あずさスピードAZ-1製作記(その16)
昨日のワンフェスでクレオスから「メッキシルバー」の復活が発表されました!
ほんとあの輝きは素晴らしいですからね~。
出来ればガンダムマーカーの方も再販お願いしますよ(^^)


さて、ミラクルデカールがシミになってしまい
予備のデカールを使ってもやっぱりシミになっちゃったので
現状の状態でリカバリーをしていきたいと思います。

その方法はというとズバリ(筆塗り)です。
今回特に目立つ箇所は肌と髪ですので、
そこをラッカー塗料で筆塗りしていきます。

デカールの上に直接塗ると影響があるかもしれないので
一度クリアーを吹いて膜を作ってから塗ってみます。

az18
おっしゃー!ほぼリカバリー成功です(昨日の写真と比べてみてね)

これはもう昔のセル画の時代のアニメーターさんの作業ですよ(^3^)
ムラにならないように塗料を薄くして、はみ出さないように塗りました。
表面はちょっと凸凹していますがクリアーを吹いていけば問題ないでしょう。
このあと隣のロゴマークの方もグリーンで塗っておきました。

これでまあなんとか見られる状態に戻ったのでひと安心です。

「けど30cm以内の接近は禁止ね。約束だぞ(^^;)」
スポンサーサイト
2011/02/07 | 梓スピードAZ-1 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
こんばんわ。

やっぱり最後は筆塗りですね。
おいらも、ビリビリデカールの修正は
筆塗りでしたよ。
ラッカー塗料って、失敗できなそうですけど、どうなんでしょう?

でわでわ。
2011/02/07 00:59 | URL | との #- [編集] | page top↑
なんとか修復できたようで、良かったですね♪

自分は基本、マスキングしてスプレー塗装派なので、筆塗りは大の苦手です(滝汗
2011/02/07 21:41 | URL | ケンザウルス #aINHTFI6 [編集] | page top↑
>とのさん

やっぱり最後は禁断の筆塗りですよね~。

研ぎだしのカド出ししちゃった所は、ちょんとタッチアップしたりしますが
今回の様な広範囲な筆塗りは初めてでした。
なんとか上手くいってひと安心です。

ラッカー塗料は失敗してもシンナーで拭き取れないですからね
一発勝負なんでドキドキもんです。
2011/02/07 22:54 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ケンザウルスさん

とりあえず遠目で見れば上手くいきました(^^)

一時はどうなるかと思い、いっそカーボンデカールを上から貼っちゃって
無かった事にするか・・と考えたりもしましたが
やっぱりここまで来たのでダメもとでトライしてみました。
2011/02/07 22:59 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |