スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
なの&フェイ インプレッサ製作記(その10)
なのは&フェイトのデカール貼りが完了したので
ボディにクリアーを吹いていきましょう~。
今回の記事はあくまでも私のやり方なので、その辺りをお願いいたします。

私が使用するクリアーはクレオスの缶スプレー
Mr.スーパークリアー光沢です(ロング缶)
まずは軽くサッと全体にスプレーを吹きます。
いきなりドバ吹きだとデカールと塗装を痛める恐れがありますからね。

そして、その後にアニメを1本観ます(^^)これ重要。

で、鑑賞し終わったらまたスプレーを吹きます。
今度はちょっと多めに吹いても良いでしょう。

そしてまたまたアニメを1本観ます(^^;)やっぱり重要。

で、鑑賞し終わったらまたまたスプレーを吹きます。
今度はさらにたっぷりと吹きます。


と、まあこれで一日の作業は終了して乾燥させます。
こんな感じの内容を二日か三日間続けて吹いていきます。
だいたい市販デカールの場合は二日ぐらいで
自作デカールの場合は三日ぐらいやりますね。
もう最後の方はドバ吹きの連続で、たっぷりと。


で、ドバ吹き後の状態・・
inp23
今回は6回ぐらいクリアー吹きしました。

以前は間に中研ぎをしたりしましたが
メンドクサくなってきたので、
最後にまとめてペーパー掛けするようになりました。
なので今は表面がガタガタです。


クリアー吹きが完了したのでボディの方は乾燥させておきましょう。
スポンサーサイト
2010/12/04 | なのフェイインプレッサ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
こんばんわ。

なるほど、少しずつクリアーを重ねていくんですね。

アニメ1本って30分くらいってコトでいいのかな。2本見ちゃダメですか!?

最後に吹いた後はアニメ見なくていいんですね!

今度やってみます。

でわでわ。


2010/12/04 20:57 | URL | との #- [編集] | page top↑
>とのさん

そうですね、いっぺんにドバッと吹くと塗装やデカールのトラブルになりますので
徐々に量を増やしていく方が良いと思います。

・・まあ、アニメ一本というのはあくまでも目安ですので(^^)
でもマジメな話、一本観終わると表面を触っても指紋も付かずに乾燥しているので
あながち外してはいないかと。

そしてクリアー吹きが終了したらもう存分にアニメを観ましょう~!
というか私はそうしてますよ(^^)v
2010/12/04 23:20 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
こんにちわ!!
ご無沙汰気味で申し訳ないですwww

デカールも無事終了したみたいですね^^
配置、とても良い感じです!!
多くの方がなのはだけ、フェイトだけですが、両方も良いですね^^

ボコボコになってしまってますねwww
頑張ってください^^b
2010/12/05 17:13 | URL | ムル太郎 #- [編集] | page top↑
自分も同じクリアー使ってます♪

初挑戦した14アリストでは、切り取ったボンネットだけにWeld100式マークⅡ用のデカールを貼り、クリアコートしたのですが、一部汚くなったりしましたね・・・自分も数回にわけてかなりの回数吹きました(爆 いったい、一台のボディーに、ロング缶クリアー何本要るんですかね?

ちなみに、そのアリストは、こちらです(汗
http://minkara.carview.co.jp/userid/828278/blog/20211216/
2010/12/05 22:29 | URL | ケンザウルス #aINHTFI6 [編集] | page top↑
>ムル太郎さん

いえいえコメントはお時間のある時に書いていただければokですよ。

今回デカール貼りはかなり悩んでしまい、苦労して貼りました。
でも、良い感じと言っていただいてホッとしました。
2010/12/06 22:43 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ケンザウルスさん

以前はタミヤのクリアーを使っていましたが
年月とともに光沢が無くなってしまうようで、クレオスに変えてみました。

クレオスの方が深いツヤでかなり良いです。最近はこればっかり使っています。
デカールの上のクリアーコートはホコリが付かないようにしたり
量を考えたりといろいろと大変ですよね・・
2010/12/06 22:47 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
