--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
紬CR-Z製作記(その2)
私のブログを見ていただいてる方は
意外にムギ派が多いことにビックリした(´▽`)


さてCR-Zは早速ボディから始めましたよ。
といっても今回は色々とあって画像無しでお送りします(汗)


まずこのキットの修正点としては・・

1.フロントバンパーの牽引フックが2カ所有るエラーを1カ所にする
2.ウインドウパーツとボディがキツいので入れ易くする

の2点が挙げられます。

牽引フックの方は左側を埋めて右側だけにしておきました。
しかしなんでこんなエラーするんかな?
CAD上で半分だけ作ってミラーかけたんでしょうね。
こういう所がフジミだぜ。

そしてウインドウパーツは試しにボディに入れてみようと試みましたが
やはりキツくて何かを割ってしまいそうでした。
この前のミクポルシェの件もあるので
ボディ裏側の出っ張りをヤスリで削っておきました。
あとボディのサイドウインドウ裏側も念のため少し削ってはめ易くしておきます。

この修正のあとウインドウをはめてみたら当然ですが以前よりハマり易くなりました。
あとは塗装やクリアーを吹いて塗膜分がどう影響してくるかですね。


今日はこの辺りでー。
このキットはその他に修正する所も無いので
あとは一気にサフ→塗装までいけちゃいそうですね。
2012/01/13 | 紬CR-Z | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
前に自分用に作ったゆりっぺ(AB!)の痛時計を、プラモデルの要領でテカテカにしようと頑張ってます。

100均で買った時計なので、フレームが少し安っぽいのです...

それで、久しぶりにサフを吹きました。冬って やっぱり夏とは違うんだなと、なんとなく実感しました。

まだまだ寒い日が続きますので、体調に気を付けてプラモデル制作を頑張ってください。
2012/01/13 00:48 | URL | みたらし #- [編集] | page top↑
おおっ、快進撃ですね~早すぎ!
CR-Zもキャノピーきついんですね・・・
フジミは仮組してるんでしょうか?
ミクZ4が出るまでには完成予定ですか?
2012/01/13 19:46 | URL | のりを #hZgmgLGo [編集] | page top↑
こんばんは。

新年一発目の紬CR-Zの製作が始まりましたね!

このキットのウィンドウ、キツいですよね…
私もボディ内側を削りましたが、ウィンドウパーツのほうも、
リアサイドウィンドウ下側の縁を面取りする感じで
軽くペーパーを当てておくとよりベストだと思います。

これはどうでも良いことですが
私も「おっとりぽわぽわ」なムギちゃん好きですよ(笑)

2012/01/13 23:04 | URL | ながせ #mQop/nM. [編集] | page top↑
今年最初の製作キットは、CR-Zでしたか! 自分も旬なうちに買い逃したキットですね(笑

最近のフジミは、部品の組み付け精度が良すぎて?、嵌まりにくい部分があるようですね。昔のフジミといえば、隙間だらけなイメージがあるんですが(爆

牽引フックのエラーは、他のキットにもあるみたいですね。自分も気を付けないといけませんね。

写真が無いと、逆に近況が気になっちゃいますが、それも作戦ですかね(笑
2012/01/14 00:03 | URL | ケンザウルス #9OevVzMA [編集] | page top↑
>みたらしさん

今はiphone用のカバーとかにキャラのデカールを貼って
クリアーコートしている人もいますからね。時計でもOKでしょう!

サフや塗装は湿度が関係してくるので
今は乾くのは時間掛かりますが、乾いたら表面がシャキッとしている感じがします。
2012/01/14 20:31 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>のりをさん

フジミのキャノピーキツい3人組は(アバルト500)(ミクポルシェ)(CR-Z)ですね。
たぶんCAD画面上で隙間無しのクリアランスにしてあるんでしょう。
で、そのまま金型にしちゃってるのでは?

今月中には完成予定ですね!
2012/01/14 20:34 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ながせさん

ここにもムギ派居たーーー!

リアサイドウインドウもペーパーやっておきます。
ほんとこの辺りがフジミやわ。
2012/01/14 20:36 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ケンザウルスさん

牽引フックの件は車知っている人だったら「アレっ?」て思うんでしょうけどね。
こういう所が私がフジミイマイチ信用してない所なんですよ(けど買ってしまう)

今回写真が無いのは作業に集中して全く撮り忘れていたからなんです。
2012/01/14 20:38 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
こんばんわ!!

たくあんですか~(笑)
紬も中の寿さんも好きです^^
楽しみにしてます!


2012/01/14 21:45 | URL | ムル太郎 #- [編集] | page top↑
>ムル太郎さん

「もう一声~!」ムギちゃんカワユス(*^^*)
寿さんも良いっすよね。
スフィアクラブが終わってしまったのは残念だ(といいつつスフィアの中では戸松遥が一番好き)
2012/01/14 22:45 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
