スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
ひだまりオデッセイ製作記(その1)
先日発表された痛プラGPに向けてリンク先の皆さんも動き出しているので
私もそろそろ製作に入ろうかと思います。

このコンテストの参加条件にアオシマのキットを使用する事となっているので
私の積みプラの中であるかな~と見ていたら・・痛車シリーズのキットが4つ。
これを普通に作ってもインパクト薄いよなぁってパス。
他には・・ありました!オデッセイ後期型!!
これ、実は相互リンクにさせていただいている「desk top cars」のヤマさんからもらった物です。

そう、タダです(^^;)

od1

デカールを貼る面積がたくさんあっていいかも!よってこれに決定です!

で早速下地処理をはじめて今はペーパーを掛けてあちこちチェック中。
リアバンパーがボディとまったく合っていなくてハの字に開いていたので、お湯につけて形を修正しました。
しかもボディにもバンパーにもストッパーがないのでプラ版で裏打ちして取り付けています。

od2

もう少しチェックした後にサーフェイサーを吹こうかと思います。

そして肝心の使用するアニメタイトルなんですが、大変悩んだ挙げ句コレに決定しました!!

od3
「ひだまりスケッチ」でーす!


この作品ののんびりとした雰囲気がすごい好きなんですよね~。
オデッセイとはちょっと合ってないかもしれないけど、まぁいいか。
あちこちから画像を拝借してきて、今日フォトショップエレメントで編集しました。

このフォトショップは2年ぐらい前に買って、
その頃はたま~に使う程度で簡単な操作しか知らなかった。
しかし痛車デカールを自作するようになって本で調べたりして、今では色々な操作方法を覚えるまでになりました。
やはり人間は自分の夢中になる事には(この場合はアニキャラ)必死になるのね(^^)


なんか盛り上がってきました~!!今度は失敗しないように頑張ります!!



スポンサーサイト
2009/07/06 | ひだまりオデッセイ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
こちらでははじめまして

ひだまりスケッチの痛車とは楽しみですね~
私も好きなアニメのひとつなので(´▽`*)
2009/07/06 01:10 | URL | こすもap #oj4t7cBk [編集] | page top↑
「ひだまりの主役といったら、うめてんてーでしょ!」(心の声)
冗談(なのか?)はさておき、私も大好きなタイトルなので、期待しています。実はケーブルTV(キッズステーション)で、×365の本放送が終了してから1stシーズンを再放送しているのですが、×365の最終回(初詣に行く話)と1stの第一話(ゆのが年賀状で冬休みの課題を作る話)が繋がっているのを発見し、思わず感嘆の声を上げてしまいました。
オデッセイ、シャーシ流用のせいでホイールベースが合っていないのは内緒です。
(私は気づいたのが合同展前日だったので、華麗にスルーしましたw)
2009/07/06 20:58 | URL | mutti #- [編集] | page top↑
>こすもapさん

どうもどうも、コメントありがとうございます。
こすもさんもひだまり好きなんですね。やっぱりあのほんわかした雰囲気がいいですよね~。
吉野屋先生とか校長先生もいい味だしてるし。

これから製作記で紹介していくので、ご期待ください!
2009/07/06 22:17 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
> muttiさん

うめ先生もワンポイントで入れようとしてますよ~。(あれはカメレオン?なのか)

ひだまりは話の順番がバラバラなので、一番正しい見方はDVD全巻を揃えて1話みたらディスクを出し入れして日にちを追っていくやり方なんでしょうね。

シャーシの件は情報ありがとうございます。私、シャーシから下はいつも行き当たりばったりなんで今回は事前にチェックしておきます。
2009/07/06 22:22 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
おっ、昨年のお中元がお役に立ちそうですね。ウチに有ってもしばらくは作らないハズなので、がんがん作ってやって下さいな。

saba32さんの腕で素敵な作品となる事を期待してます♪
がんばって下さいね。
2009/07/07 20:50 | URL | ヤマ #- [編集] | page top↑
>ヤマさん

私もずーっと積んであったんですけど、まさかここで登場するとは私も思っていませんでしたよ。
ぜひ、しっかり完成して「目標お台場!!」で頑張ります(^^)
2009/07/07 22:23 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
こんばんわ!
おお~!今度はひだまりスケッチ仕様のオデッセイですか!
個人的に好きな作品のひとつなので今から楽しみですね~!

そういえばこのキットはリアバンパーがちょっとアレですよね・・・
私も過去に制作しましたががっちり付けるのは苦労しました。
実は私もオデッセイ前期型のキットを
ボディが平らで自作デカールが貼りやすそうだなぁ・・・という理由だけで入手してありますw
2009/07/08 22:16 | URL | HITEQJASMINE #- [編集] | page top↑
>HITEQさん

ひだまりオデッセイの反響が意外に大きいので、私もびっくりしています。
未だにタユタマRX-7も完成していなくて申し訳ないと思いつつ
楽しくやっていきたいなぁと。

リアバンパーは「あれっ」って感じでした。
今時これはないよなぁ。でもまあ簡単に対処出来る事だったので良かったですけどね。
あとはmuttiさんが言っていたシャーシとボディを一度はめてみて確認をしないといけないな。
2009/07/08 23:30 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
