スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
あずにゃんレイヤーさんを作るよ(その1)
こっちでは、すっかり梅雨に入っちゃってジメジメしております。
プラモの方はホビーショー的五月病をまだ引きずっていまして
まったく触っていないという状況ですわ。ははは・・。

けど次に作るキットは決めたので、そろそろ作ろうかなっと思います。
ただし梅雨時で下地処理ぐらいしか出来ないかもなので
キットを二つぐらい考えています。何が来るかはお楽しみ~(旬でもなんでもないけど)

で、まだキット製作を始めてはいないのでその間の時間稼ぎで(^^)
この前の合同展示会に初お披露目した「あずにゃんレイヤーさん」の
フィギュア製作記をお送りします。
一応写真を撮りながら作ったので見てほしいのよ。

そもそも何故「けいおん!」のコスなのかというと
azcos1
去年の大掃除にプラモ箱を整理してたときに、キャンパスフレンズセットの箱を見て
右端のテニスの女の子の着てるベストって桜高校の夏服の制服に出来るかも?
って思ったのがきっかけなんです。
その時にはAZ-1をあずにゃんでつくるのは決めてましたからね。

しかしボックスアートが時代を感じさせるなぁ。30年ぐらい前か。


で、さっそく仮組してみました。
azcos2
こんな感じ。
衣装で違うのはベストの裾が腰の上辺りで絞ってあるのと
スカートではなくホットパンツな事ですね。あと靴も当然。

なので改造していきましょう。
まずはスカートをエポパテで作ります。
azcos3
おおまかに盛っておいて、半乾きになったらテンプレートの板をあてて段を作っていきます。

次はベストの裾を延長します。こちらもエポパテを使い大まかに盛っていきます。
azcos4
そして半乾きの状態で棒ヤスリをあてて絞り部分を表現しました。
我ながら良いアイディアだと自己満足しております。

あと需要はあるんだろうけど、
あまりにも残念な胸だったのでサイズを大きくしてやりました。
azcos5
で、ここまできました~。この状態で制服は完成ですね。
結局そのまま使えると思ってたベストも肩辺りしか残ってないという・・。

今度は顔や髪を改造していきましょう(現状では既にヤスリを掛けて丸坊主状態にしてます)
スポンサーサイト
2011/05/29 | 梓スピードAZ-1 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
懐かしいキットですね~小学生当時は全く意味不明なキットだと思っていましたよ(笑)今を思えば貴重な1/24のフィギュアですよね。
2011/05/29 16:33 | URL | ぽるナズン #CjR4k1/2 [編集] | page top↑
改造でもして作ってしまおうってだけでも凄いですね!
フィギュアが苦手な私としてはWFでどこかのディーラーが出してくれるのを期待するばかりです。
2011/05/29 18:29 | URL | のりを #hZgmgLGo [編集] | page top↑
こんばんわ!!

これをベースに人形製作ですか~
すごい…
楽しみにしています^^
2011/05/29 22:55 | URL | ムル太郎 #- [編集] | page top↑
こちらでは「はじめまして」ですね

遅くなりましたが、静岡でお話をさせて頂きました、かめちー です

一度見た作品を記事で見直すのもまた楽しいですね

あのフィギュアってセミスクラッチだったんですか!
なかなか雰囲気よく仕上がっていたのでてっきり市販品かと思ってました(^^ゞ
2011/05/30 02:49 | URL | かめちー #- [編集] | page top↑
>ぽるナズンさん

私も当時「こんなん買うやついるのかよ!」って思ってましたが・・。
ほんと貴重なキットですよ(ベスパも付いてますし)

これに近い物でタミヤではラリーメカニックセットなんてのもありましたね。
2011/05/30 21:58 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>のりおさん

なんか数年前から年に1個か2個はこうやってフィギュアを改造して作ってますね。
車と人が一緒に飾ってあると生活が見えてくる感じがしてとっても良いんですよ。

2011/05/30 22:01 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ムル太郎さん

このキットはかれこれ30年くらい前のキットなので、服装も当時の流行の最先端です(^^)
最近はちょっとフィギュア製作もコツがつかめてきた感じなので楽しいです。
2011/05/30 22:05 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>かめちーさん

おお!これはこれは、先日の静岡では遠い所からありがとうございました。

改めてこれからもどうぞ宜しく!

このフィギュアはちょっと改造した一品物なんですよ~。
凄い派手な服装は無理ですが、今回くらいのシンプルなものならパテでいけますよ。

2011/05/30 22:11 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
