね。オフセット印刷の限界を感じてしまいます。
私だったら下地白デカールやマスキングの手間を考えると、もう1箱つぶして2重貼りに逃げてしまいそうです。
 そういえば中の人が紅白出場決まりましたね!今から大晦日が楽しみですw
2009/11/23 23:34 | URL | mutti #- [編集] | page top↑
こんばんわ!
早速のデカールレポート非常に参考になります。
うーん・・・・今回も黄色と黒という事もあって結構目立ちますね(;^ω^)
下のデカールをカットとしたりキャラクターに合わせてのマスキングが必要かもしれませんね。

対策していてもオフセット印刷の特性もあると思うのですが
これだとやはり気になってしまいます・・・・・
メーカーさんには下地用の白デカールを入れていただけると嬉しいのですが・・・・

私は現状でキャラに合わせてマスキング→キャラデカール貼り→乾燥後キャラに合わせて
バイナルをカットしながら貼り付けを行う予定です。
上手く行くか心配ですが・・・・w
2009/11/24 22:33 | URL | HITEQJASMINE #- [編集] | page top↑
>R・吉井さん

お久しぶりです~。
痛Gふぇすたのサンプルとなんら変わっていませんでしたね(^^;)
私も凄いショック&どうしようかと思っています。

とは言いつつ何とか完成させたいので、今はアイデアを練っている所です。
皆さんも見ていますしね~。
2009/11/24 23:29 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>秘密のコメントさん

OKですよ~!
2009/11/24 23:30 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>muttiさん

こちらこそ先日は楽しい時間をありがとうございました~。

で、ボディそっちのけでデカールチェックをしていしまいましたが残念な結果となってしまいました(>_<)
アオシマさんにはもっと頑張ってもらわないとみんな作ってくれなくなっちゃいますよね(買ってもくれなくなるかも)
2009/11/24 23:35 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>HITEQさん

いち早くみなさんにご報告したいと思い最初にこの記事を持って来ました。
しかし何とかならないものですかね~。
以前グッスマの初音ミクのデカールを貼りましたが透けませんでした。
印刷レベルの話なのかお金の掛け方なのかどうか分かりませんが
とにかく辛いですよね。

とりあえず私もHITEQさんと同じような方法で考え中です(今はコピーをとってきてボディに位置チェックしている所です)
2009/11/24 23:41 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
