--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
シャナインプレッサの研ぎだし
お久しぶりです~。
いやぁ、もう完全に「ホビーショー的五月病」ですわ。
燃え尽きモードで何にもやる気しないという・・。

そして去年に引き続きホビーショーのレポートは
リンク先のみなさんにおまかせします(^^)/もう、なんちゅうだらけ具合・・。

ついでに次に作りたいキットも今イチ決まらないんですよね。
まあ、そのうち何か作りたくなると思うので
それまではシャナインプの製作記で。


で、どこまでいったっけと思いさかのぼってみると
内装が完成した所まで記事にしてました。
なので今回は研ぎだし作業を。
imp42
まずはペーパーで全体を平にします。
1200番をかけて1500番をかけます。
とにかくつやがある所が無いようにするのと
デカールとの段差を消しましょう。
ここでしっかりと平にしておかないと、
あとのコンパウンドでいくら磨いても段差は消えないですからね。

imp43
そして私の頼れる相棒「ラプロス」で磨いていきます。
水をつけて6000番のあとに8000番を。
もうこの段階でかなり鏡面になってます。

im44
最後にラプロスだけでは若干曇り気味なので
Mr.コンパウンドの細目と極細をかけて完了です。
窓ガラスのカーテンもキレイに映り込んでいますね。

研ぎだしに関して今まで色々な方法を試してきましたが
どうやら今回の方法が現時点でのベストな気がします。
やっぱりラプロス導入が大きいですね。
効果がハッキリと分かりますし手も疲れにくい、あと値段も安いですし。
まだ持っていない方は是非使ってみて下さい!良いですよ~。
2011/05/22 | シャナインプレッサ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
ラプロス愛用者が居てくれて嬉しい!
周りのモデラーに勧めるのに、なかなか使って貰えなくて・・・
と言ってもsaba32さんの様に美しくは仕上げられないですが~
2011/05/22 08:51 | URL | のりを #hZgmgLGo [編集] | page top↑
ホビーショー的5月病が早く直るように祈ってますw
ラプロスという物を使ったことがないので、もう少しお金に余裕ができたら購入しようと思います!
2011/05/22 17:28 | URL | りょう #- [編集] | page top↑
ラプロス使ってみたいですね~。

僕は研ぎ出しクロス&田宮コンパウンド(細目)を今日買ってきて使ってみたんですが、感動の鏡面(T_T)
いままで見たことのない鏡面が出てきたのでうれしかったです
2011/05/22 20:49 | URL | ぐちお #- [編集] | page top↑
>のりをさん

私も実際使い始めたのは今年からですからね~。
発売してから結構経っているはずなのに、
今までつかっていませんでしたから。
でも使い始めてほんと「もっと早く知っていれば良かった」と思いましたね。

私もお布施活動に励みますわ(^^)
2011/05/22 22:53 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>りょうさん

ホビーショー的5月病はそろそろ直りそうな感じです(^^;)
来月にはまた次のキットにとりかかりますよ!

ラプロスはオススメですよ~。
最近、模型ブログをされている方の間でも評価は上々です。

前段階の耐水ペーパーでしっかり平にしておけば
ラプロスがいっそう効果を発揮します。
2011/05/22 22:56 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ぐちおさん

ラプロス是非使いましょう~(さっきからこればっかり)

鏡面はカープラモの華ですもんね。その気持ちわかります!
内装やシャーシよりも車はボディですよね。
2011/05/22 23:00 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
自分は完成しちゃうと、制作記事の更新もしなくなっちゃう気がしてしまい、作業のたびに記録するのが日課になってます(汗

自分はいつもタミヤの1500番のペーパーでまずは磨くんですが、2000番も持っているので、いつもどっちがいいか迷います(汗

ラプロスの効果、私もその効果を体験したら、ブログに載せたいと思っております♪ やはり、水をつけた方が効果的なんですかね!?

ラプロスの輪を広げましょう(笑
2011/05/22 23:34 | URL | ケンザウルス #aINHTFI6 [編集] | page top↑
>ケンザウルスさん

ペーパーの2000番、私も持ってますが最近は使ってませんね~。
順番でやっていくと1500→2000なんでしょうけど
最近は1500→ラプロスにいっちゃいますからね。

そのラプロス、やはり水をつけたほうが良いと思います。
研ぎだし面のキズ防止や、ラプロスの効果も長持ちするでしょうからね。
2011/05/24 22:47 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
