スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
フェイトFD製作記(その20)
そうえいば水樹奈々の紅白での曲は「深愛」になりましたね。
この曲はアニメ「WHITE ALBUM」の主題歌でした。
う~ん、衣装も含めて楽しみです!

さて今日はフェイトFDの窓枠を塗装しました。
相変わらずちまちまとマスキングテープを貼っていきミゾの所でカットします。
そして全てをマスキングした後に、セミグロスブラックをスプレーして完了です。
feit61
全体が引き締まりましたね!

毎回言っているようですけど、この作業あまり好きではないです。
平気で1時間はかかりますもんね。

カープラモは時代と共に色々な工夫がされてきて、とても作り易くなって来たと思います。
ブレーキランプパーツがクリアーレッドのパーツになったり
メタルインレットでエンブレムを再現したりと。
けど、この窓枠の塗装だけは何十年前からずっと同じやり方なんですよね。
なのでここはぜひともボディ窓枠用のマスクテープを入れるというのはどうでしょうかメーカーさん。
それか窓枠は別パーツとか。イメージとしてはアオシマのランエボXのフロントグリルのパーツみたいな感じ。ただ取り扱いが凄く気を使いそうですけど。
たぶんバンダイのマスターグレード辺りだったら、この様な別パーツ構成はやってくるような気がしますね。
何にせよ簡単に窓枠塗装が出来る方法を提案してほしいです。

さあここまできたら残すは小物の取り付けですね。
明日の完成を目指しますよ!
スポンサーサイト
2009/12/26 | フェイトFD | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
こんばんは。

ウインドウモールの塗装、私もあまり好きじゃないです。
ですが、ここをシャープに塗装しないと、全体が引き締まらないので手が抜けませんよね・・・

私も先日作業しましたが、マスキングに1時間、塗装に5分と
作業比率が大きく異なることに「何だかなぁ・・・」と思います(笑)
2009/12/26 00:42 | URL | ながせ #mQop/nM. [編集] | page top↑
着々と完成に近づいているようですね!
楽しみです

確かに窓枠の塗装が割と面倒な作業なのは以前と変わらないですよね~
別パーツ化は私もアリだと思います
細かい部分はデカールを用意するとか、
いろいろできそうなんですけどね~
2009/12/26 00:43 | URL | こすもap #oj4t7cBk [編集] | page top↑
こんばんわ!
窓枠塗装も終了でもうすぐ完成ですね♪
私も窓枠を塗れば上下合体出来そうです( ^^)

仰るとおりで、窓枠と言うのはもうちょっと構成を考えて頂きたいですね・・・・
タミヤのフィットなどのようなウインドウ側にモールドがあって
マスキングシートが付属しているような物でも良いですが別パーツ化も良さそうですね。

ガンプラを見るとカーモデルの進化はちょっと遅いような気がしますね・・・・
2009/12/26 23:03 | URL | HITEQJASMINE #- [編集] | page top↑
>ながせさん

やっぱりこの作業好きな人ってあんまりいないですよね(^^;)

たまにめんどくさい時は油性ペンでサーッと塗ってしまう事もあります。
油性ペン独特の紫っぽい黒になっちゃうんですけどね。
2009/12/27 20:00 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>こすもapさん

車のプラモだと窓枠を塗る作業は必ずあるので、毎回ふぅ~と凹んだ気持ちになります。

別パーツやデカール、マスキングシートなど色々考えられるんですけど
何故か実現されていいない不思議?
2009/12/27 20:04 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>HITEQさん

私は年に一つくらいはガンプラ作っているんですけど、その進化っぷりは毎回凄いですよ!
たぶんバンダイ社内でもの凄く研究されているんだと思います。

それにくらべて車はもの凄い進化というのは少ないですよね。
2009/12/27 20:08 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
