スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
ARIAアバルト500製作記(その10)
さて今日はお久しぶりのARIAアバルト500です。

去年の内にボディの修正箇所は完了しましたので
お正月休みの間に下地処理をしていました。
サーフェイサーを吹いた段階で写真を撮ろうと思っていましたが
すっかり撮るのを忘れてしまい、いきなりガイアカラーのEXホワイトを塗ってありあます。
いや~作業に没頭していたので、ついやってしまいました。
ブログやHPを持ってみえる方はこういう事ありますよね(^^;)

では、ここで今回のボディ修正箇所をおさらいしておきましょう。

aria21
まずはフロント。
①・・段になっている箇所が曖昧だったので、ヤスリをかけてはっきりとした段差にしました。
②・・こちらもゆるい感じのへこみなので、ペーパーでちょっとラインがはっきりするような感じにしました。
③・・エンブレム中央部が凹んでいたのでヤスリで平にしました。
④・・バンパーの上下幅が足りなかったので、一度上下に切断して1.2mmのプラ版を挟んだ後パテで表面を整えました。

aria22
次にサイド。
⑤・・ムーンルーフ用のミゾがあるので、パテで埋めました。
   あと両サイドにモールドがありましたがそちらも埋めています。
⑥・・サイドウインドウの上下幅が足りなかったので下ラインを削り、
   モールドミゾを追加しました。
⑦・・ドアハンドルを切って別パーツとしました。また後で貼付けます。
⑧・・サイドステップの上部の厚みが目立ったので薄くしてあります。
   そしてドア下部のノーマル500についてるモールドを削って平にしました。

aria23
最後にリア。
⑨・・エンブレムがノーマル500のままだったので、削りおとしました。

以上が今回修正した箇所ですね。
それでは全体の画像です↓

aria24
やっぱりバンパーを下方向に延長したので、迫力が増した感じがします。
あとサイドウインドウも下方向へ削った効果で、窓が広がってキュートな印象になりました。

で、思ったのは・・

ここまでやらないと正しい形状にならないキットって
(^^;)


まあ人それぞれの印象によって許容範囲の箇所もあると思うので
ここに挙げたすべてが違っているという訳では無いでしょう。
ただ、エンブレムの形が違っているとか、サイドモールドが無いのに有るとか
このあたりは明らかに修正が必要な箇所なので金型で何とかしてほしかったですね。

さて明日からは待ちに待ったデカール貼りですよ~。
スポンサーサイト
2010/01/11 | ARIAアバルト500(放置) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
こんばんは。

私も工程途中の写真を撮り忘れてしまうこと良くありますよ(笑)

すごくシャキッとしたボディーに生まれ変わりましたね。
特にアバルトらしい逞しいフロントマスクはさすがです!

それにしてもフジミさんには
「ちゃんと実車を考証してください」!と言いたくなりますよね(笑)
2010/01/11 00:16 | URL | ながせ #mQop/nM. [編集] | page top↑
>ながせさん

キットの方はだいぶ実車に近づいたかなぁって感じですね。
まだ何となく似ていない箇所もあるにはあるのですが、もうキリがありませんからね。

久々のフジミ地雷キットを楽しんでおりますわ(^^;)
2010/01/11 21:23 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
こちらでははじめましてw

ノーマルチンクは積んでますけど、
それなりに問題ありのキットなんですねぇ(^_^;)
フジミはバリエ展開すると地雷キットになりがちなのは・・・(-_-;)

にしても、すばらしくシャキッとしたボディ!!
見違えますねぇ!
完成楽しみにしてます!!
2010/01/22 00:57 | URL | YOS #YAAaAMeQ [編集] | page top↑
>YOSさん

おお!これはこれはコメントありがとうございます!

フジミのバリエーションキットは、ノーマルを企画する時に
その先のバリエ展開を考えないでいってしまうので
後で大変なことになる事が多い様な気がしますね。

でもそんなフジミキットを買ってしまう(^^;)

またお暇な時にブログ見てやってくださいな。
2010/01/22 23:25 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
