fc2ブログ
フェイトFD製作記(その7)
いよいよ今日からデカールを貼っていきますよ~。

まずは重ね貼りの所が何カ所かあるので、下になるデカールから貼っていきます。

feit21

ボンネットのクサビ模様と両サイドのフェイトを貼りました。
この時にデカールは黒塗装の所に掛からない様に貼ります(透けちゃいますからね)
「黄色の隙間が見えてるぞ!」と皆さん思われてるでしょうが、
今回は必殺技(!?)を使いますのでこれでOKです。


デカールが乾いたら重ね貼りの箇所を1つ貼ってみましょう。

feit22
リアフェンダーにスポンサーロゴ&魔法陣模様のデカールを貼ります。

feit23
髪や手にデカールが重なりまくっていますね。

ちなみにこのFDのボディは全体が曲線になっているので、普通に貼ってもデカールがしっかり密着してくれません。なので蒸しタオルを使ってじっくりあてれば曲面に馴染んで貼る事ことが出来ます。(今回は何回電子レンジに蒸しタオルを作りに行ったことか・・)

それでは重なっている所の処理をしていきましょう。
ある程度デカールが馴染んだら、下絵のラインに沿ってデザインナイフでカットしていらない所を取り除いてしまいます。これは下の絵が透けているのを逆に利用してしまおうというものです。

feit24
出来ました~♪

この作業をやる前は、果たして上手く出来るのかどうか不安でしたが
実際やってみるとそれ程難しくなく出来ました。
カットする時は力を入れずにスーッとなぞる感じでやると上のデカールだけカットできます。
もちろん刃は新品に交換してね。
デカールも完全密着するまでは時間があるので、焦らずにゆっくりやればOKです。


こんな感じで他の所もデカールを貼っていきましょう。
しかし今回のデカールは貼る箇所はそれ程多くないんだけど、大判&曲面なのですごく疲れて時間もかかります。なので何日かに分けてやった方が良いかもしれませんね。


さあ明日はデカール貼りを完成させますよ!
スポンサーサイト



2009/11/29 | フェイトFD | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |