ミクポルシェ製作記(その17)
お久しぶりです~。

あっという間に終わってしまったお盆休みは皆さんどうでしたか?
私はプラモを作ったり、お友達と遊んだり、温泉に行ったり
お墓参りに行ったり、名古屋大須でヲタショップ巡りしたりと
とても楽しい日々でしたよ(^^)ノ


さて今日のミクポルシェはサイドストライプを貼りましょう。

miku41
とにかく厄介なのがオーバーフェンダーの部分です。
ストライプデカールの色がのっているオレンジの部分は良いのですが
透明な部分がとにかくシワになり易くて、くちゅ~っとなってしまいます。

ここはいきなり蒸しタオルを使うと
シワのまま密着してしまうので
綿棒で地道に中の空気を出しつつ馴染ませていきました。

ちなみにサイドのダクトの所は透明デカールで繋がっているので
前もってカットして穴を開けておきます。


miku42
で、しっかりと馴染ませた後ゼッケンと重なっている所をカットします。
ここのカットは楽でしたね。

そして気になるのがサイドダクトの所のストライプが寸足らずなんですよね。
もともとボディ表面のみの寸法しか印刷されてなくて
折れ曲がった部分までは考慮されていないんです。
このままでは結構目立つのでゼッケンなどでカットしたストライプの切れっ端で繋げてみようと思います。
スポンサーサイト
2011/08/21 | ミクポルシェ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
お久しぶりですー。

僕はお盆はずっと家で勉強(のフリ)をしていました。


ストライプ・・・、さすがです!!
ちょっと感動しましたw
こんなにきれいに貼れるものなのか、と。

ところで、先日
シュタゲのデカールが売っていたので、買おうかと思って手にとってみたら、
原作のゲームの方の絵でした・・・。てっきりアニメの方かと思ってたので、少し残念でした_(._.)_

やっぱり、実際に手にとらないと分からないことってありますよね。


【グッスマの天使ちゃんのフィギュアを買いました!!かわいすぎです。買ってよかった!!】
2011/08/23 09:32 | URL | みたらし #- [編集] | page top↑
な、なんか更に難しくなって行きますね(泣)痛デカールの余白をあらかじめカッターで切って除去しておき、貼っていたら・・そこからツーッとまっぷたつになってしまい(笑)大パニックに。やはり余白はそのままに!しといた方がいいのでしょうか?ミリタリーなんかだとデカールにそのまま1200でガーッとやすりがけしたり(つやが消える)それはもうバイオレンスでございます(笑)。
2011/08/23 10:29 | URL | メロトロンしみず #- [編集] | page top↑
こんにちわ!!
お久しぶりです。
お盆は墓参りで渋滞にはめられたのが散々だったので、
ほとんど家で過ごしてました^^;

すごくフィットしていてきれいですね~
しわを伸ばしてから蒸しタオル…
蒸しタオル親に怒られない程度でできそうだったら使ってみようと思います。
張り付きが良くなるんですかね?
2011/08/23 20:03 | URL | ムル太郎 #- [編集] | page top↑
>みたらしさん

勉強(のフリ)はいけませんね~(^^;)私もしょっちゅうやってましたが・・。

ストライプデカールは結構苦労しました。
もう地道に綿棒で伸ばして空気を出してね。
このあとフェンダーの箇所などデカールが浮いてこなければいいんだけど。

シュタゲのグッズ関係はゲームイラストを使っている方が多いですよね。
私はゲームの方のぼんやりとしたタッチも好きです。

グッスマの天使ちゃんのフィギュア買っちゃいましたか!良いですなー!
2011/08/24 23:11 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>メロトロンしみずさん

デカールの余白は昔は私もカットしていましたが、非常にめんどくさいので
ここ最近はそのまま貼っています。

クリアー掛けをすれば余白も目立たなくなりますよ~。
2011/08/24 23:13 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ムル太郎さん

蒸しタオルは私の場合ハンドタオルを使っています。
それに水を含ませてレンジでチンすれば完成です。

なので大判デカールの時などは台所で作業してますね(^^)

蒸しタオルは曲面でもキレイに馴染むのと、張り付きも良くなりますね。
2011/08/24 23:19 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |