スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
ミクポルシェ製作記(その10)
今週の「神様やおよろず」にセガのゲームギアが出てきてビックリ!
OPではドリームキャストが出てるし、本編ではメガドライブでアレックスキッド(?)で遊んでる。
私もセガ大好きなんで嬉しいな~。

今度はマスターシステムかサターンかな?


ミクポルシェはボンネットのデカールに入りましたよ。
miku20
まずはボンネットの位置を決めてミゾでカットします。
ここもサイドと同じ様にミクの位置は慎重に決めないといけません。
腕や髪の位置がダクトやライトの位置と関係してきますからね。

ミクさんの顔はボンネット中央にガソリン給油口があり、
右側にはダクトが空いているので、その間に顔がくるように配置します。
ヘッドセット辺りにダクトがくる感じかな。


で、カットした残りは台紙に戻しておきます。
miku21
ちなみにこのデカールは固さが功を奏して
こうやって置いておいて乾燥してもパリパリと破れる事無く
台紙ごと水につければ復活しました。

今回はこの状態で次の日まで置いておきましたが普通に使えました。
ただ糊効果が心配だったので、念のためマークセッターを塗って貼りましたが。


で、残りのバンパー部への作業を。
miku22
くお~っ、俺がんばってるぜ!
この辺りはまだ角度が緩いので蒸しタオルで馴染ませればOK。

まだ、ボンネット先とルーバーの間の細ーい箇所に
おへそ辺りを貼って絵を繋げないといけないんだよね。


・・腕の所のダクトをカットし忘れてるな。
スポンサーサイト
2011/07/31 | ミクポルシェ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
こんばんわ!

うお~これがフロントですか…!!
すごいですね…
一度台紙に戻しても上手くすれば復活するですね~
それにしてもカッティングのきれいさ、さすがですね。
バンパーの方も、きれい貼られていますね~

ボンネットに二つダクトがあるんですよね。
それで今レイアウト少々困っています^^;
痛車にはちょっと厄介なモデルですよね(笑)
2011/07/31 22:54 | URL | ムル太郎 #- [編集] | page top↑
神様やおろず
は見てないんですが、おもしろいですか?_(._.)_


うぉー
やっぱりすごいキレイだー!!!!
ミクの顔の位置決めが大変そうですね・・・

人がデカールを張っているのを見るのはおもしろいですね。
勉強になります!


ところで
この間話したねんぷちエリオですが、購入できました!
やっぱかわいいです!オススメです!
2011/08/01 12:29 | URL | みたらし #- [編集] | page top↑
はじめまして、ミクポルシェは値段が高かったのでまだ買ってないのです。だから記事はものすごく興味深いです。でも・・ちょっと難しいキットですね、痛車プラモは一年くらいしか経験がないのでコレ買ってきれいに作れるかどうか・・ミリタリーは30年やってるんですが(笑)。
2011/08/01 17:30 | URL | メロトロンしみず #- [編集] | page top↑
あ・・アオシマ「電波女~」は買ったんですが、コメントにあった通り中身は米AMТでした。なんかアメプラ特有の雑なカンジが泣けてくるキットでして・・タミヤのスープラがちょうど買ってあったのでこっちにデカールだけ貼って作っちゃおうか?と考えてます、タミヤは文句なしに作りやすいですから!
2011/08/01 17:41 | URL | メロトロンしみず #- [編集] | page top↑
>ムル太郎さん

デカールは復活しますよ~。
これは一度には貼り切れない時等はありがたいですね。

バンパーにはダクトがこれでもかというぐらい開いてますし
ボンネットも穴が開いていて、ほんとデカール貼りの妨げになっております。
まあ穴が開いているのはカッコいいんですけどね。


2011/08/02 22:07 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>みたらしさん

神様やおよろずはまあまあ面白いです。
特筆すべきは声優さんの豪華さで、
戸松遥&堀江由衣を筆頭に愛生さんなど凄いです。

私も電撃買ってきましたよ!
野球ユニフォームのエリオいいね!
2011/08/02 22:11 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>メロトロンしみずさん

はじめまして!

ミクポルシェは確かに値段がちょっとお高いので私も躊躇しておりました。
まあそれ以前に難易度があまりにも高そうだったので・・。

今の所は他の痛車プラモとデカール難度はそれほど違わないですが
たぶんこれからなんでしょうね~。

ミリタリー30年ですか!これは超ベテランモデラーさんですね。
車もAFVもガンプラもプラモの基本工作は変わらないと思いますので
ちょっと慣れればいけますよ、きっと。
2011/08/02 22:17 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>メロトロンしみずさん

電波女買っちゃいましたか(^^;)

私もあのスープラのことは聞いた話でしかわからないのですが
そうとうヤバいキットということでOKでしょう。

もうここはおとなしくタミヤのスープラでいっちゃいましょう。
そのほうが精神衛生上よろしいかと。
2011/08/02 22:21 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
ご返答感激です~、ええやはりタミヤで行こうと思ってます(笑)大体、ボンネットにすさまじい開口部があるのに女の子デカールをどうやって貼るのさ!ムキー!と脳に負荷がかかるキットですアレは・・。出しゃあイイってもんじゃないですよね痛プラも。私もムダに長い模型歴になりましたが、やはりカーモデルの製作過程における塗膜の取り扱いの繊細さには勉強しっぱなし、気分は超ビギナーです。ミリタリーは一回塗ってしまうとすぐウオッシングやピグメントの作業に入りますが、塗膜そのものについては割と大ざっぱです(笑)キズがついても装備品で隠したりして・・だからクルマの研ぎ出しとか知った時にはこんなコトをやっているのかあ!目からウロコでした。ここでしっかり学びたいですっ。
2011/08/05 16:19 | URL | メロトロンしみず #- [編集] | page top↑
>メロトロンしみずさん

やっぱりタミヤでいった方が精神衛生上好ましいかと(^^)

私はカーモデルがメインで、たまにガンプラやキャラ物を作りますが
ガンプラなどの塗装はどちらかというとミリタリーや航空機の要素が入っていると思います。
その逆をいくのがカーモデルで「ツヤ命」みたいな所がありますね。

このツヤを出す作業が大変なんですが、
ツヤを出すコツさえつかんでしまえばカーモデルとして素晴らしい作品になるとも言えます。

私のブログ以外でもみなさん公開されているのでいろいろ見てみてくださいね~。
2011/08/05 23:27 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
