スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
ミクZ4製作記(その1)
フジミのミクZ4買ってきましたよー。
z41
タムタムで4200円でした。たっ高いぜ・・。

早速ボディチェックをしてみましょう。
z46
最近のフジミの例にもれずボディのモールドや造形は素晴らしいです。
パーティングラインに黒マジックを入れてみましたが
ドアミラー下部とリアフェンダー、
そしてトランク端部のみにしかありませんでした。

z42
フロントにライトカバーとグリルを組み込んでみましたがバッチリの精度です。
ピッタリすぎて寧ろ塗装後にはまるかどうか心配なぐらい。
しかし、グリルパーツはメッキにしてほしかった!

あとダクトは以前のミクポルシェと同じく抜けていませんでした・・。
そして今回も裏側のシャーシ受けがダクトとほぼ同じ位置なんですよね。

ただ今回はサイドのダクトにKYBのデカールを貼りますし
(注)実はここは空いて無くて正解でダミーダクトだそうです。
コメント頂いた相田和与さんの情報提供です。
センターダクトの下端は直ぐスポイラーと取り合うので
ここをメッシュシートにすると下がヨレヨレになる可能性もあり
穴を開けるのが正しいかどうかは悩む所ですね。

z43
リアのクリアーパーツもピッタリとはまります。
ただこのパーツは何のモールドもありませんが
実際は真ん中に四角いクリアー部がありますし
パーツ下端はクリアーのラインが横に通るんですよね。

むむむ、ここはマスキングしかないのか。

z44
最近のフジミキットではトラップの代表とも言うべきウインドウパーツですが
問題無くピッタリとはまりました。ふぅ、良かった。
こちらも凄い精度でルーフからフロントウインドウまで
段差無く綺麗なラインを描いています。

ボディのウインドウ周囲モールドはちょっと段差に乏しいので
こちらは彫り直した方が良さそう。

z45
ボンネットのダクトは別パーツになっています。
こちらの合わせ目は一部はデカールで隠せますがボディ色の所もあり、
結構目立ちそうな所なので処理をして消しておいたほうが良さそうですね。

あと画像は撮ってませんが、デカールの方も今回はゼッケン等も入ってますし
透け防止の白デカールも一部ですがあったりとかなり気合い入ってます。
うおー、これはみなぎってくるわ!


まだ組んでみないと分からない所も当然ありますが
これはかなりの良キットの予感がします。
作るのが楽しみになってきましたよ!
スポンサーサイト
2012/02/25 | ミクZ4 2011 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
フジミZ4 ウチも今日到着しました。
貼り方やら予備やら、デカールの親切設計感が格段にアップ。

GSRから発売されるであろう、2012仕様デカールの為にもう一台
確保したいトコです。今年の絵柄は昨年とはガラリと変わって
随分可愛いげにな方向性スね。

アリスモータース ランエボXとかも発売されたらいいのに・・・
アレも秀逸なデザインだなぁと思いまする。アオシマやってくれねぇかな。
2012/02/25 01:12 | URL | Take #pGgAZX9I [編集] | page top↑
ねんぷちまどか、うらやましいです!!もっと写真が見てみたい!!
はぁ・・・、僕も買いたいのですが、お金がないもので・・・。


フジミZ4もかっこいいですね。良キットそうでなによりですw
かっこよく仕上がるのを楽しみにしています
2012/02/25 08:56 | URL | みたらし #- [編集] | page top↑
ワタクシも今度模型屋に引き取りにいきます、ただ私は鉄道模型キットが12両位と色々積んでるのでなんとかしないといけません(汗)また模型店で在庫増やしそうです、皆様同じかも(笑)
2012/02/25 20:08 | URL | ぽるナズン #- [編集] | page top↑
>Takeさん

買っちゃいましたね。
キットを見る限りでは良さそうな感じはしますから
あとは作り始めてどうなるかですね。

ボディ形状が恐ろしく複雑な面なので研ぎだしが大変そうな予感。

そしてデカールが透けるのかどうかによっても作業量が大きくかわりますので
こちらも要チェックです。

2012/02/26 09:07 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>みたらしさん

神まどかいいですよ~。塗装がキレイ!

ミクZ4はデカール貼りと研ぎだしがちょっと大変そうですが
なんとか頑張って完成させようー!
2012/02/26 09:09 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ぽるナズンさん

なかなか親切な作りになっていますので、
キットを受け取りにいくのを楽しみにしてもらってOK。

ちょっと前から出来るだけ買わないようにしている&積みプラを作って減らしている
ので在庫処分の先は見えてきたかも!?
2012/02/26 09:12 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
こんばんわ

>サイドのダクトにKYBのデカールを貼りますし

 読んだかぎり あのダクトをメッシュと判断しているように取れますが、あれ、実車では開口していなくてダミーなんですよ。ブレーキダクトはラジエターダクトの左右端部分になっています。
 ですんで、指示にあるダミーダクト部分にカーボン地のデカール貼ってKYBのデカール貼るで正解です。

2012/02/26 23:17 | URL | 相田和与 #oh4NkpYI [編集] | page top↑
>相田和与さん

お久しぶりです。フェイトFD以来でしょうか。

え~っ!あの箇所は空いてないんですか!・・空けちゃいました(^^;)とほほ。

情報ありがとうございます。記事に注意書きしておきますね。
2012/02/26 23:25 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
http://blog.ap.teacup.com/usap/338.html
 こんばんわ。手持ちの画像の明るさを調節して紹介しておきます。商品化のアナウンスがあった後、富士のレースに行く機会がありました。あの部分はカーボン目がはっきり出ているのでかえってメッシュと誤解させることもありそうですが、ブレーキ冷却の調整のためにスポンサーステッカーを場合によってハガすというわけにもいかないので、スポンサーステッカーが貼ってある=ブレーキ冷却ダクトとして機能していない=穴が開いていないと判断できます(ロードバージョンでは開口されている。

 そんなところから、確認はしていませんが、パッケージ画正面の大口インテークの左右端の仕切られた部分がブレーキ冷却ダクト判断できそうです。
 
2012/02/27 02:26 | URL | 相田和与 #oh4NkpYI [編集] | page top↑
>相田和与さん

画像拝見しました!

例のダクト思いっきりカーボンですね。
考えてみれば風を通す所にロゴステッカー貼ったら風通らないですもんね。
2012/02/28 23:13 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
