2011年の完成したキットを振り返る
もうほんとあっという間に今年も終わりですよ。早いわ~。
で、今回は「2011年に完成したキットを振り返る」として
今年を改めて思い返してみようと思います。

写真を用意していて気がついたんだけど、
今年ってカテゴリの完成品展示室用の屋外撮影ってまったくしていない・・。
最後が去年の年末に完成した「なのはインプレッサ」なんですよね。

来年はまとめて写真撮っとかないと(汗)


AZUSA SPEED AZ-1 (5月完成)
az
実は始めてミラクルデカールを使ってみましたが
かなり失敗してしまい強引に完成に持っていきました。トホホ。

このキット、キャノピー状のガラス部なのに
外側のマスキングシートが入ってないのが辛い!
その他は可愛いしGOOD!


俺の妹がこんなに可愛いわけがないソアラ (5月完成)
soara
珍しくアオシマの痛車シリーズのキットをストレート組みです。
ライト周りのクリアーパーツの合いが悪いのが減点かな。

デカールレイアウトは若干私なりに移動していますが
サイドなどに大判デカールが沢山あり、
今思うと実はこの後のミクポルシェの予行演習になっていたのかも。


シャナインプレッサ (5月完成)
imp
アオシマの新金型キットのGRBインプに、グッスマのシャナデカールを貼付けました。

キットの方はバンパーやボンネットなどバラバラで調整が必要です。
それほど悪いわけではないんだけどランエボXのような唸る精度ではなかった。

ライトユニットやバンパーグリルはちょっとの加工で後ハメができるので
製作記をご覧あれ~。


ミクポルシェ (10月完成)
miku
今年の目玉といえばこのミクポルシェで決まりです!!

とにかくデカールの多さには苦戦しましたね。
さらに塗装も考えなければいけないという、
ほんとM体質の人しか無理でしょう(^^;)

キットの方は新金型なのにダクトが抜けていなかったり
ウインドウのクリアーパーツがキツくて加工なしではハマらないなど
ちょっと困ったキットでしたね。

ただスタイリングはイイので、そういうフジミトラップを注意すれば大丈夫でしょう。


DTMザルツギッターCクラス (10月完成)
cclass
名古屋オートモデラーの集いでの
当クラブテーマ「メルセデス祭り」に参加すべく製作したキット。

初の海外キットでちょっと戸惑いましたが
ベースの良さに助けられてさほど問題も無く完成しました。
たぶん細かい箇所の色なんかは
自分で勝手に解釈して塗っているので実車と違うでしょうけどね。

ドイツレベルのキット精度も侮れないなと思いましたね。


カルソニックスカイラインクーペ (11月完成)
v35
その名古屋オートモデラーの集いでのひみつキットということで
こっそりと作っていたキット。

フジミのV35クーペにタミヤのR32カルソニックスカイラインのデカールを貼っただけ。
この組み合わせが意外と似合っていてかなり満足しております。
キットはパーツも少なく作り易い印象でした。
ちなみに内装はカルソニックR32のものをそのまま移植しています。



以上で今年完成したキット6台を振り返りました。
年々完成台数が少なくなっていますが気のせいです(^^)

今年は市販デカールキットの中でもトップレベルの難易度と思われる
ミクポルシェをなんとか完成出来た事が自分にとっても印象深いですね。

「もう何も怖くない」byまどか☆マギカ

来年はZ4が発売されますのでこちらも攻略しがいがあり今から楽しみ。


最後に、今年も当ブログを見て下さった皆さん本当に有難うございました!
来年も楽しんでもらえる内容にしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは良いお年を。
2011/12/30 | ご挨拶 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
今年も多くの作品を完成されましたね! お疲れ様でした!

