あずさスピードAZ-1製作記(その9)
今日からはデカールを作っていきましょう。

と言っても今回は自作デカールでいこうと思いますので
まずはパソコンに向かって編集作業からです。
前回紹介したように「AZUSA SPEED」のロゴは完成していますので
その他のロゴやあずにゃん絵などを編集していきましょう。

az10
まずは名前の入ったマークを作ってみました。
あずにゃんといえば「ねこみみ」のイメージですので
シンボルマーク的に入れてみました。
色はイメージカラーの緑で。

このマークをボンネットのあずにゃんの横に貼りたいと思います。


プラモの作業も当然楽しいんだけど、
こうやってフォトショップで編集作業してるのも凄く楽しいです(^^)/
スポンサーサイト
2011/01/28 | 梓スピードAZ-1 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
こんにちわ。

フォトショップってデカール作れるんですね。おいらも欲しいんですけど、高くていまだに買えてませんよ。

おいらの新作が「痛車.net」に出てるので、お暇なときに見てくださいね。

でわでわ。
2011/01/28 10:46 | URL | との #- [編集] | page top↑
>とのさん

私のフォトショップはエレメンツなんでお安いバージョンです(^^)

痛車.netのFD見ましたよ。
あのデカールは例の別冊の付録ですね~。
あの頃のアオシマデカールは特に薄くて破れ易い印象が・・。
2011/01/28 22:46 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
はじめまして。
フォトショップエレメンツについて調べていたら、
ここにたどり着きました。
当方痛車プラモが作りたくて、適当な画像編集ソフトを探して居りまして
いくつか質問なのですが、
1.フォトショップエレメンツでスクリーンショットなどから、
背景を切り離してキャラ絵のみを切り出すことは可能でしょうか?
2.制作記11のインスト図の取り込みによる画像編集もエレメンツのみで可能でしょうか?
以上二点よろしくお願いします。
2011/06/27 02:42 | URL | Mirage-G #agFkpVbw [編集] | page top↑
>Mirage-Gさん

はじめまして。痛車プラモに挑戦されるんですね。
やってみると難しい所もありますが、楽しい部分もあるのでどうぞ堪能してください!

で質問の返答ですが、

> 1.フォトショップエレメンツでスクリーンショットなどから、
> 背景を切り離してキャラ絵のみを切り出すことは可能でしょうか?

これは可能です。消しゴムコマンドの中に「背景消しゴムツール」と
「マジック消しゴムツール」というモードがあり
消したい背景をだいたい消すことができますよ。
ただ、フチの線あたりに若干背景が残ったりするので最後は普通の消しゴムで消しています。

> 2.制作記11のインスト図の取り込みによる画像編集もエレメンツのみで可能でしょうか?
> 以上二点よろしくお願いします。

これは設計図をキャノン複合機のスキャナーでJPEGで読み取り
フォトショップで開いて背景として設定しました。
その上にキャラ絵などの画像を乗せています。

以上の返答でどうでしょうか。
2011/06/27 23:01 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
saba32様早速の回答感謝します。
廉価版と言っても高額なソフトだけに購入を躊躇していましたが、回答頂き踏ん切りが付きました。
ありがとうございます!
2011/06/28 21:48 | URL | Mirage-G #agFkpVbw [編集] | page top↑
>Mirage-Gさん

いえいえどういたしまして。
やっぱりお値段がちょっと高いですもんね。
私も買うときは迷いましたが、調べてみると画像編集で色々と遊べそうだったので購入しました。
(結局、画像編集で遊んだのは最初だけでしたが(^^;)
2011/06/30 23:01 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |