スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
ミクZ4製作記(その9)
劇場版ストパンを早く観にいかないかんな。


さてミクZ4はこの前買ってきたグッスマデカールのシルバーを
切り取って貼る準備OKとしておきました。
z432
デカールをコピーしたものをあててカットしましたよ。

で、早速ボディに貼っていきましたが意外と難しい!?
結構破れ易くて何カ所か切れちゃいましたし、
表面の銀箔もカドがちょっとあたったら剥がれたりしました。
あとボディ表面のホコリやゴミを拾ってデカール表面にハッキリと段差になります。

そんなこんなで半分はダメにしてしまい、
ようやくまともにフロントのライン片方のみを貼れました。
ちなみにリアトランク後方のデカールは難易度高くて
ヘコミながらカーブになっているので蒸しタオル必須。
結局一カ所破れてしまったので剥がしましたが(>_<;)

z433
フロント。いや~ここのキドニーグリルとヘッドライトの間が貼りにくくて、
面積が狭い上にカーブになっているので全然密着してくれませんでしたよ。

で、なんかもう集中力がなくなってこの一カ所だけで終了しました・・。


その翌日に静岡に行ってホビースクエアにてミクポルシェと紬CR-Zを搬入してきました。
搬入後にはみんなでレインボーテンという模型店に行っていろいろと見て廻りましたが
そのときにスタジオ27のシルバーデカールが売っていて
そのデカールには「この上にクリアー吹いちゃダメよ」って書いてありました。
これを見て、「あれ?今貼ってるグッスマデカール大丈夫なんかな?」という話になり
みんなであーだこーだ話してました。

で、家に帰って早速実験をしてみようと
余っていたGT-Rのボディにデカールの切れっ端を貼って
数日経った後クリアーをいつもの感じで段々厚く吹いてみました。
z434
そして後日確認してみると中でブツブツが出来てました。
あと若干シルバーの輝きも落ちた感じで、中の表面にムラも確認できます。

ちょっと途中のクリアーをドバ吹きしたのもありますが
こういった現象が起こる可能性があるということなので
このシルバーデカールを貼ってクリアーコートするのは止めようと思います。
沢山のデカールを貼った後にこんな悲劇があったら立ち直れないですからね、

注:べっ、別に必ずこういう現象になるとは限らないんだからねっ!

幸い失敗しまくってシルバーラインは一カ所しか貼れてないので、そこは剥がしておきましょう。
そしてシルバーの表現はエアブラシでの塗装に変更します(クレオスの8番シルバーで)
デカールを貼ってちょっとクリアーを吹いてからマスキングして塗装する予定で
この手のパターンは以前のミクポルシェや過去にもやっていますから
塗膜の濃いシルバーなんで多分大丈夫でしょう。


あ~ぁ、最初から塗装でやればよかったんだよなぁ。
スポンサーサイト
2012/03/18 | ミクZ4 2011 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
ここまで頑張ってきのに…
クリアーができないなんて。

僕だったらショックで何日か動けなさそうですwww


ストパン、そういえばもう公開したんですよね。
シュタゲの映画はいつなのだろうか…(´・ω・`)
2012/03/18 02:46 | URL | みたらし #- [編集] | page top↑
こんばんわ!!

苦戦されてますね(汗)
見た目以上にハードなようで…
無事完成を祈っています。
2012/03/18 21:46 | URL | ムル太郎 #- [編集] | page top↑
こんばんは。
ミクZ4進んでますね。
おいらも購入しましたが、未だに積みっぱなしです。
『色々手を出しすぎて収集がつかないので手を付けてないだけなんだからね!』って嘘です。
まぁグッスマのミニカーで満足気味なんですけど・・・
以前Webで見つけたサイトで資料になりそうな画像があるので参考までに貼っときますね。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110628_456490.html
画像がかなり大きいので穴が空くほど見れますよ(笑

ストパンの映画始まってたんですね。
おいらの地元では後から上映すると思いますんでその頃に(笑

そういえば、なのはMOVIE 2nd A`sの前売り券発売になりましたね。
(sabaさん買いました?)
第1弾の特別前売り券は地元の映画館では一日で完売になっていますが・・・
(昨日から発売で完売ってすごいねぇ)
ともあれ、第2弾、第3弾と発売するみたいなんでチェックしようと思います。
7/14が待ち遠しいかがみ屋でした。
2012/03/18 21:49 | URL | か #- [編集] | page top↑
>みたらしさん

シルバーの塗装をしたらちゃんとクリアーを吹きますよ。
2012/03/22 21:39 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>ムル太郎さん

今回のZ4はミクポルシェに比べたら優しいもんですよ。
たぶん色々と大丈夫でしょう!?
2012/03/22 21:41 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
>か さん!?

お久しぶりです~。

紹介頂いたサイトは私もチェックしていますよ。
サイドのミクさん位置間違いがあってからは
このサイトを立ち上げてチェックしながらデカールを貼っています(^^)

ストパン面白かったですよ~。是非!

なのは2ndも信者達のパワーが凄そうですね(汗)
私は手の平の上で踊らさせられることなく当日券で行こうかと。
2012/03/22 21:45 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