痛車がメインのsabaさんの中で、後半のレーシングカー二台が逆に目立ちましたね(笑

ミクポルシェは、製作記を拝見していて、自分は買わずに良かったと心底思いましたね(汗 難易度高すぎですが、見事完成されて、さすがでございました♪

来年のオートモデラーでは、また素晴らしい作品を拝見できることを、楽しみにしております♪ Z4が楽しみですね(笑

来年もよろしくお願いいたします!
2011/12/30 11:28 | URL | ケンザウルス #9OevVzMA [編集] | page top↑
今年もたくさんの良作を作り上げましたね! お疲れ様です!
来年もまた頑張ってください!応援してます!

2012年もよろしくお願いします!
2011/12/30 11:42 | URL | りょう #- [編集] | page top↑
こんばんわ。

今年も終わりですね~。
6台も完成したんですね。スゴイ。
2か月に1台のペースですね。
おいらはどうだったのかと思って振り返ってみると、INDEX-7の1台しか完成していないことに気が付いて愕然としました。来年は量産したいです。ゆいあずの痛車も買ったし。

ソアラは、おいらのコペンと2ショットの写真を撮らせてもらった思い出の1台です。また来年、作品を拝みに行きたいと思ってますよ。

でわ、良いお年を~。
2011/12/30 20:54 | URL | との #- [編集] | page top↑
一年間、お疲れ様でした。かなりの台数を完成させられてますね~さすがです!
5月のホビーショー以降、大変お世話になり有難うございました。
来年もホビーショー、オートモデラーとよろしくお願いします!!
その前に4月に各務原でお会いできればと思っています。

それでは、良いお年を~♪
2011/12/30 23:28 | URL | のりを #hZgmgLGo [編集] | page top↑
>ケンザウルスさん

2011年は本当にありがとうございました。
コメントも何度かいただいてとても楽しかったです。

名古屋オートモデラーでは最後の撤収時しか話せませんでしたけど(^^;)

また2012年もよろしくお願いいたします。
2011/12/31 20:30 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>りょうさん

ほんとはもっと沢山完成させたかったんですけどね。
今までの中で6台は少ない方です・・。

また2012年も楽しく作っていきますのでお楽しみに!
2011/12/31 20:32 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>とのさん

2011年ありがとうございました。
静岡ホビーショー&オートモデラーの集い静岡に来ていただいて嬉しかったです。

また2012年も静岡でのイベントには参加する予定でいますので
その時に会いましょう!
2011/12/31 20:34 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>のりをさん

ほんとうにいろいろと有難うございました。

のりをさんの素晴らしい作品を見る事も出来ましたし
何と言っても地元トークが出来るとは思っていませんでした(^^;)

来年の桜祭りは痛自転車に乗ってGO!
2011/12/31 20:36 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
こんばんは。

今年の作品も力作揃いですが、なかでもやはりミクポルが目玉でしょうね。
こんな難易度の高いボディグラフィックをカチッと仕上げられる
saba32さんは本当に凄いと思います。

今年もお世話になりました。
来る2012年もどうぞよろしくお願い致します。

それではよいお年を。

P.S. 昨日アリ○に行きましたよ。店内BGMはやっぱりK-POPでした(笑)
2011/12/31 21:41 | URL | ながせ #mQop/nM. [編集] | page top↑
こんばんわ!!

痛車やレーシングカー、旧車や新車、色々ですね~
インプシャナ、久しぶりに見ましたが、やはりかっこいいですね^^

今年1年大変お世話になりました!!
良いお年を~
2011/12/31 21:51 | URL | ムル太郎 #- [編集] | page top↑
>ながせさん

2011もお世話になりましたー。

今年最大のキットミクポルシェは自分でもチャレンジアイテムでしたので
こうして無事に完成出来たのはとても良かったと思います。

また2012年もイベントでお会いしましょう!

例の店のK-POPっぷりは(^^;)多分紅白観てるんだろうね。
2011/12/31 22:01 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ムル太郎さん

2011年は結構バラエティにとんでましたね~。
ただしノーマル車が一台も無いのがちょっとおかしいんですが(^^;)

今年は何回もコメントをもらって本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたしますね!
2011/12/31 22:04 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |