ミクポルシェ製作記(その41)
ニコニコ直販で「グッスマミクチーム優勝記念セール」をやってますね。
オフィシャルグッズがなんと50%オフ!
私はTシャツと前型Z4レジンキットとそれ用のZ4デカールを買いました。
レジンキットは定価12000円が6000円だもんね。これは来たら作りますよ!

http://chokuhan.nicovideo.jp/special/teamukyo2011sale ←アドレスです。


さて長々とやってきたミクポルシェ製作記もそろそろ終わりにしようと思います。
いったい何ヶ月やってきたんだ?

まずはボンネットピンですが、キット付属のものは形状がイマイチだったので
miku114
100均で買った針金を爪楊枝の先に巻いてリング状にして、
それをカットして使います。

クリアーレッドを塗って完成。
miku115
いい雰囲気になりました。

あとは牽引フックなんですが、接着する前に試しにつけてみましたが
そのまま付けるとボディのほんのちょっとしか外に出っぱらないので
内側の台座はカットしました(画像はカットする前のもの)
miku116


その他には、今回フロントバンパーのダクトを全て開けたので
そこに付いていたシャーシ取り付け用の受け穴も無くなりました。

で、そのままシャーシにウインドウパーツを付けたボディを乗せると
フロントがかなり浮いてしまいました。
前にウインドウパーツと内装を付けないでボディを乗っけたときはローダウンしていたので
これはウインドウが何かと干渉しているんでしょうね。↓浮いてるでしょ。
miku117
ロールバーとか内装のサイドなど考えられる箇所をヤスリで削ってみましたが
やっぱり浮いてしまいます。
なのでボディサイドの裏側にプラ版でストッパーを作り強引にシャーシとの隙間を無くしました。
ちょっと見せられない処理方法なので画像はナシ(^^;)

で、遂に完成しました!長かった~。
miku118
カッ、カッコいい!!
マジでカッコイイです。もうタマらん・・。

miku119
リアもカッコえぇ!
ウインドウ越しに見えるシートベルトがイイ!

完成した今は感無量です。
デカールや塗装など大変な行程が山ほどありますが
私は手間だとは思いましたが嫌ではなかったですね。
寧ろ「どう攻略してやろうか?」など考えるのが楽しかった感じもします。

今日、グッスマのZ4レジンキットも頼んだし
来年には新型Z4がフジミから出たりと、当分はグッスマミクに浸かりそうですね。
2011/10/23 | ミクポルシェ | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
こんばんは。ご無沙汰してました。(*´ω`*)
ミクポルシェ完成おめでとうございます。
おいらもミクポルシェに手を付けましたがリアフェンダー周辺とドアノブ辺りががシワだらけに・・・やはり曲面は難しいですね。
蒸しタオルでリベンジ使用としますが、蒸しタオルって、保温がきかないからいちいちお湯につけるのが大変そうですね。saba32さんはどの様に蒸しタオルしてます?

あと、グッスマの情報ありがとうございました。早速おいらも購入しましたよ(笑
新型Z4のミニカーも購入しようとしましたが、amazonの方が割引があったんでそちらをポッチッと・・・

最近出費が重なっていたんですが、半額とあれば買わなきゃ損ですよね。

では、またおじゃましますね。
2011/10/23 00:49 | URL | かがみ屋 #- [編集] | page top↑
毎度!! ってか、ご無沙汰してます(^^ゞ

ミクポル完成、おめでとうございます!
苦労された分だけ完成度が高く惚れ惚れしますね~

実物、見てみたいですo(^-^)o
2011/10/23 10:44 | URL | かめちー #- [編集] | page top↑
ご苦労様です~このミクポルは苦労した分、完成時の感動がいいんですよね~私は二台並べも最高です。
2011/10/23 18:02 | URL | ぽるナズン #/I6ykovo [編集] | page top↑
おお~、完成しましたね。 
お疲れ様でした。

>レジンキット

おいらレジンキットって作ったことないですよ。どんな感じなのか制作記がたのしみです。

こっちはレールガンハイエースのクリアーかけの真っ最中です。
ドアミラーはいまだに手を付けてませんw

でわでわ。


2011/10/23 22:09 | URL | との #- [編集] | page top↑
>かがみ屋さん

おお、これはお久しぶりです!お元気でしたか?

そちらもミクポルシェ始めたんですね。
で、蒸しタオルの件ですが私は台所で作業してます(^^)
椅子の後ろには電子レンジが。
ちゃっと水につけて、さっと電子レンジに入れてチンして使います。

表面が冷めてきても裏側とか奥まった所はまだ温かかったりするのでそこそこ持ちますよ。
2011/10/23 23:01 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>かめちーさん

ご無沙汰してます!

ほんとこのキットは色々と苦労がありました。
けど自分では満足度がかなり高い作品となりましたね。

実物はたぶん来年の静岡ホビーショーに持っていくつもりですので
そのときにお見せできるかと(まだ先の話だなー)
2011/10/23 23:12 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ぽるナズンさん

今までのどのキットよりも満足度は高いですね。
色々ありましたからねぇ。
2011/10/23 23:13 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>とのさん

レジンキットは実は私も作った事ないんですよね。
なんで今ネットで調べ中です。
下地処理がキモみたいですね。

またお楽しみに~。
2011/10/23 23:15 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
本当に素晴しい仕上がりですね~(驚)
sabaさんの記事が無ければ私のも完成する事はなかったでしょう!感謝感謝ですぅ(涙)
名古屋で再度拝見させて下さいませ!!
2台のZ4も期待しています(気が早い?)
2011/10/24 20:51 | URL | のりを #hZgmgLGo [編集] | page top↑
こんばんわ!!

製作記お疲れ様です!!

細かい所もとことん手が加えられていて、
流石ですねぇ~
とてもリアリティでかっこいいです。

最近のGSRデカール豊富ですし、
頑張ってほしいですねぇ~^^

2011/10/24 23:00 | URL | ムル太郎 #- [編集] | page top↑
>のりをさん

ありがとうございます。
今回のミクポルシェ製作記はほとんどがデカールの記事でしたので
お役にたてたかどうかはなんとも言えませんね(^^)

Z4は私も早く作りたいと思っていますのでお楽しみに~(って出るかどうかまだ決まってないけどね)
2011/10/25 23:14 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ムル太郎さん

ボンネットピンはキットの物がちょっと残念な造形だったので
これは使えないなっと思い自作しました。
もうちょっとフジミさんも頑張ってほしかったな。

2011/10/25 23:16 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |