スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
アオシマ フェイトFD
本日1月23日は「劇場版なのは」の公開日ですね!
なので今日は今迄記事にしていなかったフェイトFDの完成報告をしましょう。

af1

どうですか?とてもカッコいいですよね~(>o<)ノ
このデザインセンスは過去の痛車キットの中でもトップクラスだと私は思います。
FDの滑らかなラインと魔法陣やクサビ模様のデザインがとてもマッチしている感じ。
カラーリングも黄色と黒の配色が絶妙で本当に感心するばかりです。
くーっ、カッコええっ!

af2

と、さんざん褒めておいてデカールに関しては厳しい意見を・・(^^;)
「このアオシマデカールもとにかく透けます!」
前回製作したけいおん!ランエボでも体験済みなのですが、やはり透けるのはとても残念な気持ちになりますね。さらにはそんな品質で重ね貼りを要求してくるんだから大変なことになってしまいます。
やっぱりアオシマさんにはデカールの改善を熱望しますね。
ちなみに私は透けないようにデカールカットをして対応しました。詳しくは製作記をご覧下さいね。

af3

キットの方は私が過去に一度作っているのもあり、要点をサクサクこなしつつ進みました。
まあデカールも含めてですけど、実車と食い違う箇所が多々ありましたが
私はそのあたりはスルーでいきました(^^)その方が楽なんで・・。

af4

内装はキットのままだとノーマルですが、
外観がこれだけのものなのでさすがに素の状態ではまずいだろうと思い
ステアリングをジャンクパーツから流用してダッシュボードに追加メーターを自作。
助手席足下にアルミフットレストをプラ版で追加。
リアトレイには自作ロールバーを入れてあります。

af5

いろいろな話題を振りまいたであろうこのフェイトFDですが
カッコいいけど、とにかく大判デカールを貼るのが大変だったという印象ですね。

最近の実車での痛車の傾向はとにかく派手なバイナルや大きなキャラが貼ってあります。
これをプラモで再現すると必然的に大判デカールになりますよね。
そうなると貼るのにテクニックが要求されるので、
敷居が高くなりみんなが気軽に作れる様にはいかなくなってくるのでは・・。
このあたりのさじ加減が最近難しくなってきている気がします。

今後の痛車プラモキットの方向を考えさせられるキットでもありました。
(そんな大げさに考えているのは私だけ?)


ちなみに「劇場版なのは」はちょっと時間が経って空き気味になってから行こうかと思っています。でもリピーターキャンペーンをやるので公開終盤になっても人が多いかもね。
スポンサーサイト
2010/01/23 | 痛車プラモ展示室 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
No.SPのけいおん!エボⅩとフェイト号作ってみましたが、どう考えても初版のハルヒFDと変りないデカールの作りですよね…
GSRとかは透け対策やってるのに…

製造段階で問題ありな感じですね
2010/01/23 08:04 | URL | kotora #xRS1q4qQ [編集] | page top↑
>Kotoraさん

アオシマは結局1月の新作発表はありませんでしたが(WF限定の痛団地なんていうトンでもキットの発表はありましたが・・)社内でこのあたりのデカール問題を議論しているのでしょうかね。

せっかく京アニやシャナなど人気作品を押さえているので、あとはデカール品質だけですよね
2010/01/23 23:58 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
こんばんわ!
改めましてフェイトFDの完成おめでとうございます!
本当にこのキット製作は本当に大変だったと思います。
そして私も塗り分け・デカール貼りにはかなりのヒントを頂いたので
saba32さんが製作されたキットですが思い入れがありますw

>今後の痛車プラモキットの方向を考えさせられるキットでもありました。
>(そんな大げさに考えているのは私だけ?)
これは私も同感ですね♪
デカールの構成や透け・塗り分け指示等はちょっとナニかと思いましたし
元ネタ・キャラが好きで初めてカーモデルを製作する人には難易度が高いと思いましたね・・・
もし、再販される機会があったら是非とも改善して頂きたいですね。

次回作のなのは仕様のZ33の製作記も楽しみにしています♪
2010/01/26 00:01 | URL | HITEQJASMINE #- [編集] | page top↑
>HITEQさん

コメントありがとうございます。
フェイトFDは本当に何か色々とありましたが、完成するとことが出来ました。
デカールの透けを実験して人柱になったり、黒筆塗りの必殺技を堂々とブログで公開したりと「良いのか?」って感じでしたね(^^;)

アオシマはフェイトFDで色々と意見を受けたと思うので、次回作では改善出来る所は対応してもらいたいですね。
2010/01/27 00:10 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
