スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
寧々さんZ 製作記(その2)
この前のワンフェスで今年のミクZ4はまさかの2台体制との発表があったね。
すげーよ!GT500のニスモですら2台から1台体制に縮小したというのに。
個人スポンサー制が効いているのかな。


それでは早速製作スタートです。
まずはボディの下地処理をしました。
このZ、結構パーティングラインがフロントやリアにがっつり入っています。
nenez3
フロントグリルの廻りなんかぐるっとありますもんね。

最近はフジミやアオシマばかり作っていて、
その2社共にパーティングラインはかなり目立たないように努力しているので
「タミヤがこんなのだったとは・・」とちょっと意外でした。

で、その辺りはペーパーでキレイにしておいて
ついでにヒケも慣らしておき、
最後は全体にペーパーをざっくりかけました。

あとはミゾをいつものラインチゼルでなぞって深くしています。
nenez4
とりあえずサーフェイサーを吹いて様子を見てみると
そんなに変な所も無かったので下地はこれでOKですね。
最近はラインチゼルの扱いにもようやく慣れてきた気がします。
あまり力を入れない方が良いみたいだね。

続けてホワイトサーフェイサーを吹いて下地の完成です。
nenez5
この画像を見ても分かると思いますがミゾがピシッと出てますよね。
ラインチゼルを使いだして、ほんと気持ちいいくらいミゾがキレイになりました。
断面も凹←こんな感じでハッキリと掘れています。
値段はちょっとお高いですが効果抜群ですのでオススメですよ!


さあ、この後はボディカラーのホワイトを吹いていきましょう。
スポンサーサイト
2012/02/19 | 寧々さんZ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
こんばんは。

前回の紬CR-Zの完成おめとうございます!
相変わらず素晴らしいクオリティですね♪

で、新作の寧々さんZですが、このキットは
ボディ前後にパーティングラインがガッツリ入ってますよね。
それ以外はタミヤらしいパーツ精度で、前輪もステア無しのシャフト式ですから、
ドンデン返しなくサクッと安心して組めますので(笑)

ラインチゼルって凄いんですね。
私も「デザインカッターの刃の背」から卒業するときかな…
2012/02/19 00:45 | URL | ながせ #mQop/nM. [編集] | page top↑
タミヤだから安心、っていう訳でもないんですね・・・

ラインチゼルではないのですが、僕も溝を掘るやつ持ってます。削っている時の、あのシャーっていう感じが大好きです!なんか気持ちいい。

今回もがんばってください
2012/02/19 00:58 | URL | みたらし #- [編集] | page top↑
そのキットけっこう古いですからそんなもんでは?
これが発売された時期のフジミとかのほうがはるかに酷いですし・・・。
2012/02/19 08:53 | URL | #mQop/nM. [編集] | page top↑
>ながせさん

前回のCR-Zの製作にあたっては、ながせさんの記事もバッチリ参考にさせてもらいました!
遅ればせながらありがとうございました。

で、今回も使っているラインチゼルは本当に良いです!
ちょっとお値段が高いですが、それだけの価値はあると思います。
たぶん使ってみると人に勧めたくなる事間違いなしです。

どうぞご検討を~。
2012/02/19 10:52 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>みたらしさん

この頃のタミヤもルーフとかは気にならないけど
前後バンパーあたりはガッツリパーティングラインが入っているキットがほとんどなんですね。

でもボディ形状も作業しやすいラインなのでそれ程苦にならず消す事ができました。
2012/02/19 10:54 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
> さん?

考えてみるとZ33は結構古いキットですもんね。
この頃のフジミはそりあもう凄かったですから(苦笑)
まだタミヤにアドバンテージありましたね。

ここ最近のタミヤは高くて買っていませんが
フジミやアオシマの頑張りでタミヤと遜色ない出来になっていますね。
2012/02/19 10:57 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
こんばんわ!!

製作のペースが流石ですね。

政策頑張ってください^^
2012/02/19 22:29 | URL | ムル太郎 #- [編集] | page top↑
>ムル太郎さん

製作ペースは冬はどうしても落ちますね。
寒いのでプラモに触らない日もかなりあります。

でも始めるとガーッと作っちゃうので、その分記事に出来るのかなと思います。
2012/02/20 23:06 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
