スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
フェイトFD製作記(その8)
昨日からのデカール貼りはついに最後となりました。
あとは助手席側のバルデッシュ(杖のデカール)を残すのみです。

なぜここを最後にしたのかというと、今までさんざん言っていた「必殺技」を使う為なのです。(ウルトラマンも最後にスペシウム光線を使うようにね)

で、その必殺技とは・・「筆塗り」です( ̄□ ̄)
昨日の写真でデカールと黒との間に黄色の隙間があったと思いますが
その隙間を筆で塗ってしまおうということなんです。

たぶんマスキングテープでいくら位置を合わせたとしても、いざデカールを貼ったらズレてくるでしょうから、いっその事デカールを貼った後に色を塗った方が良いんじゃないかと思いました。
筆で塗ると当然表面がでこぼこになりますが、クリアーを何回も吹くので最終的にはきれいになるんじゃないかと予想しています。

それでは筆で黒を塗ったあとにバルデッシュのデカールを貼った画像をどうぞ。
feit25

昨日の写真にあった、フェイトの髪やクサビ模様の隙間の黄色い部分を黒で筆塗りしています。
黒の艶が無い所はバルデッシュの影のデカールですね。この艶の有る無しはクリアーを吹けば大丈夫でしょう。

こんな感じの筆塗りを運転席側後方の黒部分も同様にやっていきます。
しかし、この作業は本当にキツかったです。とくにクサビ模様のラインを綺麗に塗るのが大変でした。もうこうなってくるとカープラモの塗装というよりフィギュアの塗装をしている感じですね。


で、すべてのデカールを貼り終えました(疲れた・・)
今回は重ね貼りが何カ所かあるので、参考に私の貼った順番をご報告しておきましょう。

feit26

① これは普通に貼ります
② デカールを貼った後にクサビ模様と重なっている所をカットして取り除きます
③ 大きい方のクサビ模様を2山カットしておいて、小ぶりな大きさにしました
④ 文字の輪郭の白い所に若干透けが確認出来ますが、見ない事にします(^^;)
⑤ 魔法陣を貼った後にフェイトと重なった所をカットします
⑥ 本当は白い文字ですが、透けを避けるためにルーフに貼る文字をここに持ってきました

・・とまぁ何かもう本当に大変でした・・(´△`)
ちなみにStrikersのロゴは指示ではバンパー上部ですが、マツダマークもあるので
好みでグリル下に持って来ました。


さてこの辺で長文になってきたので、両サイドとリアの紹介は明日にしましょうか。
これまた大変な作業でした・・。
スポンサーサイト
2009/11/30 | フェイトFD | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
こんばんは。

なるほど・・・筆塗りで隙間を埋めたのですか!
画像を拝見する限り、ムラもないみたいなので、クリアーで層を作れば問題なさそうですね!

ボンネットのデカールも、凄く丁寧な仕上がりで素晴らしいです!

お疲れ様でした!!
2009/11/30 00:35 | URL | ながせ #mQop/nM. [編集] | page top↑
私もデカールを貼り付けた後に筆塗りでっていうのはナルホドと思いました
確かにクリアーで厚吹きすれば目立たなくなりますもんね~
参考にさせて頂きます

ボンネットのいっぱいのデカールは本当にすごいですね
これほど重ねて貼ってるのにズレがまったくないのは脱帽です
計算のできない自分がやるとしたら・・・頭がおかしくなりそうです(笑)
2009/11/30 01:18 | URL | こすもap #oj4t7cBk [編集] | page top↑
>ながせさん

今回の筆塗りはムラになりにくい黒色だったので、やってみようとおもいました。
これが明るい赤や青だったら無理だったと思います。

実は過去の作品でも研ぎだしの途中で下地を出してしまい、筆塗りをした後にクリアーコートして上手くいった事があるので多分今回も大丈夫じゃないかな~ってね。
2009/11/30 21:25 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>こすもapさん

ボンネットのデカールは本当に大変でした。それもこれも元はといえば透けるデカールのせいなんですよね。ほんと何とかしてほしいものです。

上にきたデカールをカットするのはそれほど難しくはないので、機会があればお試しあれ~。
2009/11/30 21:28 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
こんばんわ!
デカール貼りお疲れ様でした!
隙間を筆塗りとはナイスアイディアだと思います(^^)
しかもかなり綺麗に仕上がっていますね~素晴らしいです♪

塗り分け時は是非参考にさせて頂きたいです!
あ・・その前にイエローを塗らなくては・・・(´・ω・`)
2009/11/30 23:18 | URL | HITEQJASMINE #- [編集] | page top↑
マツダのマークはバンパーについてるのですが、雨宮のに交換してるので、本来なら無しでもOKかもしれません。オーナーにより純正から剥がして貼り付ける人もいるとおもいますが。
それと、ご存知かもしてませんが、向って左側の穴は牽引フック取り付け、その隣の出っ張りは、エアクリーナーへ空気を送る為のダクトを取り付ける部分です。この辺も本来なら改修時に取り除くべきだとおもいますがアオシマクオリティかな。
2009/12/01 01:26 | URL | t/a #4q6015v. [編集] | page top↑
>HITEQさん

デカール貼りは大変ですよ~フフフ。

カーモデルのボディに筆塗りする奴なんてそうそう居ないと思いますが
今回はやっぱりこれかなぁって感じでやってしまいました。
たぶん大丈夫じゃないかな~。って楽観主義です
2009/12/01 23:29 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>t/aさん

コメントありがとうございます。

マツダマークはアオシマキットの箱絵を見て作業していたので、付いている物と思い込んでいましたが、お台場で展示された実車の写真を見ると付いてないんですよね!実は昨日知りました。

まあ今回の実車とアオシマキットの食い違いはこれだけじゃないので今更ビックリしませんけどね(^^;)

あとグリル横の突起と穴は承知しております。
突起は切り落としましたが、穴はレーシーでカッコいいと思いあえて牽引フックを付けようと思っています。
この辺の処理をしないでそのまま製品で出してしまう辺りがアオシマクオリティかも?
あと
2009/12/01 23:37 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
