ミクポルシェ製作記(その7)
うぅ、シュタインズゲートがいつも良い所で終わりすぎる!!
早く来週来ないかな~。


さてミクポルシェの方は細かな下地処理も済ませたので
ボディカラーの塗装をしてみましたよ。

miku12
使った白はいつものガイアカラーのEXホワイトです。
ボディがこれだけ特徴のある形をしていながら
それほど吹きにくい箇所も無く
けっこうすんなりと塗装完了しました。

ちなみに今回でこの色が切れたので
今度はクレオスのGXホワイトを買ってみよう。


さて、この後はデカールに入るかリアバンパーの塗装に入るか。

リアフェンダーの辺りに白いラインが入るんですけど
その白いラインのスタートがタイヤアーチから始まり、
リアバンパーの緑とフェンダーの黄色が同じポイントから始まっているんですよね。
miku13
秘密組織から入手した極秘資料より(^^)

今回はサイドのグラデーションは塗装でするのは結構難しそうなので
あっさりとデカールを使う予定でいます(いやデカールの方が難しいのか?)
なのでデカールを貼ってから緑を塗った方が
白いラインのスタートがビシッと出せると思うんです。

なのでまずはサイドのデカール、主にリアフェンダー辺りを先に貼っていきましょう~。
2011/07/23 | ミクポルシェ | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
トゥットゥルー♪
ふふふ(^_^)
シュタゲは本で読んだので先を知っているのです。

ところで
saba32先生は全部ホワイトで塗装してますが、ホワイトが好きなんですか?
確かにデカールは映えますが。


〔AB!ロードスター〕
デカール貼るの、やっぱり難しいです・・・
ピリピリ破れてしまいました・・・(-_-;)
緊張するからデカール貼りはイヤです。

蒸しタオルなんかを使って馴染ませようとしたのですが、窪みにきれいに馴染みませんでした<(_ _)>
ドアの窪み(ボディとドアの隙間。実車だったらドアが開くところ?)に馴染むものなのですか?
2011/07/24 00:29 | URL | みたらし #- [編集] | page top↑
このデカールは柔らかいですが、透けますよ~カラーリングのデカールはやはり貼りにくいですしグラデーション塗装したくてもストライプデカールが無いんですよね。
2011/07/24 06:43 | URL | ぽるナズン #/I6ykovo [編集] | page top↑
プラモ頑張ってますね!
でも最近はお仕事もイロイロ大変そうで(^^;;
最近、私はsuperGTやらまど☆マギやらで癒しております(笑)
また展示会などありましたらご紹介下さいね♪
暑くなりましたので体調管理も気を付けて!
ではまた覗かせていただきます♪
2011/07/24 20:37 | URL | モ子好き♪ #mQop/nM. [編集] | page top↑
おー、このフェンダー部デカールさえ上手く貼れたらあとはさして難しくないです。
黄色のトコなんですが、自分の貼った奴見たら、印刷の具合なのか、縁部は割合
ギザギザとしております。台紙から切る際にまっすぐに切った方がライン揃えるのは楽そう。
お察しの通り、緑は黄色のトコ貼った後で塗った方が揃えやすいかと。

健闘を祈ります。
エル・プサイ・コングルゥ
2011/07/25 22:31 | URL | Take #pGgAZX9I [編集] | page top↑
こんばんわ!!

今回もきれいに塗装されてますね~
ちなみに、色は何台程度取れるたんでしょうか??

なんかいい資料GETしちゃってますね^^

結構大変そうなカラーリングですよね。
頑張ってください~!!
2011/07/25 22:41 | URL | ムル太郎 #- [編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/25 22:53 | | # [編集] | page top↑
>みたらしさん

おぉ、シュタインズゲートの先を知っているとは!
今私の毎週の楽しみの一つですよ、この作品は。

ボディカラーのホワイトは、好きってことではなくて・・まぁ無難ですよね。
どのキャラにもとりあえず合いますし。
キャラとカラーによっては失敗する可能性もあるので
このあたりは失敗を避けるためにもね。

蒸しタオルで窪みは深くなければ馴染ませることは出来ます。
タオルの角でじわ~っとおさえれば多分いけるかと。
私の場合はミゾの所はカッターでデカールを切り離しておくので
ミゾの底にはデカールがこないようにしています。
2011/07/25 23:20 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ぽるナズンさん

このデカール、色の付いている所と、透明な所とで性質が全然違いますね。
なんかちょっと使いにくいかも・・。
2011/07/25 23:22 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>モ子好き♪さん

お久しぶりです!お元気でしたか?
私のほうは相変わらずプラモを作っております(^^)

色々とお気遣い有難うございます。
とりあえずピークは過ぎたようなので
体調も元に戻りつつあります。

またお暇なときに覗いてくれたらうれしいなって(まどか風に)
2011/07/25 23:26 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>Takeさん

やっぱりフェンダーの所ですよね~。
たぶんあそこさえクリアできればあとはすんなりと行けそうな気もするんだけど・・あまいかな?

私も黄色の斜めの所、なんかギザギザに見えます。
ちょっとカットして使ったほうがいいかもしれませんね。

2011/07/25 23:29 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ムル太郎さん

このホワイトはちょっと大きい瓶なので
結構な台数塗ったと思います。・・と言いつつ正確な台数までは把握出来ておりません。ごめんなさい。

ミクポルシェはほんと派手派手なカラーリングでモデラー泣かせですわ。
2011/07/25 23:32 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>秘密のコメントさん

お気遣いありがとうございます~。
これから見てみますね。

ちなみにあのサイトさんは私もチェックしておりました。
ほんとすごいですよね。ありがたや。
2011/07/25 23:38 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |