--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
ミクポルシェ製作記(その13)
今週の(神様やおよろず)に、この前ブログの記事で書いたらほんとにサターン出てきた!
「ポリゴンがなんたらかんたら」って言ってたんでバーチャファイターか何かをやってたのかな(^^)


今回はここからがこのキットの本番だと思われる
グラデーションデカールを貼っていきます。

とりあえずサイドのデカールが大きいので
このままでは一度にとても貼れないので分割しておきます。
miku30
モデグラでは3分割してましたが私は4分割してみました。
実際にはドアのミゾで更にカットするのでもっと細かくなります。

で、貼付け。
miku31
ぐおー、フェンダーに全然馴染まない!
デカール固すぎ・・。

なのでいつもの蒸しタオルで無理矢理馴染ませました。
miku32
ちょっとシワが出来ましたが問題ナシ!

そしてここからが緊張のデカールカットです。
見ての通りうっすらとしか透けていないので
しっかりとラインをトレース出来るかとても心配・・。
miku33
なんとかカットできました!
もうほとんど「勘」ですよ( ̄▽ ̄;)
今回の部分が色が一番濃くて、フロントにいくに従いだんだんと薄くなっていくので
ココがもっとも難所だったと思います。

これからは多少カット作業し易くなるかな?
2011/08/06 | ミクポルシェ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
蒸しタオルって、すぐさめてしまいませんか?

なかなか難しいです・・・

ロードスターの時に透けてるデカールを切り取ろうかと思ったのですが、素人だし怖かったのでやりませんでしたー

次は挑戦してみようかな。
2011/08/06 13:35 | URL | みたらし #- [編集] | page top↑
うぎゃあ~!グラデーションの巨大デカールがむずかしそうですねえ(死)ひょとしてこんなカンジなのかなあ?と思って買わなかったのです・・蒸しタオルは良いですよね、蒸しフキン・蒸しティツシュも使いますが冬はマッハで冷えます・・あとグッスマの軟化剤は効果が強そうで怖くて買えません(笑)セッターでも塗りはじめはデカールがシワシワになって「あ゛ーっ!失敗した」とビビりました、時間がたつと平気なんですが・・。
2011/08/07 10:52 | URL | メロトロンしみず #- [編集] | page top↑
グッスマのは結構便利ですよ~特に小さい部品に貼る時は重宝してます。ミクポル時は蒸しタオルと軟着材が活躍しました~
2011/08/07 12:20 | URL | ぽるナズン #/I6ykovo [編集] | page top↑
こんばんわ!!

ついに難関突入ですね^^;
この調子でうまく行くといいですね~
頑張ってください!
2011/08/07 22:40 | URL | ムル太郎 #- [編集] | page top↑
>みたらしさん

蒸しタオルは直ぐ冷めちゃいますね。
なので一カ所やるごとにレンジでチンしてます。
あと水を多めに含ませてチンすると若干ほかほか感のもちが長いかと思います。
2011/08/07 23:20 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>メロトロンしみずさん

蒸しタオルは私も大好きです。
あと意外と指で直接貼るなんてこともしたりしてます。体温もマークソフター代わりに。

グッスマの軟化材は最強らしいですよね。
けどタミヤとかアオシマデカールには強すぎて使えなさそうな気がしますけど
実際どうなんでしょうね~。



2011/08/07 23:26 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ぽるナズンさん

グッスマのは便利なんですか。ちょっとチェックしておくか!
2011/08/07 23:27 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ムル太郎さん

ここからが本番ですね(^^;)

やっぱりフェンダーのでっぱりが全然馴染まなくて大変でした。
ここはサイドウインドウのピラーとも繋がっているので
位置がずれないようにするのも気を使いましたし。
2011/08/07 23:30 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
