スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
2009年を振り返って(車編)
いや~今年も残すところ4日ですよ!本当に早いものですね。
さて今日からは私なりの「2009年を振り返って」という内容でいこうと思います。
まぁ素人のたわごとなんで軽ーく読んでいってくださいな。

まずは「車編」です。

やっぱり今年の車で外せない話題はプリウス&インサイトではないでしょうか。
前半はインサイトが売り上げを伸ばして、後半はプリウスが爆発的なヒットでしたよね。
プリウスの納期も9ヶ月待ちとかとんでもない時期もありました(今はそれ程はかからないみたい)


・・私はあまり興味ないんですけどね・・(^^;)


じゃあ私の中で今年興味があった車は何か?と考えました
国産では「レガシィ」と「シビックユーロR」
輸入車では「アルファミト」と「アバルト500」そして「ゴルフGTI」
こんな感じでしょうか。

私国産の中でレガシィは好きな車なんです(だった?)
で、今回のモデルチェンジを私も注目していましたが・・まだ馴染めません。
このデザインは賛否両論ありますが、皆さんはどうですかね?

国産より輸入車の方が面白いモデルが結構あったなぁという印象ですが
例のエコカー減税の対象外の為、輸入車全体の売り上げは減でしたね。残念。


ちょっと前(かなり前?)は年末になると車好きの友人と
「今年はあれが出たね~」とか「来年はあれがフルモデルチェンジだね~」
とかワクワクしながら話していたものですが、最近はそういうワクワクする車が少ないような気がします。
若者の車離れが言われていますが、私のようなおっさんの車離れも進んでいるのではと感じますね。
(今年の東京モーターショウも魅力が無かったので行かなかったし)


最後にひとこと、十何年間ずっと買い続けていた雑誌「カー&ドライバー」が月2回発売だったのが月刊誌になってしまいました。雑誌業界も厳しいんでしょうね。
スポンサーサイト
2009/12/28 | 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
ええっ!?カードラが月刊にっ!!?
それは、、、残念だにゃー・・・。

そうそう、レガシーですが。
あのフロントマスクのデザインは、どこからどう眺めても最低のデザインだと思っています。
ディティールが破綻しているし、デザイン自体が時代遅れ。
アクの強いデザインにしたかったんだろうけど、外しすぎですよー。
上手い外し方は、シトロエンやフィアットを見習って欲しいです。
2009/12/28 10:07 | URL | YO #- [編集] | page top↑
>レガシィは好きな車なんです(だった?)

元B4のオーナーとして同じことを思わざるを得ない部分がありますねー
某所でも以前書きましたが現行は個性や凝縮感が薄れてしまったのが残念ですよね~
サイズも排気量も大きくなりすぎかな、と

日本のメーカーさんにはもう少し冒険してもらいたいというのが
本音ですかね
2009/12/28 18:45 | URL | こすもap #oj4t7cBk [編集] | page top↑
こんばんは。

カードラ、昔は私も毎号(10日と26日でしたっけ?)買ってましたよ。
中綴じの旧車カタログが楽しみでした(笑)

最近はクルマ雑誌は立ち読みで済ませ、
購読しているのは、モーターファン別冊「○○のすべて」シリーズだけですね・・・

現行レガシィは大きくなりすぎましたね。
決して悪い車ではないのですが、あのデザインがね・・・

今年出たクルマはフーガが良いかなと思うだけで、
あとはあまり興味がありません(苦笑)
2009/12/28 23:33 | URL | ながせ #mQop/nM. [編集] | page top↑
>YOさん

カードラは月末発売になったので、10日はベストカーを買ってます。
ちょっと寂しいです。

レガシィはちょっと韓国車っぽい感じがするのは私だけ?
リア廻りやサイドウインドウあたりは何とかならなかったのか。
しかしスバルやばくね?
2009/12/29 00:10 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>こすもapさん

我が社内でも先代レガシィワゴンGTを乗っている人がいるのですが
現行レガシィに対しては「あれは無いわ」って私と意見が一致していますね。

はっきり言って先代レガシィオーナーの人は新型に乗り換えずに
車検を通す人が多そうな感じがするのは私だけ?
2009/12/29 00:14 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ながせさん

カードラは月末発売になってしまったので、前半はベストカーを買っています。
何か情報がないと寂しいので。

あと新型レガシィの肯定派の意見をあまり聞いた事が無いんですよね。
みんなやはり同じ事を考えているのかな?
2009/12/29 00:17 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
