ミクZ4製作記(その22)
あっという間にGWも終わちゃった。
その間に街中で86&BRZを何回か見たけどカッコいいな~。
今度ひやかし120%で試乗しに行ってこうかな。
そして来月のキット発売が楽しみです。


さてZ4はボディの研ぎだしをしましたよ。
クリアーをさんざん重ねて吹いてから2~3週間経っているので乾燥は十分でしょう。
z474
研ぎだし前。部屋の窓を映してますが表面がでこぼこです。

いつもの私のやり方はペーパー1000番でデカール面の段差を消して
1200番で塗装面も含めた全体をペーパーします。
この時に全くでこぼこが無いように面をフラットにしておきましょう。
結構この辺の番号はうっかりするとカドやデカールまでやってしまうので
クリアーを吹いた回数で厚みを想定して止め時を決めておきます。

その後は今回2000番で全体を慣らしてラプロスの6000番を水につけて研ぎだします。
私のやり方はこの6000番でしつこい位に磨いてここでツヤを発生させています。
もうこれでもかというぐらいに(^^;)
で、最後に8000番を掛けて終了です。8000番はサラッと慣らす程度で。

z475
で同じ窓の映り込みがここまでになりました(分かりにくい画像だなー)
若干曇りがありますがこのあと秘密兵器の「プラスチックみがき」で磨けば
曇りと小キズが完全に取れますので大丈夫です。


今回のZ4のボディはGTマシンなのでとにかく形状が複雑で研ぎだしも大変でした。
何も考えずに研ぎだし出来るのはトランクぐらいであとは気をつかう箇所ばかり。
研ぎだしは気持ちと時間にゆとりのある休日にじっくりやるのがいいでしょう。
2012/05/07 | ミクZ4 2011 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
研ぎ出し、お疲れ様です。

なんか…、ヤスリを永遠とかけているときって、段々と気が遠くなってきて眠くなりませんか?

疲れて、『もういやだ』って言いたくなりますw
2012/05/07 02:27 | URL | みたらし #- [編集] | page top↑
>みたらしさん

いや~さすがに眠くなることはないですね。
カドを出さないように注意しながらやってますので。

私はこういう黙々と単純作業が結構好きなんです。
2012/05/08 22:55 | URL | saba32 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |